ネットの誘惑に打ち勝つにはどうすれば良いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/16 22:05:43
  • 終了:2006/09/17 00:12:28

ベストアンサー

id:Rion778 No.9

nozma回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/09/16 23:36:47

ポイント50pt

その日の行動記録を付けてみてはどうでしょう?

簡単に一日何時間ネットに費やしたかだけでもいいと思います.

どれだけの時間がネットによって浪費されているかをきちんとした数値で認識すると,その時間で何が出来たのか,その時間がいかに貴重な物であったかを考えることが出来ます.

実は私も一ヶ月ほど前から行動記録を付けているのですが,最近ではテレビやネットに費やす時間が大分減ってきました.ともかく「誘惑に勝とう」などと思ってみてもなかなか出来る物ではありません.客観的な評価と成果の記録が重要なのだと思います.

ちなみに私はこの方の方法を参考に記録を取っています.

http://mountain8.exblog.jp/2064593

id:minarailife

回答ありがとうございます。

今まで予定表は作ってましたが過去の行動記録はとったことありませんでした。

これは効果がありそうですね。さっそく試みてみます。

2006/09/17 00:06:04

その他の回答(9件)

id:NY505 No.1

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/09/16 22:12:25

ポイント1pt

パソコンを捨てる、携帯はネット機能の無いものに替えるしかないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1158411940

id:minarailife

それは誘惑から逃げてませんか?打ち勝ちたいのです。

2006/09/16 22:50:21
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/16 22:17:04

ポイント1pt

パソコンをダンボールに入れて押入れなどにしまったらどうでしょう。

それが無理ならネットの配線だけ外しておいたらどうでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%A...

id:minarailife

それは誘惑から逃げてませんか?打ち勝ちたいのです。

2006/09/16 22:50:25
id:clever_playboy No.3

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/16 22:19:31

ポイント5pt

そんなことをいっても、ウイルスが入れば、パソコンはいやでも使えなくなります!

それより意味のある事を見つけることが、一番有効です。


大学1年生はネットの誘惑に弱い? という調査

http://j.peopledaily.com.cn/2002/10/14/jp20021014_22196.html


ネットの情報はサタンの誘惑です

http://jbbs.livedoor.jp/study/729/storage/1099223328.html

id:takeshi825 No.4

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/09/16 22:25:41

ポイント1pt

パソコンを押入れにしまうことです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:monkey_timpo No.5

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/09/16 22:37:01

ポイント1pt

ルーターの電源なり回線を切る!

これ最強でしょう。誘惑に勝てます。

ダミーです。

http://www.google.co.jp/

id:kurupira No.6

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/09/16 22:38:34

ポイント1pt

http://muryoudeai.fc2web.com/ダミー

外での楽しみを見つけることです。

id:sami624 No.7

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/09/16 22:42:41

ポイント5pt

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

もっと強い魅力を感じる趣味を持つ。

id:Zeki No.8

Zeki回答回数37ベストアンサー獲得回数02006/09/16 23:26:01

ポイント50pt

まずは打ち勝つ為に、自分がもっと没頭できる趣味などを探すのはどうでしょうか?

また、罰金制とか(誘惑に負けたら罰金100円とか)みたいに誘惑に負けたときの

自分への罰を作っておくと理性が誘惑への誘いを断るようにもなると思います。

(PCの近くにそれを書いた紙を貼っておけばより効果的かも)


ダミーです(内容に近しいURLが見つかりませんでした。スミマセン。)http://q.hatena.ne.jp/1158411940

id:minarailife

回答ありがとうございます。

次からはもう少し質問を具体的に書こうと思いました。

それでも丁寧に回答していただき嬉しく思います。

参考にさせていただこうと思います。

2006/09/17 00:05:35
id:Rion778 No.9

nozma回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/09/16 23:36:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

その日の行動記録を付けてみてはどうでしょう?

簡単に一日何時間ネットに費やしたかだけでもいいと思います.

どれだけの時間がネットによって浪費されているかをきちんとした数値で認識すると,その時間で何が出来たのか,その時間がいかに貴重な物であったかを考えることが出来ます.

実は私も一ヶ月ほど前から行動記録を付けているのですが,最近ではテレビやネットに費やす時間が大分減ってきました.ともかく「誘惑に勝とう」などと思ってみてもなかなか出来る物ではありません.客観的な評価と成果の記録が重要なのだと思います.

ちなみに私はこの方の方法を参考に記録を取っています.

http://mountain8.exblog.jp/2064593

id:minarailife

回答ありがとうございます。

今まで予定表は作ってましたが過去の行動記録はとったことありませんでした。

これは効果がありそうですね。さっそく試みてみます。

2006/09/17 00:06:04
id:un0 No.10

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/09/16 23:37:38

ポイント50pt

時間を決めてやればよいと思います。

子供がテレビとかテレビゲームとか時間を制限してやらないと、いつまででもやっていますよね!?

たとえば1日一時間とかタイマーセットして強制的に終了するようにする。

すると必然的に、本当に必要なことしかできなくなる。

目的意識を持ってやらないと必要なこともできなくなってしまうので、目的意識をもってやれるようになると思います。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:minarailife

回答ありがとうございます。

一度、罰則なり制約なり何か設けてみます。

意志が弱いのが何よりの問題ですが、なんとか頑張ってみます。

2006/09/17 00:09:40

コメントはまだありません