植草教授が痴漢容疑で逮捕されましたが、ネットを回ってみると、「彼の業績自体が否定されるべきでは決してない」との意見がよく見られます。

そこで彼の業績を評価している方に質問です。植草教授の評価される業績の具体的内容を教えて下さい。できればネットで公開されているものがいいですが、ご自身による植草評でも結構です。

いくつか注文があります。

※基本的に彼が「肯定的に評価されている」理由が知りたいので、彼の論文や考え方が間違っている、という否定的な評価は求めてません。が、「彼はこのように評価されているようだが、私はここがおかしいと思う」といった両論併記的なものなら歓迎です。

※ここでは彼の犯した痴漢等の問題には一切触れません。純粋に、彼の残した業績について知りたいだけです。回答者様のご意見として「どうかと思う」等といった意見に制約は全くつけませんが、彼の業績に触れずに云々する回答に関してはポイントは一切つけませんので、あしからずです。

※あまり専門的過ぎると難儀しますので、どうかお手柔らかにお願いします…。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/17 12:03:50
  • 終了:2006/09/24 10:59:58

ベストアンサー

id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/17 13:06:32

ポイント80pt

「日本の総決算」 1999年5月発刊

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062063301

「現代日本経済政策論」2001年9月発刊

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/02/8/0262680.html

Amazonのレビューでは、次のように評されています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000262688

植草氏は元々学術的な業績がほとんどないといっても過言でないほどだが、そんな彼なりの唯一のそれ系の本。

日本経済研究センター会報 2002年2月1日号(881)号から 「新春景気討論会」

http://www.jcer.or.jp/research/kaiho/881.html#01

こちらに植草氏の経歴が少し紹介されています。

http://www.kier.kyoto-u.ac.jp/LatestNews/symposium021106.htm

id:uranary

へえ!「学術的な業績がほとんどない」っていうのはかなり意外でした。ジャーナリスティックな発言が受けている、っていうことなのかな?

しかし、そこら辺は彼自身の著作を見てみないとなんともいえないですね、って本買うお金がない……(T_T)

経歴に関してはリンク切れのようですが…?

とりあえず無料のネットで彼の言論がチェックできるか引き続き質問継続してみたいと思います。

どうもありがとうございます。

2006/09/17 21:27:29

その他の回答(3件)

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/09/17 12:50:59

id:uranary

ふーん、なるほど、かなり小泉内閣にとって辛辣なことを言っていたわけですね。

端緒はつかめました、ありがとうございます。

ただ、ご紹介頂いた1つめのものが、具体的にどこら辺が植草教授の言説なのかが見分けづらいです……。

「よく読め!」って言われるとそれまでなんですが、それを都合よくダイジェストっぽく知りたいなあなんていう怠け者な気持ちでこの質問をしたので…(^^;)

説明不足失礼しました。以降、URLを紹介してくださる方は、そのURLの論旨の概略なんかを示唆していただけると非常に助かります。ものぐさなもので……。

2006/09/17 21:22:41
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/17 13:06:32ここでベストアンサー

ポイント80pt

「日本の総決算」 1999年5月発刊

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062063301

「現代日本経済政策論」2001年9月発刊

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/02/8/0262680.html

Amazonのレビューでは、次のように評されています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000262688

植草氏は元々学術的な業績がほとんどないといっても過言でないほどだが、そんな彼なりの唯一のそれ系の本。

日本経済研究センター会報 2002年2月1日号(881)号から 「新春景気討論会」

http://www.jcer.or.jp/research/kaiho/881.html#01

こちらに植草氏の経歴が少し紹介されています。

http://www.kier.kyoto-u.ac.jp/LatestNews/symposium021106.htm

id:uranary

へえ!「学術的な業績がほとんどない」っていうのはかなり意外でした。ジャーナリスティックな発言が受けている、っていうことなのかな?

しかし、そこら辺は彼自身の著作を見てみないとなんともいえないですね、って本買うお金がない……(T_T)

経歴に関してはリンク切れのようですが…?

とりあえず無料のネットで彼の言論がチェックできるか引き続き質問継続してみたいと思います。

どうもありがとうございます。

2006/09/17 21:27:29
id:ksh No.3

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/09/17 16:19:36

ポイント40pt

わたしは、自分のはてなダイアリーで以下のエントリーを書きました。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/20060914/1158240598

2001年の段階で「二〇〇四年、日本は大浮上を始める」と明確に予測し、実際に景気が回復したという事実(日経平均は2003年から比べて2倍になっている)があることから、植草氏の理論等は、単なる学問の域にとどまらない、実践的であるものなのだろうと思っています。

なので今回の事件は非常に残念に思っています。

id:uranary

ご自身の考えからのご回答、どうもありがとうございます。参照されたものもやはり本なのですね…。むう、図書館に行って借りてこようかな。ってカネ出して買えよ、って感じですか。

ご指摘にある「実践的」っていうところにひかれますね。大抵社会科学の学術書って言ったら学問の世界で閉じていることが多いですから…。

どうもありがとうございます。

いっぱい回答集まるかと思ってたけど、出足はそれほどでもないっすね。ぎりぎりまで質問継続するので、この辺の事情に明るい方、是非教えて下さい。

2006/09/17 21:32:45
id:takokuro No.4

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32006/09/24 03:00:21

ポイント40pt

植草教授と竹中氏との経済学とは、対極、対角線関係にあるようです。。

私は政経はド素人ですが・・

森永卓郎氏による分類軸によると・・

A)(a)縦軸の上を構造改革優先派(新古典派経済学派) vs (b)下を景気回復優先派(ケインジアン)ととり、

B)(a)横軸の左にインフレターゲット賛成派 vs (b)右をインフレターゲット反対派

で、

① A)(a)-B)(a)  が、経済学者、エコノミストとして大変なマイナーな領域で、、竹中氏、福井俊彦氏だけです。

② その対角線上にあるA)(b)-B)(b)が、植草一秀氏ただ一人です。。

二人は数少ない領域でのしかも対称関係にある経済学者です。。

酒癖が悪く、女子高生に弱いということで、、ヒョットシタラ?!竹中氏の何がしかに対し、弁解の余地の無い急所を突いたのかもしれませんね。。その報復措置として、スキャンダルが起こされたのかも知れません。。??!

id:uranary

ほう、そんな分類があるんですね。ってことは、普通はA)(b)-B)(a)か、

もしくはA)(a)-B)(b)のどちらかが、

経済学としては一般的だと。

ちょっと面白そうですね、その森永さんのお話はどこで見られるでしょうか?

もしよろしければURLか著書を教えて下さい。

もう質問は終了しようと思っているので、コメントでフォローアップいただけたら追加でポイント送信をしたいと思います。

ありがとうございました。

2006/09/24 10:58:42
  • id:uranary
    ネット界隈ではそれなりに注目されていたと思っていたんですが、植草氏の論文や経済理論自体には関心はかなり低いみたいですね。
    色々な読み物が集まるかなと思って楽しみにしてたんですが…。
    ある意味、大して関心を集めていないという事実が興味深かったというところでしょうか。
    陰謀論云々あるようですが、あまり反響を呼ばない影響力の大してない人が逮捕されても、それほど大勢に影響はないような気も…。
    ネットではあんまソースがないようなので、ちょいと本屋や図書館で調べてみます。

    ご回答を寄せていただいたみなさん、どうもありがとうございました。
  • id:takokuro
    遅くなってすみません。
    講談社『ビンボー主義の生活経済学』2003年7月 ¥1400

    速水前総裁から福井新総裁に変わった時、出てます。
  • id:takokuro
    亀井さんが主流だった?頃、、植草さんの理論を支持されていたそうです。。

    そう言えば、、よくマスコミに出照らした時期ですよね!

    こういう風に、経済や政治報道や評論番組にどんな人が良く出るかも、誰が今自民で力があるのか、ってのが影響するのでしょうか。。

    細木和子、最近復活してきた三田佳子らは、児玉誉士夫人脈で岸信介や笹川良一、戦後A級戦犯として囚われながら、GHQに多額の賠償金を払い、司法取引をして出所し、後々も、、アメリカに日本を売るパイプ役を請け負ったり、、、と靖国問題に二世議員らが固執する背景に、A級戦犯があるのではないかと、調べれば調べるほど、、児玉、笹川、岸つながりで戦後日本の政治が大変に泥沼の中を歩んできたのに驚きます。。

    角栄さんや吉田さんぐらいではないでしょうか。。?!?
    アメリカから頼まれれば、利益があるなら、売国でも何でもします、、というヤクザ性をもたなかったのは。。。

    アメリカの意のままにならないから・・・つるし上げられた。。??!
  • id:uranary
    takokuroさん
    こちらこそ、遅くなってすみません。ポイントを今しがたお送りしましたのでご確認ください。
    追加で頂いたコメントも興味深いお話ですね。児玉誉士夫らのいわゆるフィクサーの話は私も最近知りました。いろいろお調べになってらっしゃるようですが、そこら辺の、例えば本とかサイトとか、どこら辺をチェックされてるのかも興味をそそるところです。
    もしお手数でなければ、どういった情報をご覧になっているのか、お教えいただけないでしょうか?また改めてポイントでお礼したいと思います。