デジカメで撮った画像を、プリントできる画質で10枚

友人にメールで送りたいのですが、容量が大きすぎます。一回に何メガぐらいまでならいいのか、どうやれば小さくできるのか、など教えてください。
ちなみにmacからwindowsへ送ります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/17 11:47:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:spadmin No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.filesend.to/

株式会社エルネット(大阪ガスグループ)の「宅ふぁいる便」はいかがでしょうか?無料で登録でき、最大50Mまで送れます。

一度にやり取りできる容量は送信先の回線速度だけでなく、受信側のそれも関係してきます。自分は相手先がADSLであれば、10Mくらいまでにしています。

id:hinetk No.2

回答回数516ベストアンサー獲得回数36

ポイント20pt

jpg等はZIPなどで圧縮かけてもほとんど小さくなりません。

なので画質を落とす必要がありますが汚くなってしまうので

下記のようなファイル転送サービスを利用されてはどうでしょうか?

無料で使えて50MBまで送れます。

実際には受け取る人がサーバまでダウンロードする形ですので

ファイルを直接送りつけることにはならないので余り迷惑にはならないかと

http://www.filesend.to/index.phtml

id:sokyo No.3

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

こんにちは。

 

容量はあまり大きくないほうがいいですが、特に決まりがあるわけではないです。

私は5MBを越えるときには事前に連絡を入れるか、

ファイル転送サービス(http://www.fileocool.com/とか)を使うようにしています。

 

ところが画像の場合、よほどのことでなければそんな大きさにならないはず。

デジカメで撮影したというコトですから、きっと形式はJPEGでしょう。

何度か印刷した経験だと、JPEGでしたら500KBぐらいでも十分な画質が保てますよ

(一般論ですが、ね)。

 

で、小さくする方法ですが、MacOS Xでしたら難しくないです。

例えばiPhotoを利用する方法。

画像ファイルを開いたときに「メール」ボタンをクリック。

そこで大きさを簡単に変えることができるので、それを利用するといいでしょう。

印刷できる品質、というコトですから、「大」がいいかな?

これだけでOKです。

 

もっときめ細かに大きさを変えたい場合には別のソフトが必要です。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/art/se063877.html

Photonickとかなら無料で使えますよ。

id:ksh No.4

回答回数315ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

>一回に何メガぐらいまでならいいのか、

これはメールサーバーが受け付けるサイズによります。

Yahooメールだと1ギガまで使えますので、Yahoo!アカウントを取るという手もありかもしれませんね。

>どうやれば小さくできるのか、など教えてください。

画像ファイルはbmpでないかぎり、情報は既に圧縮していますので、圧縮ツールなどでは効果は期待できません。

どのメーラーをお使いかわかりませんが、たいていのメーラーには分割送信機能があります。で、設定したサイズ単位にメールを分割して送信してくれます。ただし、受信側も分割メールに対応している必要がありますが、たいていのメーラーは対応しています。


メール以外の方法として、Yahoo!フォト(http://photos.yahoo.co.jp/) には画像を300メガまで登録できます。

参考になれば幸いです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

id:akkk No.5

回答回数395ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://filey.jp/

私はこのオンライン無料ストレージサービスを使っています。

ココにファイルをULして、そこから各々にDLしてもらうというのはどうでしょう?

  • id:kurukuru-neko
    ファイルバンク 100Gまで無料もあります。
    http://www.filebank.co.jp/
  • id:kaiton
    オンラインストレージはここ↓価格.comがまとまっています。
    http://kakaku.com/bb/storage/
    送るだけなら、あまり気にしなくていいでしょうが、口コミの掲示板もあるので..参考になると思います。
    上にないですが、わたしはここ↓を使っています。100MBまで無料です。(ユーザ登録も不要)
    http://www.datadeliver.net/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません