【男性の方お願いします】

昨日、妻(35歳)の誕生日でした。が、わたしは連日の徹夜続きの仕事で、まったく意識がいかず、すっかり忘れていました。
まずかったのが、深夜に帰ったときに、気付かずに爆睡してしまったこと。
本日、朝起きて、なんかちょっと機嫌が悪いなぁ、ぐらいに思っていたのですが、ちょっとどころではなかったようです。妻は子供をつれて、かねてから予定していた友達と旅行に行ってしまいました。
別れ際に「ブログ読んでね」(妻はブログを書いている)と、そこを見ると、妻の誕生日に気付かない夫への記述が……

さて、本題です。
どう挽回すべきでしょうか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性
  • 30代,40代
  • 登録:2006/09/17 17:52:19
  • 終了:2006/09/17 20:32:18

回答(100 / 100件)

Q01とりあえず、私に一言(択一)

わかる!よくやっちゃうんだ!俺も39
えー、俺はそんな失敗したことないぜ!23
というか、絶対ありえない38
合計100

Q02もしあなたが同じ状況だったらどう思うか(択一)

そうはいっても仕事は仕事。仕事をきちんと終わらせるべし23
仕事は仕事だが、それとプライベートは別67
というか、プライベート優先。仕事はほどほどに10
合計100

Q03妻へはどう対応すべきか?(択一)(択一)

今すぐ電話する(謝る)79
今すぐ電話する(おめでとうを言う)7
忘れていたふりをして、あったときにおめでとうを言う3
仕事が終わってから対応する9
もうこのことについてはふれない2
合計100

Q04もしあなたが同じ立場なら、どう対応しますか?(択一)(択一)

貴金属のプレゼント9
めったにいかないディナーのプレゼント47
岩盤浴やマッサージなどのプレゼント1
旅行のプレゼント1
手作り料理をプレゼント3
家事をプレゼント7
花をプレゼント20
その他(下へ記載願います)12
合計100

集計

• id:nama0622
    いやー失敗しました。どうしましょう。
  • id:sainokami
    奥さんが帰ってくるまでに家を徹底的に掃除しとくとか。自分の力で。
  • id:TomCat
    失敗したとかどう謝ろうと考える前に、愛する人の誕生日すら忘れていたほどの自分への反省が必要ですよね。そして、自分は変わったということを見せていくことが、何よりのリカバーになり、そして謝罪になるはずです。

仕事がそこまで忙しかったなら、あと何日で妻の誕生日だ、それまで頑張れば俺も安らげると、その日を自分も心待ちにするような思考があって当然でしたし、この多忙の中でどう時間を生み出せば心から祝ってやれるかと考えてしかるべきでした。

そして誕生日というのは、単にその日に生まれた人の記念日であるだけでなく、その日に誕生という事実があったからこそ今の自分の幸福があるという感謝の日であり、最愛の人をこの世に生んでくれた相手のご両親に対する感謝の日でもあり、そして何何十何年前には別々に生まれた二人が今こうして人生を重ね合わせているという奇跡に感謝する日であり・・・・と、色々な意味を持つ日でもあるわけですよね。だから大切なんです。だからみんな、いくつになっても誕生日にこだわるんです。

男として、家庭というものをどれだけ大切に考えていけるかという姿勢も大切です。家庭のために働いていると言いながら、その実は仕事上の自分の立場を壊さないためだけの多忙に振り回される。そういう仕事の姿勢になってしまうと、いつの間にか家庭への思いがおろそかになっていきがちです。

そういう色々な基本的な姿勢がこれを機会に変わっていくこと。それがきっと、奥さんの笑顔につながっていくことでしょう。どんな贈り物をするにせよ、そうした自分改革の必要性の認識を添えて贈ることが大切でしょうね。

ま、誕生日を忘れていたことで責められるということは、それだけ愛されている証拠です。その点は喜びましょう。あとはその愛にどう報いていくかということだけです。お幸せに(^-^)
  • id:nama0622
    こんなにも書き込みを……

以前、TomCat 氏は何者か?という質問にランキングに上がっていましたが、この答えを聞いて、神父か僧侶ではないか、と思った次第です。

>誕生日を忘れていたことで責められるということは、それだけ愛>されている証拠

って、いいこと書いてくれるなぁ。本当に。ちょいと救われた気がします。

教会で懺悔した人が、聞く話ってこんな感じでしょうか。

“愛する人の誕生日すら忘れていたほどの自分への反省”

確かに、言われるとおり、これが足りません!

ついつい、「はてな」に質問などをしている時点で、
    ネタにしている感がありますから、余計に。

ただ、そうはいっても、そうそう人間は変われないってことも思うんですが、とにかく、ありがたく、頂戴いたします。

• id:seble
    誕生日だぁー?
    いやはや、何という平和な日本。
    平和ボケというか何というか、、、
    あなたがそれを苦にして自殺でもすれば、完璧な挽回になりますね。
    (いや、それは冗談)
    しかし、もし、奥さんが旅行なんかに行っちゃってる間に、あなたが交通事故にでもあって死んじゃったらどうするんでしょう?
    誕生日を忘れたごときでへそを曲げた事を一生後悔するでしょう。
    え?
    交通事故になんて遭わないって、、、
    しょっちゅうニュースをにぎわしていますが、対岸の火事ですか?
    地下鉄にサリンがまかれたり、高層ビルにジェット機が突っ込む時代ですから、何があったっておかしくありませんよ。

一寸先は闇。。

ま、玄関をバラの花で埋め尽くせば?
    (バラは嫌いだってかww)
  • id:gettoblaster
    女性って誕生日重要みたいですよね~。なぜなんでしょうか?僕は自分の誕生日も忘れているくらいなのに。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません