サイト構築にどのCMSを使用するか迷ってます。

MovableType、WordPress、Nucleus、Drupal、Geeklog、Joomla、MODx
SEO対策を一番に考えた場合、どのCMSが最も適していると思いますか?理由も一緒に教えて頂けると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/16 13:29:13
  • 終了:2006/09/23 03:08:16

ベストアンサー

id:acute_hello_to No.4

acute_hello_to回答回数47ベストアンサー獲得回数12006/09/21 17:52:58

ポイント30pt

SEOを重要視されているのであれば、静的ページか動的ページかは、最近ではあまり関係はありません。

動的ページでもしっかりインデックスに登録してくれます。nucleusなどでも、fancyurlとかありますし。


もっぱら最近のSEOは被リンクが重要です。内的要因で重要と言われていたタグの種類とかは、ほとんど些細なものと思ったほうが良いです。

なので、いかに価値のある情報提供を発信し続けられるか、リンクしてもらいやすい仕掛けを作りこめるかと考えてはいかがでしょうか?


・どのようなサイトを作りたいのか。その目的を実現するための機能やプラグインが用意されているか?

・スキンやテンプレートの加工のしやすいか?

・使いこなせそうか?使い方やカスタマイズを相談する人がいるか?

・更新しやすいか?定期的な更新を維持できるか?


で、結論は、皆さんと同じく、使っている人口や書籍も出版されていることを考えると、MTが無難です。




ただ、PHPのプログラマが身近にいて、結構凝った事をやろうとしている場合には、NucleusやDrupalも選択肢としては良いと思います。

どちらもプラグインの生産性はかなり高いと思いますし、PHPやMysqlの開発経験があればカスタマイズは面白いですよ。



最近では、Railsベースのrubricksというのも、カスタマイズ前提であれば、一考に価するかもしれません。

http://rubricks.org/

id:ataeru

ありがとうございます!(^人^)感謝♪

被リンクが重要なんですね。

「rubricks」は知りませんでした。試してみます!

2006/09/23 03:04:50

その他の回答(3件)

id:kuramoto No.1

kuramoto回答回数273ベストアンサー獲得回数52006/09/16 17:27:29

ポイント20pt

おそらく一番はMovableTypeだと思います。

理由は動的なページではなくて、静的なページを生成するCMSだからです。

MODxも静的なページに近いページを作れるそうですが、今のところあまり日本語環境で使うには適しているとは思えません。

その点、Joomlaは、日本語環境で使う環境がかなり整ってきましたし、SEO対策にもXOOPSよりは適していると聞きます。

id:ataeru

ありがとうございます!(^人^)感謝♪

MovableTypeですか。なるほど。

「MODx」は EC studio社のようなSEO専門会社が自社サイトに採用していると聞きましたので気になっています。

「Joomla」はテンプレートの数が多くていいですね。

2006/09/23 03:03:07
id:chiyobit No.2

chiyobit回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/09/16 21:34:03

ポイント20pt

ataeruさん、初めまして。

私もMovableTypeだと思います。

(というか、その他のツールは良く知りません。その他のツールで似たようなものとしては、XOOPSをいじっていたことがあります。)

SEOには内的要素と外的要素がありますよね?

その内、内的なこと、例えば、テキストマッチ、内部リンク、Hタグ等々について、SEOを学びながら、自在にカスタマイズできる、しやすいのは、何といってもMovableTypeではないでしょうか?

基本のテンプレートが四つしかない(インデックス、カテゴリ、エントリー、スタイルシート)シンプルなところも扱い易いです。

また、MovableTypeのカスタマイズについては、結構な数のマニュアルも出ていますし、ネットでも、SEO対策済みMovableTypeテンプレートなるものも無償・有償であります。

kuramotoさんが仰って見える、静的なhtmlで出力できますしね。

以上、ご参考になれば幸いです。

id:ataeru

ありがとうございます!(^人^)感謝♪

やっぱりMovableTypeですか。

2006/09/23 03:03:50
id:tagpanda No.3

tagpanda回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/09/18 21:33:29

ポイント20pt

どうもはじめまして、ataeruさん。

SEO対策を一番に考えた場合はやはりサーバーサイドで静的HTMLを生成してくれるMovableTypeが一番無難なんではないでしょうか。

プラグインの数も豊富ですので、開発スピードも他のCMSソフトと比べると速いでしょうし。

あとMovable Typeのテンプレートカスタマイズの柔軟性は非常に高いのですしね。

ご参考になればと思います。

id:ataeru

ありがとうございます!(^人^)感謝♪

MovableType 3票目。強いですね!

2006/09/23 03:04:21
id:acute_hello_to No.4

acute_hello_to回答回数47ベストアンサー獲得回数12006/09/21 17:52:58ここでベストアンサー

ポイント30pt

SEOを重要視されているのであれば、静的ページか動的ページかは、最近ではあまり関係はありません。

動的ページでもしっかりインデックスに登録してくれます。nucleusなどでも、fancyurlとかありますし。


もっぱら最近のSEOは被リンクが重要です。内的要因で重要と言われていたタグの種類とかは、ほとんど些細なものと思ったほうが良いです。

なので、いかに価値のある情報提供を発信し続けられるか、リンクしてもらいやすい仕掛けを作りこめるかと考えてはいかがでしょうか?


・どのようなサイトを作りたいのか。その目的を実現するための機能やプラグインが用意されているか?

・スキンやテンプレートの加工のしやすいか?

・使いこなせそうか?使い方やカスタマイズを相談する人がいるか?

・更新しやすいか?定期的な更新を維持できるか?


で、結論は、皆さんと同じく、使っている人口や書籍も出版されていることを考えると、MTが無難です。




ただ、PHPのプログラマが身近にいて、結構凝った事をやろうとしている場合には、NucleusやDrupalも選択肢としては良いと思います。

どちらもプラグインの生産性はかなり高いと思いますし、PHPやMysqlの開発経験があればカスタマイズは面白いですよ。



最近では、Railsベースのrubricksというのも、カスタマイズ前提であれば、一考に価するかもしれません。

http://rubricks.org/

id:ataeru

ありがとうございます!(^人^)感謝♪

被リンクが重要なんですね。

「rubricks」は知りませんでした。試してみます!

2006/09/23 03:04:50

コメントはまだありません