小説を書いています。物語上、韓国人留学生が登場するんですが、韓国人留学生の通う大学はどこらへんにすればリヤリティーがでるか悩んでいます。普通より多少頭のいいという設定で、語学を勉強に来たという設定です。舞台は東京です。千代田区あたりの学校だといいんですが。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/09/17 16:41:55
  • 終了:2006/09/24 16:45:02

回答(5件)

id:moaizo No.1

moaizo回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/09/17 17:03:50

ポイント23pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%99%BA%E5%A4%A7%E5%AD%A...

上智大学なんかはどうでしょう?国際教養学部とか。あとは都内の公立大学でしょうか

id:mama55

ご回答ありがとうございます。日本人のイメージですが、上智大学に在学となると、ちょっと敷居が高い感じになってしまうかと思います。。。外国人留学生入試の選考基準を自分で調べさせていただきます。大変参考になりました。

2006/09/17 20:25:43
id:lunlunlun No.2

lunlunlun回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/09/17 18:47:40

ポイント23pt

今や、どこの大学にも留学生は多く存在しますからどこの大学を設定しても違和感はないと思われます。ただ、国立と私立を比べると、私立大学のほうが留学生が多い印象があるので設定としては私大がいいのではないでしょうか。

また、言語の勉強に来ているという設定から考えると文系の学部に所属している設定にするといいと思われます。千代田区あたりであれば、法政大学などがメジャーでわかりやすくていいのではないでしょうか(^^)市ヶ谷にキャンパスがあります。

法政大学HP

http://www.hosei.ac.jp/

法政大学外国人留学生のための入試情報

http://www.hosei.ac.jp/nyushi/ei_tokubetsu/t09.html

id:mama55

ご提供いただいた「法政大学の入試情報ページ」は外国人留学生の為の入試概要が詳しく掲載されているばかりか、出願には日本語学校の成績証明書および出席証明書が必要という事、留学ビザについて等、大変参考になる情報を得ることができました。ありがとうございます。

2006/09/17 20:39:32
id:simply No.3

simply回答回数123ベストアンサー獲得回数52006/09/18 15:35:35

ポイント22pt

大学の場合は「語学留学」ではなく専門分野での留学になりますので(機械工学の勉強のため工学部に留学、など)「語学をメインに留学している人が大学に通っている」という設定は難しいと思います。語学は大学に入る前に語学学校で学びます。(日本に来る前に日本語を勉強していた人は別ですが。)大学に入るまえに日本語能力の試験もありますし。

http://www.jasso.go.jp/eju/

http://www.jees.or.jp/jlpt/index.htm


http://www.studyjapan.go.jp/jp/toj/toj0303j.html

私費外国人留学生の大学等での受入れには次の2通りの方法があります。

i)外国から日本の志望大学・大学院等の選考(国内あるいは海外)を経て、直接入学。

ii)渡日後、民間の日本語教育施設に入学し、1年程度の日本語教育を履修した後、志望大学・大学院等の選考を受けて進学。

http://www.studyjapan.go.jp/jp/toj/toj05j.html

日本の場合は、今のところ一般的に、渡日してまず日本語学校に入学し、日本語などを1~2年間学習した後、大学などを受験するのが普通です。


文系学部なら語学を学んでいるのが自然な設定になるというのも、微妙ですね。文系の学部は社会学、経済学などの分野ですから、通常、理系の学部よりも高度な語学力を要求されますし、文学部や言語学部などはなおさら高度な語学力(言語運用力)が必要です。


ただ、私立大学では「留学生別科」として学部に入るまえの準備コースがある大学もあります。

http://nihongo-online.jp/links/school-be.htm

には都内の大学では大正大学、慶応大学、早稲田大学、拓殖大学などが挙がっています。


http://www.jasso.go.jp/study_j/info_fair_korea_2006.html

で、韓国での日本留学フェアでの日本の参加教育機関がリストアップされています。ここにある大学のうち「留学生別科」のある大学を調べてみてはいかがでしょうか。そうすれば「大学生で語学を学んでいる」という設定に無理がなくなるかもしれません。


なお、交換留学だと、留学が決まる前に語学はある程度習得済みのはずです。ずいぶん昔の話ですが私の通っていた大学にも韓国からの交換留学生がいましたが、韓国で既に日本語を勉強していて、こちらに来たときから語学にはほとんど問題ありませんでした。ただ留学生対象のコース(レポートの書き方など実用の日本語を教える)はオーストラリアやアメリカなどの留学生たちと一緒に受けていたと思います。

id:mama55

貴重なご意見、資料提供、ありがとうございます。文系学部で語学を勉強しているという事が不自然でありえないという事は承知しております。この留学生は、語学を勉強しているといっても、言語コミュニケーション的な科目を学んでいることにしています。また、その留学生は自国の外国語高等学校で日本語の専攻をしていて、知識としての日本語レベルはかなりあるものとしています。日本人のように喋ることができない、といところに意味をもたせたいのです。ただ、まだ自分でも気付いていない不自然な設定上の問題があるかもしれませんね・・。例えば、今頭を抱えているのがビザの問題です。留学中は「留学ビザ」を取得しているものとしても、卒業後もしばらく日本にいてもらわないとストーリーが続かなくなってしまうんです・・。引き続き、ご意見ご指摘ございましたら宜しくお願いいたします。

2006/09/18 17:24:25
id:simply No.4

simply回答回数123ベストアンサー獲得回数52006/09/18 20:01:56

ポイント22pt

再回答です。ビザの延長は難しい問題ですね。留学ビザ(確か最大2年)は入国管理局に延長申請できるのですが、卒業後となるとわかりません。下記は専門家のQ&Aです。ご参考になればと思います。

http://www.lawyersjapan.com/visaqa3.html


mama55さんが考えているその留学生は、「本を読むことは不自由なくできるけれども、話すとなると問題が生じることも」というタイプでしょうか。言語運用力はあるし、理論は押さえているけれど、日常のちょっとしたところでフラストレーションを感じる、というのはとてもリアルだと思います。


言語コミュニケーションというと、言葉というものにとても意識的で敏感な人と思いますが、韓国人ではなくアメリカ人ですが、日本語で詩や文章を書いておられるアーサー・ビナードさんというかたの体験談が参考になるかもしれません。

http://www.web-nihongo.com/column/tsuredure/index.html

http://www.yomiuri.co.jp/book/author/20050308bk01.htm

http://recre.boxerblog.com/nihongo/2006/06/post_a083.html

id:mama55

たくさんの情報ほんとうにありがとうございます。今度やっと本物の留学生に取材できることになりました、simplyさんの情報のおかげで取材での質問したいことなどがはっきりしてきました。ありがとうございます。

2006/09/20 18:16:40
id:yoshiyukiina No.5

yoshiyukiina回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/09/24 00:46:04

ポイント10pt

日本大学法学部

日本大学なんてどうでしょうか??

ちょうど普通より多少頭のいい学力ですし、

水道橋に法学部、経済学部があります。

  • id:lunlunlun
    【1】の解答者です。つけたしをさせてください。今ふと、思い出したのでそれを書かせていただきます。

    大学によっては海外に協定校を持つ学校もありますので、韓国の大学と協定を結んでいる日本の大学を探してみるのも手かもしれません。これは【1】で解答させていただいたような留学とはまた形が違って、自国での大学内での成績次第で留学が出来るか否かが決まります。

    東京では韓国に協定校を持つ大学は、青山学院大学などがあります。以下は日本の大学生が韓国へ留学したという記事ですが、協定を結んでいるとのことですから逆に韓国から日本に留学してきたと言うこともありえるでしょう。

    http://web.iec.aoyama.ac.jp/exchange/report/2005/2005korea.html

    小説の設定上、韓国の大学生が語学留学してきたという設定なら↑のような留学のほうがよいかもしれません。【1】のような大学一年生から日本の大学に入学するよりかは、自国の大学で数年勉強して、それから大学の留学システムを利用して日本へ留学にやってきたというほうが自然な気がします(^^)

    ご参考にどうぞ(^^)
  • id:simply
    2006-09-18 20:01:56の回答で、投稿フォーム上で1行抜かしてしまっていました。すみません。修正します。

    留学ビザ(確か最大2年)は入国管理局に延長申請できるのですが、卒業後となるとわかりません。

    留学ビザ(確か最大2年)は入国管理局に延長申請できるのですが、在学中でも申請が通るかどうかはケースバイケースだと聞きますし、卒業後となるとわかりません。
  • id:simply
    こんにちは。補足です。

    わたしの2度目の回答でURLを貼った専門家のサイトに次のようにありました。
    http://www.lawyersjapan.com/visaronbun2.html

    >>
     なお、留学生が日本の学校を卒業後に企業に就職するときは、就労系の在留資格への変更を申請することになります。この申請には予め、一般には停止条件付きの雇用契約書を作成し、添付して申請することになります。
    <<

    ですので、卒業後に専門知識をいかして都内の会社に就職した(人文・国際系の就労ビザが許可された)、という設定なら「卒業後もしばらく日本にいる」ことが可能ではないかと思います。

    「就労系の在留資格」については外務省のサイトをご一読ください。
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_3.html#2
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_4.html#2

    「人文・国際」については「外国人特有の文化的知識や感性を生かして活躍する通訳、翻訳、コピーライター、……」というように具体的職種が列挙されています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません