素人がWindows Vistaをインストールしようとしてつまずいています。問題はハードディスクからDVDにデータを移すところでブート可能なDVDを作ることが出来ません(ただデータをコピーすることはできるのですが)。DVDライティングソフトはCyber Link Power2GOです。ハードディスクにダウンロードしたISOイメージのファイルからブート可能なDVDを作ろうとしているのですが。そのさいブータブルイメージファイルというものを付け足さなくてはならないようなのですが、ブータブルイメージファイルというのが何なのか分からず困っています。ここでいうブータブルイメージファイルというのは何でしょうか?参考になるか分かりませんが他所の掲示板にこの場合「ISOというデータファイルが入った形式のDVDではなくて、ボリュームイメージで書き込んでください。」というアドバイスがしてありました、私には意味が分かりませんが。それでは何卒よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/18 15:17:49
  • 終了:2006/09/18 20:48:01

ベストアンサー

id:hinetk No.4

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/09/18 15:53:21

ポイント35pt

恐らくISOファイルをそのまま書き込んでしまっているのかと思います。

イメージファイルですのでライティングソフト側でISOの中身を勝手に展開して焼いてくれる機能が大体付いてますので

その機能を使って焼けば問題ないと思います。

ご使用のソフトの場合、対応してるのかいまいち不明ですが・・・

フリーウェアだとImgBurnなどが対応しています

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/ImgBurn.html

http://www.geocities.jp/dvd_freedom/dvd1ppo/page005.html

id:mitsui55

お勧め頂いたImgBurnというソフトを使用してDVDに書き込んだところ見事にインストールできました。このたびは的確なアドバイス有難うございました。Windows Vistaいいですね!

2006/09/18 20:31:12

その他の回答(6件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/09/18 15:39:43

ポイント25pt

http://www.deepburner.com/

こいつを使って焼くと楽ですよ~

id:mitsui55

早速ご回答くださりありがとうございます。おかげさまで無事インストールできました。お勧めくださいましたソフトは今回使用しませんでしたが原因はライティングソフトでした。恐れ入りました!どうも有難うございました。

2006/09/18 20:19:16
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/18 15:41:55

ポイント25pt

ISO ファイルにはおそらくブータブルイメージも含まれています。

DVD の作り方としてはおそらく出来上がった DVD を開くと ISO ファイルが1つおいてある状態になっていると思いますがそれではダメです。

マニュアルを見る限り、ディスクユーティリティーを使用し「ディスクイメージからの書き込み」をすればよいようです。

その際の読込先にはダウンロードしてきたISOファイルを指定してください。

id:mitsui55

ご回答くださり有難うございます。b-Windさんが言われるとおりISOファイルがひとつあるだけの状態でした。ライティングソフトを別のものに変えてみたところ無事インストールできまた。アドバイス有難うございました。

2006/09/18 20:22:56
id:yamazzaki No.3

yamazzaki回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/09/18 15:47:18

ポイント30pt

Power2GO上でデータディスクとか作成してませんか?

データディスクとしてisoを焼いても中に一個ぽつんとisoファイルができるだけなんで意味がありません。

イメージファイル書き込み、もしくはメイン画面上で[ファイルを開く]というようなものが有るようでしたら、そこからisoファイルを開いて、そのまま焼いてください。

そしたら普通に焼きあがります。



ですがそれとブートさせるのとは話が別で、ブートさせるにはBIOSをいじらねばなりません。

こういう作業は素人さんにはちょっとお勧めできませんが、

とりあえずPC起動直後のwindowsが立ち上がる前の状態でDeleteキーを押してみてください、

上手くいけばBIOS画面が立ち上がります。

そこから言語を日本語に変えることが出来れば自分でも出来ると思いますが、

BIOS設定画面はPCによって全然違うのでこれ以上詳しくはいえません。



設定が出来るようでしたら設定変更後、先ほどのブートディスクを挿入した状態でPCを起動してみてください、vistaのインストール画面に移行すると思われます。

id:mitsui55

なんとか無事にインストールできました。このたびは適切なアドバイスを頂き大変参考になりました。ご回答くださり有難うございました。

2006/09/18 20:43:32
id:hinetk No.4

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/09/18 15:53:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

恐らくISOファイルをそのまま書き込んでしまっているのかと思います。

イメージファイルですのでライティングソフト側でISOの中身を勝手に展開して焼いてくれる機能が大体付いてますので

その機能を使って焼けば問題ないと思います。

ご使用のソフトの場合、対応してるのかいまいち不明ですが・・・

フリーウェアだとImgBurnなどが対応しています

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/ImgBurn.html

http://www.geocities.jp/dvd_freedom/dvd1ppo/page005.html

id:mitsui55

お勧め頂いたImgBurnというソフトを使用してDVDに書き込んだところ見事にインストールできました。このたびは的確なアドバイス有難うございました。Windows Vistaいいですね!

2006/09/18 20:31:12
id:l-lol-l No.5

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/09/18 15:57:50

ポイント25pt

一番いいのは、DVD Decrypterかなんか落としてくるとダブルクリック一発でやけます。

それはともかくpower2goでのやり方

(0)vistaのファイル名を.isoから.imgに変更する

(1)起動する

(2)データディスク/DVDを選ぶ

(3)設定アイコンを選ぶ(ドライバーの絵)

(4)データタブで

  (4-1)ブータブルディスクの作成をチェックする

  (4-2)参照で、vistaのファイルを選択する

(5)焼いてみる。

これでだめなら、power2goでは焼けないので他のライターを入手しましょう。たとえばDVD decrypter

id:mitsui55

Power2goでDVDに焼くのは私の場合いは無理でした、もっと知識があったらできるのかもしれませんが。でもなんとかインストールすることが出来ました、このたびは詳しくアドバイスくださり有難うございました。

2006/09/18 20:34:52
id:vcrystal No.6

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112006/09/18 16:37:38

ポイント25pt

l-lol-lさんと同じになりますが、私は、Vistaは”DVD decrypter"

でISOタイプのままで焼き、起動可でしたよ。

ただ、私の場合メモリ258MBで、不足です。と、なり使用が現時点でできませんでしたけど…。

これがおすすめかと…

雑誌”WINDOWS100%”などを参照ください。

id:mitsui55

私もなんとかインストールすることが出来ました!原因はライティングソフトでした。このたびはご回答くださり有難うございました。

2006/09/18 20:36:48
id:kn1967 No.7

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/09/18 16:49:01

ポイント25pt

まずは問題点を段階的に切り分けていきましょう。

1)パソコンもしくはDVDドライブがDVDブートに対応していない。

 DVDからの起動(ブート)に対応していない場合がありますので、パソコン本体やドライブのマニュアル等で確認してください。

2)パソコンのBIOS設定における起動順序で、DVDではなくハードディスクが優先になっている

 パソコンの機種がわかりませんので具体的な確認方法は示せませんが、まずはパソコン付属マニュアルでBIOS設定の方法を確認してみてください。

3)Power2GOマニュアルの読むところを間違っている

http://download.gocyberlink.com/ftpdload/user_guide/power2go/4/J...

 マニュアルP.60の「A: ディスクイメージを書き込む」に従ってますか?

4)ISOイメージファイルの破損

 Windows Vistaファイル(ブータブルイメージ形式になっています)のダウンロードが正常終了していない可能性がありますので、今一度ダウンロードを実施し、既存のファイルと同じサイズになっているかなどを確認してみてください。

余計なお世話)

現段階でのWindowsVistaは開発者向け(自力で問題点を発見して解決できる能力が必要)のもので、雰囲気を見たいといったような興味本位で触るものではありませんが、それはご存知ですか?

WindowsXPでもまともに使えるようになったのは正式発売から1~2年経ってからなのですから、発売前の開発中のVistaがまともに使えるような物になるにも、まだまだ1~2年はかかると思っておきましょう。

だから、何も今から触ろうとしなくても現状のWindowsXPを使ってパソコンの基礎を学んで素人を脱却されることを強くお勧めします。そうすればVistaが発売になった時点で今よりも格段にスムーズに覚えていくことが可能になります。

id:mitsui55

やっとのことでインストールすることが出来ました。ライティングソフトを別のものにしたら無事インストールすることが出来ました。このたびはいろいろな角度からの詳しいアドバイス有難うございました。

2006/09/18 20:39:55
  • id:seble
    先ほどインストが完了した所です。
    何も問題なく放置状態で完了しました。
    しかし、やはり重いですねぇ。
    IEのお気に入りのインポートがわからん。
    オンラインゲームが動かないじゃん。
    つまらん。。。

    えっと、、、
    DLしたISOファイルをイメージファイルとして焼くのがミソです。
    他のファイルとかは不要です。
    ライティングソフトによって違いますが、B'sの場合は、ファイルとして登録した後に、メニューの実行のなかにISO9660イメージで、、という所を選択します。
    後は焼くだけ、、、念のためにディスクアットワンスにはしましたけど、、、(ディスクがもったいないからRWでテストしました)

    もちろん、インスト時にはbiosの起動順をCDからにします。
    HD8GB強が必要。fat32にはインストできない。
    (win98とデュアルブートにしようと思ったのに、、、)
    グラフィックの点数は1だって(;。;)