家を建てる時の事でわからないことがあります。昔の言い伝えで、新しい家を建てる時、母屋よりも屋根を高くしてはいけないという事を聞いたことがあるのですが、それってあまりよくない事なのでしょうか?ただの言い伝えなのでしょうか?わかるサイトや答えがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/24 22:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:daikanmama No.1

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント35pt

家相研究家の方が書かれていることを引用させていただきます。

http://www.kasou.org/main/omoya.html

家相では昔から、母屋より屋根の高い建物を建てたり、母屋の南側や東側に建物を建てることなどを凶としてきました。これは、母屋が屋敷の中心となる建物であり、母屋>他の建物というバランスを重んじた考え方からいわれてきたものでしょう。

昨今の住まいでは、昔ほど「母屋」を第一とする考えはなくなってきています。母屋より屋根の高い建物があると良くないといっても、それは見た目や体裁の問題が主であって、それがもとで災い事が起きるというわけではありません。せっかく建て替えをされるのですから、住み良さを第一に考えていただければよいと思いますよ。

「ただの言い伝え」と割り切って考えればいいようですね。

id:reiji12

ありがとうございます^^

助かりました・・・・これでなんとか!契○頑張りましゅ!

2006/09/19 01:25:50
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント35pt

http://www.tukide.jp/event_Folder/event041219/event041219.html

>離れの高さが母屋より高くなることを嫌いますので、屋根勾配を若干ゆるくし、二階は登り天井として建物高さをおさえることで、母屋より低くしています。

昔からの風習を大切にする地域では今でも御質問のようなことを行っている場合があります。

現在の社会情勢の中では「建築基準法に触れなければいい」というのが一般的な考え方です。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 MEI-ZA-YU 4756 4356 767 2006-09-17 22:50:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません