現在地方に住んでいるのですが、転勤で、都心に引っ越します。できれば、都営(県営)住宅とか、公団住宅とかに入りたいのですが、(暗黙の)条件だとか、コツ、ワザのようなものを1から知りたいです。教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/16 23:04:44
  • 終了:2006/09/17 14:39:59

ベストアンサー

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/09/16 23:52:45

id:skusunoki

ありがとうございます。概要から詳細まで書いてあって、非常に参考になります。

2006/09/17 00:31:47

その他の回答(3件)

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/09/16 23:52:45ここでベストアンサー

id:skusunoki

ありがとうございます。概要から詳細まで書いてあって、非常に参考になります。

2006/09/17 00:31:47
id:clever_playboy No.2

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/17 00:44:43

ポイント10pt

都営住宅の募集サイトです

http://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/index.html


「公団」住宅の魅力に迫る(3) 公団住宅は空家が狙い目!・・・という記事がありました

抽選じゃ当らないし...と思っているなら、ぜひ、空家住宅をオススメします。

もちろん、抽選もありますが、当りやすくなる優遇措置もありますよ・・・とのことです

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20011211/index...


都市公団の中古

http://www.kul.co.jp/chuko/


埼玉県借上型県営住宅制度について

http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BH00/kariage/kariage_kenei.htm...


頑張って下さい。

id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/09/17 01:22:40

ポイント10pt

議員さんに頼むと入れるらしいです。

id:StevenGerrard No.4

龍澤ヒデアキ回答回数73ベストアンサー獲得回数22006/09/17 07:28:04

ポイント10pt

http://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/index.html

「転勤で、都心に引っ越します」とは、とりあえず社宅か何かで最初の住まいは決まっていて、次の住まいを(安い)公営住宅にしたい、という希望でしょうか。

都営住宅の条件ってまずは都内在住ですよね。

それと、サラリーマンでそれなりの年収があるのであれば収入制限(給料高すぎる)にひっかかるかもしれません。(これは都営住宅のみ)

コツではありませんが、募集は年に数回、いろいろなパターンがあるので、面倒くさがらずにこまめにチェックすることだと思います。無抽選の住宅もけっこうあります。(そういうところは駅から遠かったり風呂なしだったり、古かったりと、よくない条件がひとつ以上ありますけど。。)

個人的見解ですが、高望みをしないという条件付であれば、供給過剰といっていいぐらい、公営住宅はありますよ。

コメントはまだありません