プリンターで印刷しようとしたら、ブラックだけ出力されて、カラー部分が全く印刷されません。一ヶ月ほど印刷していなかったらこんな問題が発生しました。


カートリッジは両方、数ヶ月前に替えたばかりなので残量は十分あるはずです。カートリッジの清掃も行いましたが、状況は改善されません。インクが高価なのでショックです…。

使っているプリンターは富士ゼロックスのJet Wind E40というインクジェットプリンターです。

原因と対処方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/17 20:43:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tawazou No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

カラー部分が全く印刷されないとなると、あてはまらないかもしれませんが、念のためFAQをご確認下さい。

http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=3874&t=Match&c=...


あとは、カラーモードが白黒になっているということはないと思いますが、こちらも念のためご確認下さい。

#プリンタのプロパティ→「画質調整」のカラーモードです。


・・・すみません。これくらいしか思いつきません。

あとは困ったときのカストマーコールセンターですね。。

http://www.fujixerox.co.jp/service/ccc.html

id:gymnopedy

両方の対処方法を、一応試してみましたがダメでした。

カスタマーコールセンター、土日は休みみたいなので、解決しなかったら月曜日に電話してみます。

2006/09/16 19:39:31
id:kimiharu_009 No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

メーカーサイトから、次のようなFAQがありますが

http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=3874&t=Match&c=...

いかがでしょうか?

id:gymnopedy

上の回答者の方と同じ答えになるのですが、カートリッジの清掃をやってみたのですがダメでした。

全くカラー部分だけが抜け落ちるので、このケースとはちょっと違う気がします。

2006/09/16 19:40:40
id:jyouseki No.3

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント20pt

http://seno.jp/pages/support/faq/faq_h_001.htm

>1.目詰まりパターン印刷(セルフテスト・ノズルチェックパターン印刷)をします。

>2.ヘッドクリーニングをします。

>操作方法に関しては、お手持ちの取扱説明書等をご参照ください。

>ヘッドのクリーニングを行った後、再度目詰まりパターン印刷を試します。

>かすれ等がなければ問題なく印刷が可能です。


http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?lc=ja&cc=...

プリンタドライバの再インストールで直ることがあります。

id:gymnopedy

>ヘッドのクリーニング

など、テスト印刷もすべて試したのですが、奇妙なことにこれでもカラーが抜け落ちているんですよ。

>ドライバの再インストール

やってみたのですが状況は変わりませんでした。

ソフトよりハードの問題ということなのでしょうか。

2006/09/16 19:42:11
id:OHTO No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

カートリッジのノズルの詰まりが原因だと思います。

ステータスモニタのカートリッジで”クリーニング”を何度かやってみてください。1回でだめでも4~5回やれば出ることもあります。

少しでも色が出るようになったら、ノズルの接触面の拭き取りをやってみてください。

やり方はプリンターのマニュアルに書いてあります。

マニュアルが無ければ、↓ここ参照です。

http://store.fujixerox.co.jp/usr/support/manuals/E40BG.pdf

id:gymnopedy

>クリーニング

何度もやってみましたが、出力されるのはブラックだけなのです…

>ノズルの接触面

上記にあるように、やってみたのですが状況に変化が全くありません。一滴でも印刷されているとホッとするのですが…

2006/09/16 19:49:09
id:urafum No.5

回答回数414ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

http://miyamoto.kcan.ne.jp/PM-750C/pm-750c.html

プリンタのヘッドが詰まっているのでしょう。

id:gymnopedy

情報ありがとうございます!

2006/09/17 20:42:03
  • id:goldwell
    断言できませんが、もしかしたら#4の回答者さんが一番近いかも。
    私はCANONのプリンタで、買って半年以内に、質問者さんと逆に黒だけがでなくなったことがあります。

    マニュアルやオフィシャルサイトを見ていろいろ試して、ヘッドブラッシングを何回もやると、少しましになるけど、とても使いものにならないので、結局修理に出しました。

    修理仕様書を見たら、やっぱりカートリッジのノズルの詰まりが原因だったようです。保障期間内なので無料で済みましたが。

    インクジェットならば、電源入れっぱなしにしていたら、カートリッジが詰まったまま乾いてしまうなんてことがありますけど。
  • id:gymnopedy
    コメントありがとうございます!

    結局、自己解決しました…お騒がせして申し訳ないです。

    一か八かでインクカートリッジを取り替えてみた所、普通に印刷されました。どうやら、カラーカートリッジの中身のインクが詰まって固まってしまっていたようです。カラーを使う機会が少ないからでしょう…。冬で乾燥していたのかな。しかし、ノズルも汚いようです。上から拭いただけでスゴイことになってます。たまにかすれるのはたぶんこのせい…。

    これを機会に、今使っているインクを使い終わったらプリンターの買い替えを考えようかと思います。ゼロックスのプリンター、メジャーじゃないのでインクを手に入れるだけで一苦労なので。

    今度、お勧めのプリンターを尋ねる質問でもしようと思います!回答してくれた皆さん、コメントをくれたgoldwellさん、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません