何年か前のアイデア商品です。

電気ポットの省エネ用で、断熱用にアイスシートで作った袋のようなのが有ったのですが現在販売されているでしょうか。出来れば販売サイトのUrl付きでお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/16 21:50:45
  • 終了:2006/09/17 00:55:24

ベストアンサー

id:paffpaff No.2

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/09/17 00:40:59

ポイント60pt

ティーコゼー式だと思われますが発明ネタです

これではないでしょうか

平成16年

http://www.mcci.or.jp/www/kaoru/04school.htm

エコポットカバー

電気湯沸し用のポットは魔法瓶式であっても相当多くの熱を

無駄に放散してしまうので ポット全体を断熱カバーで保温

するよう 上から簡単にかぶせるよう工夫されたもの。

市販品を探しましたが見つけることができませんでした



電気ポットは使わないで(使うとしても沸かすだけで)

ガスで沸かして

保温は魔法瓶にいれるべし・・・っていうのが多いですね

id:miharaseihyou

おそらくコレです。私の勘違いです。写真も掲載されていたので、商品と勘違いしていたようです。スグにでも商品化されそうなアイデアですけど。残念です。アイスシートの加工業者さんとの付き合いも有るし、頼んでみようかな~。かなり複雑な構成で汎用品にはマジックテープでの調節なども必要だし、高くつきそうなので・・・。う~~ん。ありがとうございました。これにて終了させていただきます。

2006/09/17 00:53:45

その他の回答(1件)

id:clever_playboy No.1

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/16 22:15:48

ポイント10pt

ポット用と限定しなければ保温用はたくさんありますが・・・


ポット用ではないですが、使えそうです

ペットボトルクーラー シリーズ

1リットルまでのペットボトルや、缶ドリンクの保温保冷バッグ。

断熱効果の高い4重構造

http://www.rakuten.co.jp/seiei/470703/429038/#362199


保冷に保温に大活躍

保温バッグ 

http://item.rakuten.co.jp/doumu100yen/hoonbugl/


かなり肉厚なキルティングは保温力抜群

リネンティーポットカバー

http://item.rakuten.co.jp/inobun/004425/

id:miharaseihyou

残念ですが、電気ポット用の商品は形が全く違います。ペットボトルの保温バッグは電気ポットには小さすぎて使えません。ティーポットやヤカンのカバーなどは、大分以前からある商品ですが形も合わないし底抜けなので保温力はがた落ちです。カバーを付けたまま給湯することも出来ません。確か発明ネタで新聞記事で読んだことがあるのですが、メーカー名や商品として存続しているかどうかだけでも分かればお願いします。なお推測はご遠慮下さい。

2006/09/16 22:44:20
id:paffpaff No.2

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/09/17 00:40:59ここでベストアンサー

ポイント60pt

ティーコゼー式だと思われますが発明ネタです

これではないでしょうか

平成16年

http://www.mcci.or.jp/www/kaoru/04school.htm

エコポットカバー

電気湯沸し用のポットは魔法瓶式であっても相当多くの熱を

無駄に放散してしまうので ポット全体を断熱カバーで保温

するよう 上から簡単にかぶせるよう工夫されたもの。

市販品を探しましたが見つけることができませんでした



電気ポットは使わないで(使うとしても沸かすだけで)

ガスで沸かして

保温は魔法瓶にいれるべし・・・っていうのが多いですね

id:miharaseihyou

おそらくコレです。私の勘違いです。写真も掲載されていたので、商品と勘違いしていたようです。スグにでも商品化されそうなアイデアですけど。残念です。アイスシートの加工業者さんとの付き合いも有るし、頼んでみようかな~。かなり複雑な構成で汎用品にはマジックテープでの調節なども必要だし、高くつきそうなので・・・。う~~ん。ありがとうございました。これにて終了させていただきます。

2006/09/17 00:53:45
  • id:kurukuru-neko

    最近の商品は真空断熱の効率もよく
    袋より効率がよくなっている気がします。 
    (ペットボトル用は沢山ありますが)

    http://www.zojirushi.co.jp/diagnosis/
  • id:miharaseihyou
    現用の10年選手の保温用です。それに断熱は重ねれば重ねるほど良くなります。
  • id:clever_playboy
    clever_playboy 2006/09/17 01:30:13
    形が全く違います・・・・中略なお推測はご遠慮下さい。
    ↑ とのことですが・・・

    推測ではなくて「楽天」内を探し回ったのですが、あれしかなかったのです。
    決していい加減なことを書いたつもりはありません。
    そうですか、形がぴったりこないと保温が落ちるのですか・・・
    それもそうですね。
    時間が経過してもどなたも書かないので、書いたのですが・・・
    あれだけ商品のある楽天でもなかった、というご報告までと解釈して下さい。
    なお楽天の契約企業数は54,549社 商品数は18,476,122点です

    お気にさわったら、すみませんでした。
  • id:miharaseihyou
    clever_playboyさんへ
    結果主義の評価でしたので、そのことを知っている人を探していたわけです。質問の発端は、焼酎の湯割りを飲みたい気分でした。今の季節、電気ポットは暑いんです。かと言って、窓を開けたまま眠れば、翌朝寒かったり雨が降り込んでいたりで、うまくありません。ああ、寝酒は確かに身体には良くないですね。楽天のシステムは汎用に堪えると思います。私の求めたのは結果的に特殊用途だった。特殊な事を知っている人を探していた。後になって気付きました。でも、これくらい普通思うんじゃないかと。甘かった。反省します。またいつかお会いしましょう。 草々