長崎と言えばチャンポンが有名ですが、チャンポンの名前の由来を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/16 19:52:54
  • 終了:2006/09/16 20:01:12

ベストアンサー

id:clever_playboy No.2

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/16 19:59:12

ポイント35pt

’チャンポン’という名の由来

「日本酒とビールをチャンポンしたら悪酔いする。」などと使われるチャンポンとは、

日本語で『二種類以上の物を併用すること』、『ごちゃまぜ』の意味です。

このことからも、チャンポンは当初から具がたくさん入った、にぎやかな食べ物であったことが推測されます。

ニワトリとタマゴの例ではありませんが、日本人にとって、

チャンポンという言葉の概念が先か、料理その物が先かということになると、軍配は料理の方に上がります。

旨くて、安くて、栄養満点のチャンポンに難しい理屈はいらなかたのでしょう。

チャンポンは長崎で誕生し、庶民の人気を得て、日本全国へ普及していったのです。

上記のような記述がありました。

http://www.nchs.nagasaki-city.ed.jp/oranda/chanpon/chanpon2.html

その他の回答(2件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/09/16 19:55:33

ポイント35pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/ちゃんぽん

(上記をコピペでどうぞ)

>この「ちゃんぽん」なる単語は朝鮮語にもあり、同じく「混ぜる」「混ぜたもの(料理)」という意味を持つ。また沖縄県で同じ意味の「チャンプルー」はインドネシア語やマレー語にも存在するが、「チャンポン」と「チャンプルー」は同語源と考えられ、由来としては諸説ある。

混ぜるっていう意味合いのようです

id:clever_playboy No.2

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/16 19:59:12ここでベストアンサー

ポイント35pt

’チャンポン’という名の由来

「日本酒とビールをチャンポンしたら悪酔いする。」などと使われるチャンポンとは、

日本語で『二種類以上の物を併用すること』、『ごちゃまぜ』の意味です。

このことからも、チャンポンは当初から具がたくさん入った、にぎやかな食べ物であったことが推測されます。

ニワトリとタマゴの例ではありませんが、日本人にとって、

チャンポンという言葉の概念が先か、料理その物が先かということになると、軍配は料理の方に上がります。

旨くて、安くて、栄養満点のチャンポンに難しい理屈はいらなかたのでしょう。

チャンポンは長崎で誕生し、庶民の人気を得て、日本全国へ普及していったのです。

上記のような記述がありました。

http://www.nchs.nagasaki-city.ed.jp/oranda/chanpon/chanpon2.html

  • id:MEI-ZA-YU
    いくつか説がありますが
    中国福建省の挨拶からきている説が自然のようです。
    http://cyanpon.hp.infoseek.co.jp/gogen.htm