「愛着のある建物」がある、という方にお尋ねします


それはどんな建物ですか? その理由は何ですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/16 07:56:57
  • 終了:2006/09/17 12:05:33

ベストアンサー

id:yuzuriha0724 No.8

yuzuriha0724回答回数49ベストアンサー獲得回数12006/09/16 13:56:17

ポイント15pt

地元の図書館です。

小学生から今(25)まで長年通ってきてとても愛着があります。コンクリート打ちっ放しの概観なのですが、同じような作りの建物を見ると嬉しくなり初めての場所でも親近感がわきます。また館内も明るいく広々としていて過ごしやすい作りです。他の図書館に比べても、身びいきも手伝ってか一番良い気がします。


また大学時代過ごした土地の赤煉瓦の建物も好きです。

id:HeavyHorses

お返事ありがとう

本好きな方なんでしょうか、自分の好きなものを収納している建物ですね

2006/09/17 07:25:33

その他の回答(8件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/09/16 08:26:55

ポイント16pt

米軍ハウスです。私は米軍基地からそう遠くない所で育ちました。基地の周りには当時、軍人や軍属が住まう通称「ハウス」と呼ばれる木造平屋の家並みがあったんです。

 

ペンキで塗られた外壁、日本の家とは違う独特の作り。ハウスの密集している所に足を踏み入れると、そこはもう外国でした。

 

もっとも私の知る米軍ハウスは既に日本に払い下げられた後の物ですが、それでも当時、建物はそのまま使われていて、普通の貸家になっていたり、貸事務所に使われていたりしました。

 

父の知り合いがそんなハウスを使っていたので、実際にハウスの中にお邪魔したこともありました。内部も日本の家屋とは随分違い、アメリカの香りが満載でした。

 

そんな米軍ハウスも、今はごくわずか残るだけになってしまいました。子供の頃に感じた、日本の中の異国。まるで異世界のようだった町並み。その面影をぽつんと残す米軍ハウス。それが、私の愛着のある建物です。

id:HeavyHorses

お返事ありがとう

村上龍の世界を彷彿とさせられました

2006/09/17 07:16:50
id:snowstorm No.2

snowstorm回答回数65ベストアンサー獲得回数22006/09/16 08:35:03

ポイント16pt

とあるスーパーマーケットです。

家の近くにあって、子供の頃から何度も行っていて凄く大好きでした。

でも、先日閉店してしまったのには本当に残念でした。

id:HeavyHorses

お返事ありがとう

それは残念でしたね

2006/09/17 07:17:07
id:kaiton No.3

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/09/16 08:41:54

ポイント16pt

自分の家

 建てるのにいろいろな思いを込めて

 大工さんはじめいろいろな方に会って

 自分でできるところは自分で参加して


自分が生まれ育った田舎の家

 祖父が子供のころの家がまだまだ大丈夫です(屋根は葺き替えていますが)

 小さいころの落書きやシールの後が残っている


氏神様(近所の神社)

 遊び場所だったから


ぐらいですしょうか。

建物ではなく、構築物では「橋」とかありますが、架け替えたので、小さいころの趣がなくなって、ちょっと残念です。

id:HeavyHorses

お返事ありがとう

何かの映画のシーンをイメージできそうです

2006/09/17 07:18:40
id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/16 09:02:52

ポイント16pt

ありきたりですが、自分の家です。

夫婦で苦労して働いたお金で建てた家ですから、他のどんな建物よりも愛着があります。

id:HeavyHorses

お返事ありがとう

高校生の頃、近所のおじさんが建て替えで新品になったお家を出勤前に満足そうに見上げていたのを思い出しました

2006/09/17 07:21:02
id:Dursan No.5

Dursan回答回数98ベストアンサー獲得回数62006/09/16 09:50:26

ポイント16pt

1.旧明治生命のビル

2.早稲田大学の一文(多分)の入っている校舎

3.立教大学の古い校舎すべて

新しいコンセプトで建てられたビルよりも

歴史(特に幕末以降の)を感じられる建物に安心感を覚えます。

id:HeavyHorses

お返事ありがとう

「年輪」ですね

2006/09/17 07:21:49
id:clever_playboy No.6

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/16 12:12:48

ポイント15pt

赤坂 迎賓館

きれいです・・・・

こんな建物があったのだ!と感動しました。

http://www8.cao.go.jp/geihinkan/

実物はもっとすごいです。

一度いってみて下さい。

id:HeavyHorses

お返事ありがとう

西洋の宮殿のようですね

2006/09/17 07:22:44
id:massy No.7

massy回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/09/16 13:23:57

ポイント15pt

「屋根の家」

http://media.excite.co.jp/daily/weekend/030913/


以前NHKのトップランナーでこの建物を設計された手塚夫婦が紹介されていました。

実際に見たことも、住んだこともありませんが、屋根を住居の空間として利用するという開放的な発想が沁みますね。□

id:HeavyHorses

お返事ありがとう

なんか羨ましい空間ですね

2006/09/17 07:24:15
id:yuzuriha0724 No.8

yuzuriha0724回答回数49ベストアンサー獲得回数12006/09/16 13:56:17ここでベストアンサー

ポイント15pt

地元の図書館です。

小学生から今(25)まで長年通ってきてとても愛着があります。コンクリート打ちっ放しの概観なのですが、同じような作りの建物を見ると嬉しくなり初めての場所でも親近感がわきます。また館内も明るいく広々としていて過ごしやすい作りです。他の図書館に比べても、身びいきも手伝ってか一番良い気がします。


また大学時代過ごした土地の赤煉瓦の建物も好きです。

id:HeavyHorses

お返事ありがとう

本好きな方なんでしょうか、自分の好きなものを収納している建物ですね

2006/09/17 07:25:33
id:love-and-peace No.9

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/09/16 20:06:42

ポイント15pt

こんにちは

私は横浜市営地下鉄の〈みなとみらい駅〉が好きです。

地下鉄の駅ですが巨大なオブジェのような建造物で地上まで吹き抜けになっており、陽光が射し込みます。

公共予算を使った無駄な建造物が問題にされている昨今、若干の憂いは抱かないでもないのですが、とにかく好きです。地上に出て周囲のランドマークタワー等の建築物を見てもこれほど惹かれる事はありません。みなとみらいは素敵な地区ではありますが。

画像がヒットできないのですよ。ゴメンナサイ。

id:HeavyHorses

お返事ありがとう

Googleのイメージ検索「みなとみらい駅」で色んな場所の画像がでました

2006/09/17 07:28:58

コメントはまだありません