夜、今日は早くねるぞ!と思って筋トレしてその後風呂にはいったらそれまで眠かったのがなぜか目が覚めてしまい布団に入ってからも2時間くらい眠れませんでした・・多分筋トレか風呂が原因かとは思うのですが、科学的な根拠としてわたしが目が覚めてしまったのはなぜでしょうか?また筋トレして風呂に入ってからぐっすり眠るいい方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/17 22:46:54
  • 終了:2006/09/17 23:23:20

ベストアンサー

id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/17 23:00:52

ポイント37pt

こちらのサイトが参考になるかと思います。

http://www.suimin-plus.com/main1-5.html

http://www.health-net.or.jp/club/suimin/122.html

睡眠2時間前以後の運動及び激しい運動は、交感神経を刺激してしまい、興奮状態となるため睡眠を妨げてしまいます。

筋トレをもう2~3時間早く行うか、又は、激しい筋トレではなくストレッチ程度の軽い運動にすれば、風呂に入った後気持ち良くぐっすり眠れるようになるのではないでしょうか。

その他の回答(2件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数456ベストアンサー獲得回数962006/09/17 22:54:00

ポイント33pt

筋トレして風呂に入ったら、体温が上昇し交感神経の働きが活発になったからでしょう。

その後、体温が下がっていき副交感神経が働くまでに2時間位かかったと思います。

筋トレして風呂に入ってからぐっすり眠るには、寝る前にリラックスする時間を少なくとも1時間くらいは作るのが良いと思います。

id:spadmin No.2

spadmin回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/09/17 22:56:58

ポイント10pt

寝る前には激しい運動をしない

眠る前に激しい運動をすると身体と脳が興奮し体温も上がります。

http://www.015g.com/suimin_p2.html

id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/17 23:00:52ここでベストアンサー

ポイント37pt

こちらのサイトが参考になるかと思います。

http://www.suimin-plus.com/main1-5.html

http://www.health-net.or.jp/club/suimin/122.html

睡眠2時間前以後の運動及び激しい運動は、交感神経を刺激してしまい、興奮状態となるため睡眠を妨げてしまいます。

筋トレをもう2~3時間早く行うか、又は、激しい筋トレではなくストレッチ程度の軽い運動にすれば、風呂に入った後気持ち良くぐっすり眠れるようになるのではないでしょうか。

コメントはまだありません