<パソコン・・・CPU使用率>最近パソコンのスピードがとても遅くなり、ファイルのゴミ掃除やいろいろやった結果決定打には至らず、ふとタスクマネージャーを見たら、CPU使用率が100%から下がりません。タスクマネージャーのアプリケーションのところでは Quick launchといのが働いており、停止しようとしても出来ません。これが原因かどうかは定かではないのですが、上記状況で考えられること、解決策をどなたかご教示下さい。

なお、環境は、センプロン3200、winxp pro(中国語)、メモリ512,です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/16 15:33:56
  • 終了:2006/09/16 21:01:36

ベストアンサー

id:pasosavi No.8

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/16 19:26:36

ポイント50pt

それはこのウィルスのことでは…

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-spyware....

# 次のレジストリキーを作成します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Quick Launch Shortcut_is1

HKEY_CURRENT_USER\Software\Local AppWizard-Generated Applications\keystroke

# 次の値を

"keystroke" = "%ProgramFiles%\Quick Launch\keystroke.exe"

次のレジストリサブキーに追加することによって、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

Windows の起動時に必ずリスクが実行されるように設定します。

「ファイル名を指定して実行」でregeditでまずご確認を…

id:shinanoyoru112

レジストリの中味が完全に一致しませんが、まさにこの類だと思います。貴重な情報、大変ありがとうございました。

2006/09/16 20:19:26

その他の回答(7件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/09/16 15:51:43

ポイント13pt

Quick launchはスタートボタンの隣にあるクイック起動たちです。

非表示にする場合、タスクバーで右クリック⇒プロパティ⇒クイック起動を表示するのチェックをはずしてください。

ただし、これが原因とは考えにくいかと思います。


セーフモードで起動して同様の症状が発生しないなら、一度ウィルス/スパイウェアのチェックをかけることをお勧めします

id:shinanoyoru112

ありがとうございます。セーフモードではCPU使用率が下がりました。通常起動では、上記方法でクイック起動を外そうとしても、設定出来ません(すぐ元に戻る)。ウイルス・スパイウエアチェックは数回かけましたが、どうも感染ではないかと疑っておりますが。

2006/09/16 16:07:04
id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/09/16 15:54:54

ポイント13pt

タスクマネージャのプロセスタブ(アプリケーションの右隣)で実際の各アプリケーションのCPUの使用率がわかります。

Quicklaunchはショットカットのグループのようなもののはずなので

コレが原因とは考えにくいですが、プロセスタブで一番CPUを使用しているのはなんになるんでしょうか?

(systemIdleProcessは無視してください

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1245

取り合えずウイルス、スパイウェアに感染してないかの確認をしてみてはどうでしょうか?

オンラインスキャン

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

スパイウェア駆除ツール

http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

id:shinanoyoru112

<タスクマネージャのプロセスタブ(アプリケーションの右隣)で実際の各アプリケーションのCPUの使用率がわかります。

ここでは特に問題となるようなものが見つからないのです。もう一度スキャンかけてみます。

2006/09/16 16:10:52
id:OHTO No.3

OHTO回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/09/16 15:54:55

ポイント5pt

メーカー製のパソコンであれば、リカバリーCDというのがついてませんか。

あれこれ悩まず、再インストールするのが手っ取り早いと思います。

id:shinanoyoru112

それは承知しております。でもめったにない機会、原因がわかれば楽しいかと。

2006/09/16 16:14:15
id:ksh No.4

Hanadix回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/09/16 16:02:24

ポイント13pt

「Quick launch」というのが何者かわかりませんが、おそらく Windows 起動時に起動されるよう、何かのインストール時に設定されてしまったのでしょう。

窓の手(http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/)をインストールすると、自動実行するプログラムを削除することができます。お試しください。

実は「プログラム」→「スタートアップ」にそういうプログラムが登録されている可能性もありますね…。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

id:shinanoyoru112

窓の手でもうまく行きませんでした。

2006/09/16 16:15:26
id:jyouseki No.5

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/16 16:10:04

ポイント13pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se225680.html?g

このフリーソフトでQuick Launchに入っているプログラムの削除をしてください。

id:shinanoyoru112

ありがとうございます。試してみます。

2006/09/16 16:38:35
id:arhbwastrh No.6

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/09/16 16:12:39

ポイント13pt

スパイウェア検索ソフトやウィルス検索ソフトの定義ファイルは最新になっていますか?

なっていても発見できないなら、一度システムの復元をしてみてはいかがでしょうか?

id:shinanoyoru112

ありがとうございます。

2006/09/16 16:38:57
id:k_gori No.7

k_gori回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/09/16 16:48:57

ポイント13pt

"ファイル名を指定して実行"で msconfig と半角で入力して実行するとダイアログが出ると思います。スタートアップ(中国語?)のタブを選びエントリーされているものから不要なもののチェックを外してみてください。ただし、わからないもののチェックは外さないで。ポイントは結構ですから、自己責任でお願いします。

id:shinanoyoru112

msconfigですね。やってみますm(_ _)m

2006/09/16 16:56:33
id:pasosavi No.8

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/16 19:26:36ここでベストアンサー

ポイント50pt

それはこのウィルスのことでは…

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-spyware....

# 次のレジストリキーを作成します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Quick Launch Shortcut_is1

HKEY_CURRENT_USER\Software\Local AppWizard-Generated Applications\keystroke

# 次の値を

"keystroke" = "%ProgramFiles%\Quick Launch\keystroke.exe"

次のレジストリサブキーに追加することによって、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

Windows の起動時に必ずリスクが実行されるように設定します。

「ファイル名を指定して実行」でregeditでまずご確認を…

id:shinanoyoru112

レジストリの中味が完全に一致しませんが、まさにこの類だと思います。貴重な情報、大変ありがとうございました。

2006/09/16 20:19:26
  • id:ysskondo
     パソコンで不具合が発生した場合の質問をした場合、「OSを再インストールしろ」とか「リカバリーCDーROMで工場出荷時点に戻せ」などの回答をする奴は、まぎれも無く「ど素人」です。相手にしては駄目です。
     たしかに、メーカーや販売店では、この様にしています。これでないと、人件費が掛って採算があわないからです。それゆえ、修理などの契約書には「データなどは保証しない」など明記している筈です。
     もし、パソコンの不具合の修理で業者に50万円以上出せば、OSの再インストールなどしないで復旧してくれる筈です。
     ただ、ハードウエア、特に、HDDの破損の場合は、OSから再インストールは覚悟です。
     
  • id:shinanoyoru112
    終了後のコメント、ありがとうございます。確かに安易にリカバリーなどするのはもったいなく、初めて目の当たりにするこの状況を楽しんでいます。眠っていたPCも臨時復活出来てよかったし。現況としましては、ノートンだったらよかったんでしょうが、別のソフトで駆除したら中途半端に駆除されたみたいで、ノートン報告のレジストリデータは消えたのですが、どこかに痕跡が残っているみたいで完全には復活していません。もう少し遊んだらOS再インストです。皆様、アドバイスありがとうございました。