googleの検索結果の『次へ』をクリックするのに相当するショートカットキーはありますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/18 00:45:35
  • 終了:2006/09/18 22:07:21

ベストアンサー

id:bewind No.2

bewind回答回数33ベストアンサー獲得回数102006/09/18 16:17:02

ポイント68pt

私もキーボードショートカット大好きです。


google の『次へ』は Web コンテンツ内の操作なので、クライアント側の操作としてのショートカットキーなどはありません。(他のリンクのクリックと区別のしようが無い)

本当は html の文法として、コンテンツ制作サイドでショートカットキーを定義するもの(accesskey 属性)はあるのですが、google では使用されていません。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/access/access_002.html#8

http://www.fliedlice.com/dive/day_15.html

マウスがうまく利用できない方などのために非常に有用な機能なのですが、そうでなくてもマウスまで手を伸ばさなくても操作ができるので、普及して欲しいとは思うのですが、現状では(携帯電話用などの特殊なコンテンツ以外には)ほとんど使われていないようです。


ということで直接のショートカットキーでは無いですが、相当苦しいながらもキーボードでの操作方法を挙げます。

[Tab]キーでページ上のリンクを順番に選び、[Enter]でリンクをクリックになります。google の『次へ』はページの最後のほうにありますので、[Shift]+[Tab]で最後から逆順に選んでいくほうが早いでしょう。現在の私の環境では 13 回押せば『次へ』でした。むしろ[Shift]+[Tab]を押しっぱなしで少しすると『gooooo(1234...)』のあたりに来るでしょうから、[Tab]で微調整して『次へ』に持ってくるほうがいいかもしれません。


もう1つ、google の検索結果で1回『次へ』を押した後であれば、アドレス欄(IE なら [Ctrl]+[D]、Firefox なら[Ctrl]+[L])に「&star=xx」があるはずですから、それを書き換えて[Enter]。もしくは『次へ』を押す前でも自分で「&star=xx」を書いて[Enter]。


苦しいですねぇ・・・


(これ

http://journal.mycom.co.jp/news/2002/05/22/16.html

がその後どうなったかご存知の方いらっしゃいませんか?)


と、ここまで書いたところで、Firefox でよろしければいいものを見つけました。

Firefox 用の機能拡張 nextplease の紹介。

http://kengo.preston-net.com/archives/002323.shtml

試しに入れてみましたが、日本語版 google でも全くカスタマイズ無しに利用できました([Ctrl]+[Shift]+[→])。結構快適です。私も常用してみようかな?

id:comoru

完璧!!

ありがとうございました。

Firefox最高っすね。

2006/09/18 22:06:05

その他の回答(1件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/09/18 01:15:51

ポイント2pt

 表示設定

http://www.google.co.jp/preferences?hl=ja


「検索結果の表示件数 を100 件ずつ 表示する 」


にすれば効果ありませんか?

『次へ』をクリックする手間がはぶけます。

id:comoru

その設定は既にしています

2006/09/18 08:57:18
id:bewind No.2

bewind回答回数33ベストアンサー獲得回数102006/09/18 16:17:02ここでベストアンサー

ポイント68pt

私もキーボードショートカット大好きです。


google の『次へ』は Web コンテンツ内の操作なので、クライアント側の操作としてのショートカットキーなどはありません。(他のリンクのクリックと区別のしようが無い)

本当は html の文法として、コンテンツ制作サイドでショートカットキーを定義するもの(accesskey 属性)はあるのですが、google では使用されていません。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/access/access_002.html#8

http://www.fliedlice.com/dive/day_15.html

マウスがうまく利用できない方などのために非常に有用な機能なのですが、そうでなくてもマウスまで手を伸ばさなくても操作ができるので、普及して欲しいとは思うのですが、現状では(携帯電話用などの特殊なコンテンツ以外には)ほとんど使われていないようです。


ということで直接のショートカットキーでは無いですが、相当苦しいながらもキーボードでの操作方法を挙げます。

[Tab]キーでページ上のリンクを順番に選び、[Enter]でリンクをクリックになります。google の『次へ』はページの最後のほうにありますので、[Shift]+[Tab]で最後から逆順に選んでいくほうが早いでしょう。現在の私の環境では 13 回押せば『次へ』でした。むしろ[Shift]+[Tab]を押しっぱなしで少しすると『gooooo(1234...)』のあたりに来るでしょうから、[Tab]で微調整して『次へ』に持ってくるほうがいいかもしれません。


もう1つ、google の検索結果で1回『次へ』を押した後であれば、アドレス欄(IE なら [Ctrl]+[D]、Firefox なら[Ctrl]+[L])に「&star=xx」があるはずですから、それを書き換えて[Enter]。もしくは『次へ』を押す前でも自分で「&star=xx」を書いて[Enter]。


苦しいですねぇ・・・


(これ

http://journal.mycom.co.jp/news/2002/05/22/16.html

がその後どうなったかご存知の方いらっしゃいませんか?)


と、ここまで書いたところで、Firefox でよろしければいいものを見つけました。

Firefox 用の機能拡張 nextplease の紹介。

http://kengo.preston-net.com/archives/002323.shtml

試しに入れてみましたが、日本語版 google でも全くカスタマイズ無しに利用できました([Ctrl]+[Shift]+[→])。結構快適です。私も常用してみようかな?

id:comoru

完璧!!

ありがとうございました。

Firefox最高っすね。

2006/09/18 22:06:05

コメントはまだありません