離職票について質問です。

先日、派遣を辞めました。
辞める際、私は○○を退職いたします。
と書かれたA4の紙に氏名と日付と理由、印鑑を押しただけでした。

離職票にも記入しなければいけないハズですよね?
ですが触れられることなく終了でした。
1週間たってもいまだに離職票が届きません。

どうしたらいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/18 06:08:22
  • 終了:2006/09/18 14:25:31

回答(5件)

id:KirakiraHikaru No.1

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/09/18 10:27:08

ポイント40pt

派遣会社の場合、離職票はこちらから請求しないと発行しない会社が多いです。

(大抵、派遣社員が辞める場合は次の派遣会社に行くことが多いので

離職票を必要とする人が少ないと考えているのではないでしょうか?)


そのまま待っても来ないと思いますので、

電話等で離職票を請求してください。

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/18 08:26:05

離職票に自分から先に記入する必要は無いと思いますが、

事業主は速やかに離職票を発行する必要があります。

まず事業主に確認し、それでも発行されないようでしたらハローワークに相談しましょう。

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1477/C1477.html

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/kaisyaehenkyaku.html

id:FORCE

退職理由と印が必要なはずですけど。

以前勤めていた会社を辞めた際、記入したことがありますので。

2006/09/18 14:19:39
id:komeke No.3

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/09/18 13:56:04

ポイント40pt

離職票は退職時に発行を希望すれば発行されます。

(主に転職先が決まっていない人の場合に発行)

離職票の発行がない場合も、「資格喪失確認書」というものが発行されますの。

離職票の発行にはおっしゃるように退職者の自書での署名が必要です。

ただ、1週間経過ぐらいでは決して遅いとは思いません。


2週間しても届かない場合はまずは会社に連絡してみてはどうでしょうか?

その上で離職票に署名していないのに離職票が発行されていたり会社の対応が悪かったなら、会社の所在地を管理する職安に問い合わせてみましょう。

雇用保険被保険者番号は転職しても番号は変わりませんので、お手元にある番号で問合せ可能です。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 arhbwastrh 447 415 23 2006-09-18 06:38:22
2 fley 1 0 0 2006-09-18 09:58:36
  • id:b-wind
    退職理由と印は受け取ってからハローワークに出すまでに自分で書けばいいです。
    でないと会社の主張する理由と異なる場合トラブルになりかねませんよ?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません