1158328502 これ、なんて書いてあるか読めますか?

「花の色は移りにけりないたづらに」じゃ、ないんですよね。読める方、全文、解説、出典、を教えて下さい。お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/15 22:55:05
  • 終了:2006/09/16 00:28:26

ベストアンサー

id:youyoun No.2

youyoun回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/09/15 23:46:52

ポイント40pt

変体仮名で書かれているので分かりづらいのだと思いますが、この歌は「花の色は移りにけりな……」です。

変体仮名には詳しくありませんので、判読不能の箇所もありますが、

花乃以路者 う徒利爾?利? 徒爾 ??よにふ流 なが免世し万爾

(はなのいろは うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに)

と書かれているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%B0%8F%E7%94%B...

id:shimarakkyo

あああああ、そうだったんですか!ありがとうございます。最後から4番目の文字は「を」じゃなくて「世」、最後の文字は「ふ」じゃなくて「爾」だったんですね。

本当に有り難うございます。

また、charumeraさん、大変に失礼な返答をしてしまい、本当に申し訳ありません。私の不勉強の為、誤解してしまいました。

すべての文字が知りたいので、もう少し回答を募集します。

2006/09/16 00:06:40

その他の回答(3件)

id:charumera No.1

ちゃるめら回答回数101ベストアンサー獲得回数42006/09/15 23:00:16

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%B0%8F%E7%94%B...

花の色は 移りにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせし間に

id:shimarakkyo

絶句。

質問文を読んで下さらなかったのですね。

ここまで確信犯的に間違った回答をされると、さすがにがっかりします。

ウィキペディアやウィキクォートのあたりはすべて調べました。

2006/09/15 23:07:56
id:youyoun No.2

youyoun回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/09/15 23:46:52ここでベストアンサー

ポイント40pt

変体仮名で書かれているので分かりづらいのだと思いますが、この歌は「花の色は移りにけりな……」です。

変体仮名には詳しくありませんので、判読不能の箇所もありますが、

花乃以路者 う徒利爾?利? 徒爾 ??よにふ流 なが免世し万爾

(はなのいろは うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに)

と書かれているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%B0%8F%E7%94%B...

id:shimarakkyo

あああああ、そうだったんですか!ありがとうございます。最後から4番目の文字は「を」じゃなくて「世」、最後の文字は「ふ」じゃなくて「爾」だったんですね。

本当に有り難うございます。

また、charumeraさん、大変に失礼な返答をしてしまい、本当に申し訳ありません。私の不勉強の為、誤解してしまいました。

すべての文字が知りたいので、もう少し回答を募集します。

2006/09/16 00:06:40
id:paffpaff No.3

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/09/16 00:20:20

ポイント50pt

()はちょっと自信なし

○は不明。

☆は同じ文字

全部がかなではなくて花が漢字になっているように漢字かなまじりなので

いたづらに->徒に

わがみ->我身

ではないでしょうか


花乃以路(盤)

う徒利☆介利(那)(徒)☆

(我)(身)よに

(ふ)流な可免

世し万爾


歌碑をいろいろ見ましたが同じのは見当たらないですね

http://rakuhoku.way-nifty.com/shirakawayofune/2006/08/post_eb69....

http://www.city.kyoto.jp/somu/rekishi/fm/nenpyou/htmlsheet/bunka...


かなはこちらを参考にしました

http://www.page.sannet.ne.jp/kurapi/iroha.html

http://www.ikegamigakuin.ed.jp/hitokoto/kocho/sho/sho38.html

http://www.geocities.jp/allbcnu/kanahyou.htm

id:shimarakkyo

詳しく調べて下さって、本当に有り難うございます。かなの参考リンクも非常に興味深いです。

勉強になりました。重ねてお礼申し上げます。

2006/09/16 00:26:47
id:roswell-liz No.4

roswell-liz回答回数93ベストアンサー獲得回数32006/09/16 00:23:36

ポイント10pt

『伊達本古今和歌集』(汲古書院)によって字母を翻字した大学の教授さんがいました。

小野小町に関しては、下記の一首のみのようです。

花乃色者宇徒里尓个利奈以多川良尓和可身世尓布留奈可免世之万尓

残念ながら、「花の色は移りにけりないたづらに」うんぬん、のようですが・・・


該当箇所

KODA000005511 小野小町

KODA011305512 花乃色者宇徒里尓个利奈以多川良尓和可身世尓布留奈可免世之万尓」28ウ


http://www.takachiho.ac.jp/~eshibuya/koda02.html


KODA000005511 小野小町

KODA011305512 花の色はうつりにけりないたつらにわか身世にふるなかめせしまに」28ウ

http://www.takachiho.ac.jp/~eshibuya/koda01.html



あと、花乃色を冒頭にした和歌は、

KODA000005109 与之美祢乃武祢左多

KODA009105110 花乃色者可寸美尓己女天見世寸止者加遠多尓奴寸女春乃山可世

KODA000005109 よしみねのむねさた

KODA009105110 花の色はかすみにこめて見せすともかをたにぬすめ春の山かせ

だけでしたね。

大学のゼミでの講義専用のために外部からのアクセスはできませんとなっていましたが、表記のアドレスで見られます。

 もしかして、不正アクセスってことになるかもしれないけれども、ウェブアドレスで簡単一発だから、適法アクセスってことで良しなに。

  • id:taknt
    小野小町で 「花~」というと 花の色は・・・ぐらいしか見当たらないなぁ・・・。
  • id:shimarakkyo
    そうなんですよ。
    小野小町で探したのですが全然見つからず、なので草書が読める方がここならいらっしゃるんじゃないかと思ってお伺いしたんです。
  • id:taknt
    やっぱり「花の色は」じゃないのかな?
  • id:ootatmt
    それはすでに2の回答に書いてある。
  • id:taknt
    だから、やっぱり なのだ!
  • id:koganeihana
    koganeihana 2006/09/16 00:30:13
    あら。回答を書いていたら終了してしまいました。
    もったいないのでコメントします。

    どの字を使うのが正解ということはないのだろうと思いますし(わたしには)判読できませんが「花の色は」の歌だと思います。

    2番さんに便乗すると「に」は「尓」ではないでしょうか。

    参考:
    http://www.city.nishio.aichi.jp/kaforuda/40iwase/kikaku/18komonjyo/komonjyo.html
  • id:shimarakkyo
    ああ、すみません。終了するタイミングが悪かったですね。
    教えて頂いたリンク、おもしろいし、参考になりました。ありがとうございます。ごくわずかですが、こちらからポイントを送信させて頂きます。ご確認下さい。
  • id:bijyou
     やっぱりそういうことか。
     ひねりすぎて、歌じゃなくて文章かと思っちゃったよ(笑)。丸谷才一「文章読本」の変体仮名のところ読んだばかりなのに、何にも身についてなかった。
     そういう個人的な落胆は別にして、おもしろい質問だった。

     http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/komati.html
  • id:shimarakkyo
    roswell-lizさん、

    回答、本っ当〜〜〜〜に、ありがとうございます。字母という言葉、初めて知りました。

    短気は損気ですね。回答を終了するのが速すぎました。以後、roswell-lizさんの回答は終了後でも必ず開く事にしますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。また、ポイントを送信させて頂いたのでご確認下さい(獲得率には反映されないのですよね。申し訳ありません)。
  • id:roswell-liz
    simarakkyoさん。ご配慮感謝いたします。

    ところで、ひょっとして、例の味噌を付けて食べると美味しい「島ラッキョ」を文字っているのでしょうか?

    私が食べたのは、慶良間産のお裾分け1キログラムでしたけれども、沖縄本島でも、結構いいお値段のようですね。

    塩揉みして食べるちょっとした苦味がまたなんともいえませんね。

    違っていたら失礼しました。

    今回の質問で、私も面白いページに合法的に「不正」アクセスができたので、古今和歌集を用いて宇宙画像の解説を試みようかなぁ・・・




  • id:shimarakkyo
    roswell-lizさん、
    ご想像の通り、味噌をちょっと乗っけると最高のツマミになる島ラッキョウです(^ ^)。恩納村にある居酒屋で食べて以来、病み付きになってしまって。天ぷらも美味しいんですよ。



  • id:zumig2
    とっても遅くなってしまいましたが、一応私の解読もおいておきます。
    以前ちょいと書道を嗜んだ元文学青年としては、終了後といえどもつい黙っておれず。

     花乃以路盤う津利尓个利那徒尓和可身よにふ流な可免世し万尓
    (花のいろはうつりにけりな徒にわか身よにふるなかめせしまに)

    「我が身」のところだけ自信ありませんが・・・
    ご参考となれば幸いです。
  • id:bijyou
     3Gありがとうございます(1G=五円チョコ一個に相当)。