ダイエットのために階段上りを始めようと思っています。(タワー型マンション在住です)

階段上りはどれほどダイエットに効果的なのかとか、膝への負担を軽減するサポーターのお勧めとか、「階段上りにこだわったHP」を教えてください。

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  • 登録:2006/09/18 05:30:08
  • 終了:2006/09/23 20:58:32

回答(5件)

id:marumi No.1

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/09/18 09:15:44

id:kyhr

ありがとうございます

2006/09/19 07:46:00
id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/09/18 10:45:26

ポイント30pt

階段上り下り1時間で約300kcal消費できます。

http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/use/index.html?v_sex=1&am...


結構な運動量ですので、ダイエットには効果的ですが、

階段が体に合うかも重要ですね。

(ダイエットは食事を上手くコントロールしながら運動を続けることが大事なので)

段差や勾配などによって負荷が違ってきますので、

その階段が急だと体力が無い内は続けるのが困難だと思います。

あと階段上り下りでは、下りの方が普段使うことが少ない筋肉を使うので、

筋肉疲労を起こしやすいです。


ダイエットとして続ける運動なら踏み台昇降の方がオススメです。

踏み台の高さを調節できるので自分の体力にあわせることができるのと、

テレビを見ながらできるので、飽きずに続けることができると思います。


下記は2chでの踏み台昇降についてまとめられたサイトです。

踏み台昇降DEダイエット

http://beauty.s35.xrea.com/diet/

id:kyhr

ありがとうございます

実際は階段上り30分ってとんでもない階数までいきそうです。

2006/09/19 06:05:26
id:tachibana26 No.3

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/09/18 10:47:45

ポイント5pt

効果は人によるのでは?

http://dietnikki.com/bbsb/name_chat_sub_2625_page_0.html

ひざへの負担は走ったりすることに比べ、減量法としては少ない方です。

id:kyhr

踏み台昇降と階段はかなり違います。

2006/09/19 07:46:29
id:spadmin No.4

spadmin回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/09/18 17:16:46

ポイント30pt

[階段昇降] 20代体重55kgの女性の1時間あたりの消費カロリーは310 kcalです。

http://www.diet-pinky.com/basic/undo.php

id:kyhr

ありがとうございます

ゆっくりめのジョギングより低いのは意外

2006/09/19 06:07:46
id:pikupiku No.5

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/09/19 06:11:24

ポイント5pt

ダイエットなら平地を歩いた方が効果高いですよ。階段上りは痩せるための有酸素運動というよりは脚の筋肉を鍛える面が強いです。


http://q.hatena.ne.jp/1158525008

id:kyhr

ダイエット=有酸素運動というわけでもないです。筋肉量を増やして基礎代謝を増やすこともダイエットのひとつです。

2006/09/19 07:50:01

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