サーバからのバックアップにDDSテープドライブを使用しています。バックアップが終わったあとに、テープドライブを入れっぱなしにしておいても良いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/17 19:57:43
  • 終了:2006/09/17 23:12:46

回答(2件)

id:toshi_nishida No.1

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382006/09/17 20:21:01

ポイント35pt

http://www.newtech.co.jp/topics/column/backup/b3/

『しかし、長期に渡ってテープを入れたままにしておくと、ドライブ内の空気流がその部分にホコリをつけてしまい、結果的にヘッドを汚してしまいます。』

あまりよろしくないのだそうです。

id:foitec No.2

foitec回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/09/17 23:10:34

ポイント35pt

駄目ではありません。

ところでバックアップの方法は?

またその間隔と(デイリーとか週一とか)バックアップ形式は?

例えば差分ファイルをディリーで書き込むとかならば入れっぱなしでもOKですが(それでも週単位でテープを交換したほうが良い)

デイリーで毎回全バックアップの場合は毎日テープを交換したほうが安全です。

テープのローテーション間隔で異なりますが例えば10日前のあるファイルが必要とかの場合は役立ちます。

(データベースファイルでは良くあります=そのファイルだけレストアしたり)

NTBackupでもメディアプールが可能なのでローテーションを設定して一定期間テープを保管していたほうが安全です。

入れっぱなしで上書きバックアップは余り役立ちません。

テープドライブは週一くらいでクリーニングも必要です。

(私は最近DDSは使用していません=容量不足)


最近は↓も余り使用しません(高価過ぎ)

http://www.ace.comp.nec.co.jp/ARCserve/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません