■ Mac 版の Flash や Photoshop は遅いと耳にしたのですが、本当でしょうか?


開発環境を Windows から Mac へ移行しようと考えているのですが、これではうかつに手が出せません。似た境遇の方など、真偽のほどを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/18 17:24:38
  • 終了:2006/09/22 23:11:03

ベストアンサー

id:m-nisi No.2

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/09/18 18:19:00

ポイント90pt

両方使った事ありますが、

処理自体の遅さは目立たないように感じます。

単純にOSレベルでのレスポンスがMacは遅いですね。

全体的にもっさり感があります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:alembert

うーん。ビジネスユースに耐えうる速度であるかが心配です。

2006/09/18 22:11:01

その他の回答(3件)

id:mummy-a No.1

mummy-a回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/09/18 17:59:28

今から移すとなるとIntel Macになると思うのですがとりあえずPhotoshopはまだIntelのCPUに最適化されていないので、バックグラウンドでのエミュレータを介した動作になります。

そうすると必然的に今ご使用のWindows環境よりは遅くなると思います。

但し、来春にはIntel最適化バージョンがでるという声明はでていますので少しの我慢かと・・・。

それと実際には速度の点では五十歩百歩だと思います。

CPUやメモリの状況によってもかなり異なってきます。

Windowsだから速い!! とか Macだから遅い!!

などと言えてしまう人が不思議でなりません。

とりあえずPhotoshop を動かすのならMac Proは必然ですよ。

http://www.google.co.jp

id:m-nisi No.2

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/09/18 18:19:00ここでベストアンサー

ポイント90pt

両方使った事ありますが、

処理自体の遅さは目立たないように感じます。

単純にOSレベルでのレスポンスがMacは遅いですね。

全体的にもっさり感があります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:alembert

うーん。ビジネスユースに耐えうる速度であるかが心配です。

2006/09/18 22:11:01
id:NOLIPS No.3

NOLIPS回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/09/18 19:35:20

OSが違うのですからその上で実行されるアプリケーションの動作速度は差があって当然、という前提でお願いします。

Adobe製品は現在PowerPC搭載Macintoshのみに最適化されています。PowerPCのAltivec(Velocity Engin)とよばれる浮動小数点演算ユニットを使ってエフェクトなどの処理を特に高速に行えることになっています。Windowsよりも速くということになっていますが、CPUの種類が違うのですから比較対象がはっきりせず甲乙つけるのは難しいでしょう。

一方、今年から現在アップル社が販売しているMacintoshはIntel搭載モデルのみで、PowerPCを搭載したモデルはありません。

従って、現時点でPowerPCのみに最適化されているAdobe製品をIntel搭載モデルで実行すると、CPUのエミュレーションを行うため若干(2割〜5割)程度の性能低下が起こります。

ただし、Intelの新しいCPU"Intel Core"自体が公称二倍〜五倍の性能向上を果たしているので、Intel搭載Macであっても上位機種であれば旧PowerPC搭載Macと変わらない処理性能を得ることができる、というのが理想論です。

もちろん、Adobeは次のバージョンから順次Intelに最適化したソフトウェアをリリースしていくので、それらが出た暁には、Intel搭載Macでもさらに高速な処理が可能になります。

WindowsとMacを比べてどっちが遅いかということより、高速なマシンを買うか否か、それだけだと思います。

http://www.apple.com/jp/hardware/

id:mitiyon No.4

mitiyon回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/09/18 21:24:30

いわゆるIntelMac以前のPowerPC Macはパフォーマンス的にWindowsPCに負けていたので、同じアプリケーションでもMacの方が遅いのが普通でした。

IntelMacになり、ハードウェアとしてのパフォーマンスは同等になりました。

しかしながら、現バージョンのFlashやPhotoShopはIntelMac用に作られていないため、RosettaといわれるPowerMacエミュレータ上で動いているため、その分遅くなっています。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/16/news022_3.h...

IntelMacに対応したFlash/PhotoShopは来年にはリリースされるようですので、そのときにはIntelCPUのパワーを最大限生かして、Windowsと同等の速さになると思われます。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20102349,00.ht...


ところで、わざわざWindowsからMacに移行されようとしているのでしょうか?

NewCIDの書体を使うとか、異体字を使わざるを得ないといった、DTP系の制作でない限り、ソフトウェアの環境はほぼ変わりませんから、わざわざ移行する必要もないような気がします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません