先日、自宅に掛けてきた会社は巧妙で、用件をなかなか言わないばかりか『興味がない』と言っても電話を切るどころか、「私の用件をご理解していない」、「説明を聞いてから断って欲しい」等何度も掛けてきました。最終的に、電話の電源をOffにして対処しましたが、相手は、何とか直接、会う時間を設けたい(自宅に来たい)様子でした。<絶対に会うつもりはありません>無視すれば良いでしょうが、休日も安心できない感じです。
一応、家の電話はOFF、携帯は番号非通知拒否に設定して様子を見ますが、どのように対処したら良いでしょう。(同じような被害を合われた方のご意見お願いします)
潔きよくガチャ切り。実践します。
有難うございました。
個人情報開示請求の手続き方法に関して、
詳しいサイトあれば教えてください。
遅レスになってごめんなさい。
個人情報保護法に従って、取扱事業者は本人からの求めがあれば
「本人が同意した方法で」保持している情報を開示しなければならない、
ということなので、一般の取扱事業者は手続き方法を定めています。
(本人から求められれば情報の消去もしなければならない)
大抵書面ですが、事業者によって違うので
「おたくの会社では、どういう風に管理してんの?責任者は?情報取得元は?所在地と電話番号は?自分の情報を削除してもらう方法は?」
って聞いちゃうんです。
名簿屋から入手した情報で無差別セールスをかけてくる会社(特に悪徳商法系)にとっては、非常に聞かれたくない事柄ばかりですから、あちらが切ることが多いんですよ。
【参考】国民生活政策>個人情報の保護
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/
『本人関与の仕組み(pdf資料)』
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/kaisetsu/pdfs/kanyo.pdf
「要りません」
と言って話をやめないセールスは、ガチャ切りで対応です。
「要りません」で、相手の応答を聞けば、やれおトクだの、やれアナタの為だのときりがありませんよね。
「忙しいので」で、相手の応答を聞けば、やれ聞く価値アリだの、やれ都合のいい時間を教えろだのとやっぱりきりがありません。
なに、相手も見込みなしと思えば、次々電話をかけるんですから(それがテレアポのお仕事)、興味もないことにあなたの大切な時間を費やす必要はありません。
そこで四の五の相手の気を持たせずに、ガチャ切りすることで相手のお仕事を先へ進めてあげましょう。
あまりにしつこい場合は、他の方がおっしゃってますが
「どこから電話番号を入手したのか、個人情報開示請求の手続き方法は?」
と、相手のことを根掘り葉掘り聞けば、相手がガチャ切りします。