JavaScrptについて


あるページ「A」の中に、IFRAMEでページ「B」を表示した場合、
JavaScrptでページ「B」からページ「A」の情報を取得することはできませんでしょうか?

例えばこんな感じに
window.opener.document.title
window.opener.document.domain

子ウィンドウから親ウィンドウについての情報はこのように取得できますが
これと同じ事がIFRAMEの場合でもできればなと考えております。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/16 12:12:04
  • 終了:2006/09/16 13:04:47

ベストアンサー

id:talepanda No.1

talepanda回答回数57ベストアンサー獲得回数122006/09/16 12:19:56

ポイント70pt

window.opener.document.title

window.opener.document.domain

これを

window.parent.document.title

window.parent.document.domain

みたいな。

id:worldtravel

これでは動きませんが...

確認済みでしたら動いた環境を教えてください。

ちなみに「FRAME」ではなく「IFRAME」ですが

window.topやwindow.parentなどは使えるのでしょうか?

2006/09/16 12:33:28

その他の回答(1件)

id:talepanda No.1

talepanda回答回数57ベストアンサー獲得回数122006/09/16 12:19:56ここでベストアンサー

ポイント70pt

window.opener.document.title

window.opener.document.domain

これを

window.parent.document.title

window.parent.document.domain

みたいな。

id:worldtravel

これでは動きませんが...

確認済みでしたら動いた環境を教えてください。

ちなみに「FRAME」ではなく「IFRAME」ですが

window.topやwindow.parentなどは使えるのでしょうか?

2006/09/16 12:33:28
id:talepanda No.2

talepanda回答回数57ベストアンサー獲得回数122006/09/16 12:37:03

<html>
<head>
<title>^^;</title>
<script type="text/javascript">
  <!--
      function f(){
      alert(document.title);
      }
    -->
</script>
</head>
<body>
<iframe src="orz.html" width="200" height="150"/>
</body>
</html>

orz.html

<button onclick="alert(window.parent.document.title);">push it</button>

で、iframeのボタンを押したら"^^;"のアラートがでますよ。

環境はIE6、Firefox1.5です。両方動きます。

セキュリティ設定でiframe関連を弄ってると動かないのかな?

id:worldtravel

かなり複雑な事と一緒にやっているのでそれが邪魔して動かなかったようです。

教えていただいたコードだけでファイルを作り動かしたらOKでした。

ありがとうございました。


あっ

いまコメントが書かれていることに気付きました。

仰るとおりAとBは違うドメインです。

だからダメだったのか...--;

残念。

ありがとうございました。

tawazouさんもどうもありがとうございました。

2006/09/16 13:01:50
  • id:tawazou
    talepandaさんの回答のとおりだと思いますが・・
    ページ「A」と「B」が異なるサーバにあるということはないですか?
    この場合は動かなかったと思いますが。。
  • id:talepanda
    あ、もしかしてiframeの中は別ドメインだったりしますか?
    その場合、動かないかも。