しばらく、マック(MAC OS 9)を使おうと考えています。

とりあえず、メールのウイルス対策はサーバー側でできてるのですが、
スパイウェア等の対策が必要なのかがわかりません。
OS X だと MAC SCAN など使えば良さそうですが、
OS 9 でも、そういうのはありますでしょうか?
何かアドバイスありましたら、お願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/16 08:43:55
  • 終了:2006/09/18 09:22:13

ベストアンサー

id:Thom_E No.3

Thom_E回答回数51ベストアンサー獲得回数92006/09/16 18:01:59

ポイント50pt

実際問題として、MacOS 9上で稼動するスパイウェアの

類いは、すでにほとんど流通していないと考えて

差し支えないと思いますが、それにしても自分の

ところに来たものを他者に転送してしまう危険性は

多分にあるわけで、何かしらの対策はとっておくべきでしょう。


今となっては、OS-9ののセキュリティソフトは、

ノ-トン社の製品以外ないと考えていいと思います。

現状で正規販売ルートで入手できるOS-9対応の

ものは、この製品ぐらいでしょう。

http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview....

その他の回答(2件)

id:chinsan No.1

chinsan回答回数89ベストアンサー獲得回数02006/09/16 12:59:36

ポイント10pt

norton社のアンチウイルスなどのソフトを使うといいですよ。

http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp

id:MOKEI No.2

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/09/16 14:35:53

ポイント40pt

OS7.5から9.2まで使って現在はOSXを使っているのですが、

メールサーバー側でウイルス対策をしているのであれば

ウイルスを気にする事はないと思います。


何年も使ってましたが、ウイルスが見つかったのは1回こっきり

しかもwarezのファイルから出てきたもので、ネットワーク経由ではないです。


ノートンを入れるのも一つの手ですが、

マシンの性能によっては動作が非常に重かったように記憶しています。



OS9においても、メールの添付ファイルなどで

WINに感染するウイルスをばらまくケースがありますが、

送信サーバー側でもウイルスチェックをしておられるのであれば

特にソフトは不要と思います。




さらなる予防策として、OSXを立ち上げたマシンから

LAN経由でウイルスチェックもできますので

新たにソフトは不要と考えます。

参考になれば幸いです。

http://q.hatena.ne.jp/1158363834

id:Thom_E No.3

Thom_E回答回数51ベストアンサー獲得回数92006/09/16 18:01:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

実際問題として、MacOS 9上で稼動するスパイウェアの

類いは、すでにほとんど流通していないと考えて

差し支えないと思いますが、それにしても自分の

ところに来たものを他者に転送してしまう危険性は

多分にあるわけで、何かしらの対策はとっておくべきでしょう。


今となっては、OS-9ののセキュリティソフトは、

ノ-トン社の製品以外ないと考えていいと思います。

現状で正規販売ルートで入手できるOS-9対応の

ものは、この製品ぐらいでしょう。

http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview....

  • id:chiro3103
    アドバイスの数々、ありがとうございます。
    やはり、ウイルスに関しては、必要以上に心配はなさそうで、一安心です。
    スパイウェア等についても、Thom_Fさんのコメントがとても参考になりました。