【迷惑営業電話】会社に「マンション経営」「不動産購入」「税金対策」等の営業電話が掛かってきます。基本的に『外出中』や『興味がない』と答えると相手は切ります。

先日、自宅に掛けてきた会社は巧妙で、用件をなかなか言わないばかりか『興味がない』と言っても電話を切るどころか、「私の用件をご理解していない」、「説明を聞いてから断って欲しい」等何度も掛けてきました。最終的に、電話の電源をOffにして対処しましたが、相手は、何とか直接、会う時間を設けたい(自宅に来たい)様子でした。<絶対に会うつもりはありません>無視すれば良いでしょうが、休日も安心できない感じです。
一応、家の電話はOFF、携帯は番号非通知拒否に設定して様子を見ますが、どのように対処したら良いでしょう。(同じような被害を合われた方のご意見お願いします)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/23 06:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答38件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
相手にかまわずガチャ切り。 meaou2006/09/17 04:14:48ポイント2pt

「要りません」

と言って話をやめないセールスは、ガチャ切りで対応です。

「要りません」で、相手の応答を聞けば、やれおトクだの、やれアナタの為だのときりがありませんよね。

「忙しいので」で、相手の応答を聞けば、やれ聞く価値アリだの、やれ都合のいい時間を教えろだのとやっぱりきりがありません。

なに、相手も見込みなしと思えば、次々電話をかけるんですから(それがテレアポのお仕事)、興味もないことにあなたの大切な時間を費やす必要はありません。

そこで四の五の相手の気を持たせずに、ガチャ切りすることで相手のお仕事を先へ進めてあげましょう。

あまりにしつこい場合は、他の方がおっしゃってますが

「どこから電話番号を入手したのか、個人情報開示請求の手続き方法は?」

と、相手のことを根掘り葉掘り聞けば、相手がガチャ切りします。

中途半端な対応で相手がつけあがる hkhk2006/09/17 08:09:46

潔きよくガチャ切り。実践します。

有難うございました。

個人情報開示請求の手続き方法に関して、

詳しいサイトあれば教えてください。

手続き方法と言うより… meaou2006/09/19 11:15:03ポイント1pt

遅レスになってごめんなさい。

個人情報保護法に従って、取扱事業者は本人からの求めがあれば

「本人が同意した方法で」保持している情報を開示しなければならない、

ということなので、一般の取扱事業者は手続き方法を定めています。

(本人から求められれば情報の消去もしなければならない)

大抵書面ですが、事業者によって違うので

「おたくの会社では、どういう風に管理してんの?責任者は?情報取得元は?所在地と電話番号は?自分の情報を削除してもらう方法は?」

って聞いちゃうんです。

名簿屋から入手した情報で無差別セールスをかけてくる会社(特に悪徳商法系)にとっては、非常に聞かれたくない事柄ばかりですから、あちらが切ることが多いんですよ。

【参考】国民生活政策>個人情報の保護

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/

『本人関与の仕組み(pdf資料)』

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/kaisetsu/pdfs/kanyo.pdf

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません