光回線導入を検討しております。アドバイス下さい。


私の希望は以下のとおりです。
1.サーバを運営するので固定IPが欲しい(1個でも可)
2.料金は安ければよいが、そこまで問わない。キャンペーンを有効に使いたい。
3.短期間で開通したい
4.マンションですが、Bフレッツのマンションには対応していない。私の部屋は2階。
5.アフターサービスも重視したい(電話サポート、出張サポート等)

候補としては、BフレッツのファミリータイプかTEPCO光を今のところは考えています。
Yahoo光は対象地域でないのでNGです。
プロバイダはASAHIネットがいいみたいです。

選択で注意すべき事項があれば教えてください。特にプロバイダ選びがどういう意味を持つか理解してません。

あとできればお答え頂きたいのですが、ASAHIネットに申し込んだ場合、4ヶ月間無料らしいです。
例えば5ヶ月目(キャンペーン終了後から1ヶ月してから)に解約した場合って、違約金とか払う必要ってありますか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/09/17 00:01:39
  • 終了:2006/09/18 12:49:12

ベストアンサー

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/09/17 00:18:50

ポイント23pt

BフレッツはNTTが提供する回線サービスの名前で、Bフレッツ経由でインターネット接続を行うには別途プロバイダとの契約が必要になります。

TEPCO光は東京電力が自前のファイバで自前の接続サービスを提供していますので、TEPCO光+他のプロバイダという選択肢は通常取り得ません。(提携プロバイダを除く)

http://www.tepco.ne.jp/support/qa/A19005051830.html

アサヒネットTEPCO光の提携プロバイダですが、このプランを使うと固定IP付与が不可となるのでBフレッツを足回りに使うしかありません。

https://asahi-net.jp/service/tepco/home.html

お住まいの部屋にファイバの引き込み工事が出来るかどうかは現地調査を要すると思います。同時に大家・管理会社の承諾を得る必要があります。(ホームタイプを独自に契約して引き込むため)

違約金については、asahi-netの会員規約、個人退会申請用紙にその旨の記述がなかったので請求されることはないと思いますが、契約時に違約金の発生条件を説明される可能性がありますので留意が必要です。

id:zero4

>TEPCO光+他のプロバイダ..

なるほど「提携プロバイダ」という扱いなんですね。


>アサヒネットTEPCO光の提携プロバイダですが..

これは 早めに知れて良かったです。

どこかのサイトにアサヒネットはIPを1つ持てるtって書いてあったので、それをそもまま理解しておりました(提携プロバイダの概念がわからなくて)

>違約金については、asahi-netの会員規約、..

ありがとうございます。

電話でも聞いてみます。


「アサヒネットTEPCO」が現時点の第1候補だったのですが、

IP固定NGというのは 少しマイナス。

IPってそんなに頻繁に変わらないと理解しておりますが、正しいでしょうか?

(例えば1ヶ月に1回とか、ネットワーク機器の再起動したときだけ変更されると理解しておりますが…

それであれば、DDNSサービス等でなんとかカバーできるかな…)

2006/09/17 00:48:41

その他の回答(3件)

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/09/17 00:18:50ここでベストアンサー

ポイント23pt

BフレッツはNTTが提供する回線サービスの名前で、Bフレッツ経由でインターネット接続を行うには別途プロバイダとの契約が必要になります。

TEPCO光は東京電力が自前のファイバで自前の接続サービスを提供していますので、TEPCO光+他のプロバイダという選択肢は通常取り得ません。(提携プロバイダを除く)

http://www.tepco.ne.jp/support/qa/A19005051830.html

アサヒネットTEPCO光の提携プロバイダですが、このプランを使うと固定IP付与が不可となるのでBフレッツを足回りに使うしかありません。

https://asahi-net.jp/service/tepco/home.html

お住まいの部屋にファイバの引き込み工事が出来るかどうかは現地調査を要すると思います。同時に大家・管理会社の承諾を得る必要があります。(ホームタイプを独自に契約して引き込むため)

違約金については、asahi-netの会員規約、個人退会申請用紙にその旨の記述がなかったので請求されることはないと思いますが、契約時に違約金の発生条件を説明される可能性がありますので留意が必要です。

id:zero4

>TEPCO光+他のプロバイダ..

なるほど「提携プロバイダ」という扱いなんですね。


>アサヒネットTEPCO光の提携プロバイダですが..

これは 早めに知れて良かったです。

どこかのサイトにアサヒネットはIPを1つ持てるtって書いてあったので、それをそもまま理解しておりました(提携プロバイダの概念がわからなくて)

>違約金については、asahi-netの会員規約、..

ありがとうございます。

電話でも聞いてみます。


「アサヒネットTEPCO」が現時点の第1候補だったのですが、

IP固定NGというのは 少しマイナス。

IPってそんなに頻繁に変わらないと理解しておりますが、正しいでしょうか?

(例えば1ヶ月に1回とか、ネットワーク機器の再起動したときだけ変更されると理解しておりますが…

それであれば、DDNSサービス等でなんとかカバーできるかな…)

2006/09/17 00:48:41
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/09/17 00:56:06

ポイント23pt

>4.

マンションであれば事前に、大家・管理組合への承諾

がないと引き込み許可が出ません。

2Fなので直接引き込みできる可能性もありますが、退去時

撤去が条件になると思います。

マンション規模によりますが数週間は最低みる必要があります。

==================================================

NTT:

NTT回線のみ提供 ISPは別途契約(複数契約可能)

テプコ

テプコ回線+ISPをバンドル契約(単独契約のみ)

>例えば5ヶ月目(キャンペーン終了後から1ヶ月してから

>)に解約した

 違約金があり。

 TEPCO

6ヶ月の縛りがあります。 

https://asahi-net.jp/service/tepco/home.html

 FLETS ASAHIネット 光 with フレッツホームコース

 最低利用期間は、2年間

 https://asahi-net.jp/join/campaign/withflets_he.html

>1.サーバを運営するので固定IPが欲しい(1個でも可)

B FLETSのみ廉価で可能

id:zero4

まとめて頂きありがとうございます。

少しずつクリアになってきました。


TEPCOが良いって聞いていたので、TEPCOに固執しておりましたが、

考えてみるとずっと関東にいるわけではないので、NTT+ASAHI方がよいかもしれないです…


>撤去が条件になると思います。

この辺は大家をうまくごまかします。(小規模マンション というかほぼアパートなので)

2006/09/17 01:15:01
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/09/17 01:27:40

ポイント22pt

>小規模マンション というかほぼアパートなので

 高速インターネットや光りだとTVアンテナをなくても

 CS/BS/地デジなんかもみれるので次の入居者

 がしやすくなるとかいってうまくまるめこんでください。

 退去時のために設置場所はそれなりに考える必要はありますが

http://www.mari-off.gr.jp/ftth/

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/dvlp-edu/ftth/

http://homepage3.nifty.com/unaco/macwin/f00.html

http://journal.mycom.co.jp/cgi-bin/print?id=17164

id:mizki101 No.4

mizki101回答回数209ベストアンサー獲得回数52006/09/17 13:23:48

ポイント22pt

ASAHIネットの場合、グローバルIPを固定化するだけですので、

具体的にどのIPを使用する、といった連絡は来ません。

あと、厳密にいうと固定IPサービスでは無いため、ルータ等の設定も

固定IPの設定とは違います。

(簡単にいうとDHCPの払い出しをアカウントで固定するだけです)

あと、IPがかわる事も有ります。

また、常時帯域を占有するような使い方をすると、予告無く接続を断たれたり、帯域を大幅にしぼられたりする事が結構有ります。

その辺りをご検討の上、ご加入ください。

https://asahi-net.jp/support/qa/genre.html?sheetName=c12


1日数GB程度のトラヒックが見込まれるのであれば、高くてもIIJなどを選択した方が良いですよ。

コメントはまだありません