個人学習のためにlinuxサーバをパーツから自作で構築したいと考えています。やりたいことは、冗長化ロードバランサー、apacheのリバースプロキシ構成、データベースのクラスタリング、などのHAな環境の構築です。ただし個人のリソースには限界がありますのでなるべく安く挙げたいと考えています。そこで以下の要件を満たせるようなお薦めパーツ(特にMBとケース)があれば教えてください。


・個人学習なのでなるべく安価ですませたい。(上記例だとそれぞれのパターンを試すには、3台ぐらいあればできるかなと思っています。)
・自宅で24時間稼働させたいので、小型・省電力・静音であると助かります。(mini-itxあたりの小型MB、ACアダプタ電源・ファンレスとか)
・テスト環境として構築するのでスペックは必要ないです。
・ネットワークは用途ごとにセグメントを分けるのでLANポートが複数あるMBが理想(NIC追加でも可能ですが)
・ディスクレスを試してみたいのでPXE対応。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/18 15:30:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kurukuru-neko No.1

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント27pt

既にパソコンがあればそのパソコン

(Windows XP)

があればメモリーを最大限増設/HDDを増設する。

VMWARE SERVER

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/06/vmwareserver....

or

Microsoft Virtual Server

http://www.atmarkit.co.jp/news/200604/05/vs.html

をダウンロードして仮想マシンを作成して実行する。

実験するのであれば、実機より仮想マシン

がベターと思います。

又は、OpenSuseのXENでもよいです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050906/220675/

1台でNECの水冷パソコンなどの静穏PC

にメモリーとHDDを追加するのがよいと

思います。

中古のValueStar等は、PC-DEPO等でよくみ

かけるので入手はしやすいと思います。

いくらMINI-ITXあたりでも3台あると

五月蝿いし、電気も食います。

MINI-ITXは結構高くつきます。

id:kunkichi

仮想マシンですか、確かにその手がありますね。VIAのEDENあたりだと3台でも比較的安く組めるかなと思ったのですが、それなら1台でメモリを積みまくったほうが安いかもしれません。

ありがとうございました。

2006/09/18 13:42:13
id:un0 No.2

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント26pt

VMWareかVirtualPCを使用すれば、

マシンは物理的に1台あれば上記のテストが行えますよ。

仮想端末なので、究極の『小型・省電力・静音』PCだと思います。

ただし、現在お使いのPCのRAMが少ないようであれば増設したほうが快適に動作します。(最低1GB)

仮想PC3台だと1台あたり192MBづつ割り当てたとしても、

x3=576MBの空き容量が必要となるので。

以下より無料でダウンロードが可能なので試してみてください。

vmware

http://www.vmware.com/jp/

Virtual PC

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

id:kunkichi

やはり仮想マシンを使うのがよいみたいですね。コスト的にもそのほうが安くあがりそうですし。

ありがとうございました。

2006/09/18 13:44:20
id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント27pt

Auction 等で旧型のPCを購入することをオススメします。

Pentium 時代まで遡ればそもそもがFANレス・省電力です。

古い HDD はうるさいのが多いのでここだけ交換するといいですね。

それ以外であれば、安価と小型・省電力・静音は両立は難しいと思います。

LAN はMB搭載を求めるよりバルクの Intel カードを買うほうが楽だと思います。MBの選択肢が広がりますし。

id:kunkichi

オークションも考えたんですが、思ったより高くなることもありますのでいっそのこと組んでしまえと思っていましたw。

確かにIntelカードなら最初からPXE対応らしいのでその方がいいですね。

ありがとうございました。

2006/09/18 13:49:28
  • id:kurukuru-neko

    VMWARE,Microsoft Virtual Server
    はPXE(Preboot eXecution Environment対応。
  • id:kunkichi
    あ、そうなんですね、じゃあいうことないですね。

    メインマシンは数年前にP4-1.8GHzで自作したやつなんですが、MBがi850なんでRIMM高いんですよねぇ、、、
    いっそCore2Duoあたりで新調したい気分ですw

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません