「仕事が少しだけ早くなるtips」を募集します!


windowsとofficeソフトと、PC外の事務作業のコツ。
対象はエンジニアではなくて事務職です。


実は社内で発表するので、あまり難しくなくて簡単に導入できて(重要)
                ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
スピードアップ命で分かりやすいモノがベストです。Lifehacksな感じで。
回答というより皆で共有する感じでご参加ください^^



例)これくらいのレベル感でお願いします

ショートカットキー
  Alt+Tabでウィンドウ切り替え
  windowsボタン+Dで全ウィンドウ最小化
  ※ctrl+cなどの基本的な情報やURLは不要です

ソフト
  ウィドウ沢山開いても安心⇒タブブラウザ(sleipnir等)

  いつも書く文章を選択⇒簡単に貼り付け  
  http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/paster.htm

Excel
  メニューバー全表示でストレス解消
  http://www.ideaxidea.com/archives/2005/11/post_51.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/18 19:25:41
  • 終了:2006/09/25 19:30:08

回答(11件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1763ベストアンサー獲得回数2372006/09/18 19:42:57

ポイント15pt

あたりまえすぎるかな。。。社内流通語の1文字での単語登録。ローマ字かな変換をつかっているとして、

  • S:総務部
  • e1:営業第1課
  • j(=住所の意味で、自分の会社の住所)東京都千代田区千代田1丁目1番地(などとする)

 (URLはダミー)http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ssakamoto

いえいえ、確かに単語登録はよくある話ですが

「社内流通語」という視点はステキですね。

ありがとうございました。

2006/09/18 19:55:52
id:komeke No.2

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/09/18 20:11:57

ポイント15pt

■『タスクバー右クリック→「上下に並べて表示」or「左右に並べて表示」』

で開いている全ウィンドウを整列できます。

※整列させたいウィンドウ以外は最小化しておきます。


■Excel『ツールバー「ウィンドウ」→整列』

で複数のエクセルファイルを整列できます。


■Excel『セルを右クリック→形式を選択して貼り付け」

で、数式や値、書式等、特定のデータのみを貼り付け可。

※例)書式の設定が違うセル間でも関数のみや数値のみのコピペが出来ます。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/20040304/107472/


その他、エクセルのテクニックです。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/

http://ag5.net/~nino/excel.html

http://excelfast.fc2web.com/layoutmain.htm

id:kingcat No.3

kingcat回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/09/18 20:49:28

ポイント15pt

ショーカットキーでもよいそうなので…

私もよく使うショートカットは、

[Ctrl+;]で今日の日付入力ですかね。

[Ctrl+:]で現在時刻。


その他、スピードアップ命でしたら、このサイトがかなり参考になるのでは?

■Excel生産性向上委員会

http://www.excel7.com/

id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/18 21:59:24

ポイント15pt

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

バックアップ作業,仕事が一区切りしたり部署が変わるときには必須ですよね。

Windows標準の機能よりもデータをかなり高速にコピーできます。

お勧めです。

id:m-nisi No.5

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/09/18 22:23:23

ポイント15pt

席を離れる際に

Windowsキー+L (画面ロック)

はいつも多用しています。

(情報セキュリティうんぬんがうるさいので)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ssakamoto

crrl+alt+deleteの間違いでは?

2006/09/18 23:00:36
id:naleringar No.6

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52006/09/18 23:34:00

ポイント15pt

パソコンの中のデータはいつも整頓しておく。

共通ファイルや共通フォルダは2、3ケタの接頭数字をつければ、

いつも同じ順番に並ぶので探す必要がなくなる。

http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs050506.htm

メールは用件ごとに常にきちんと整理しておく。

終わった用件と、未決の用件を混ぜない。

できれば、会社でまとめて、スレッドツールの使える

メールソフトをいれてしまう手もある。

リング式のノート(見開けるもの)に仕事一覧を書き出して、

いつもスケジュールや残務を見た目で把握できるようにする。

自分の登録単語(一部)

よろ>よろしくお願いいたします。

おつ>お疲れ様です、○○です。

こん>こんにちは

あり>ありがとうございます。

こんご>今後とも○○会社○○をよろしくお願い申し上げます。

その他、取引先のフル名称も全て登録。

id:LUX-Rainmaker No.7

LUX-Rainmaker回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/09/19 03:20:56

ポイント14pt

メールの処理について、だいぶ前にある本で読んだ内容です。

メールは、よほどのことがない限り、読んだらすぐ処理することです。沢山メールが来ると、ついつい「後でやろう(返事しよう)」と読むことを優先しがちです。これをやっていると、結局もう一度同じメールを読み直すことになります。足し合わせると結構な時間の無駄になっています。私は励行しています。

(私もURLはダミーです)http://q.hatena.ne.jp/answer

id:over40 No.8

over40回答回数74ベストアンサー獲得回数12006/09/19 17:58:35

ポイント14pt

単語登録なら、「いbm」で「日本アイ・ビー・エム」とか、「cあのn」で「キヤノン」、「んっt」で「NTT」など。

キーボードのキー配置を変更して、ハット/山記号でも長音が入力されるようにしています。なんでかというと、よく押し間違えるから。ハットなんて使わないし。

http://mayu.sourceforge.net/

#なにより「仕事が少しだけ早くなるtips」は「はてななんか見てないで仕事する」ことです。自粛。

id:takuchan_no2 No.9

takuchan_no2回答回数87ベストアンサー獲得回数32006/09/19 19:42:25

ポイント14pt

仮想ドライブ、オススメです。

仮想ドライブというのは、フォルダにドライブレター(A:\とかC:\とか)を割り当てるものです。

すると、今までうんざりするほど深い階層にあったフォルダにパパッとアクセスできます。

たとえば、

C:\aaa\bbb\ccc というフォルダに X:\ というドライブレターを割り当てると、C:\aaa\bbb\ccc というフォルダにX:\でアクセスできるようになります。

で、この機能を利用するには、大抵別途ソフトウェアが必要ですが、実はWindowsに標準でこの仮想ドライブを作ることが出来るプログラムが存在します。

それが、「subst」です。

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」(もしくはコマンドプロンプト)を選択し、「subst (割り当てるドライブレター) (フォルダのパス)」を入力すると、見事に仮想ドライブが出来ます。なお、ポイントとしては、ドライブレターは「x:\」のような形式ではなく、「x:」と指定することです。

ここで作成した仮想ドライブは、「subst (割り当てたドライブレター) /d」で削除できます。また、再起動しても削除されます。

※ドライブレターが削除されるだけで、フォルダ自体は削除されません。ご安心を。

ここで作成した仮想ドライブは再起動すると消えてしまうので、スタートアップにでもショートカットを作ると良いと思います。

もっと詳しいsubstの説明

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/subst....

id:robbie21 No.10

robbie21回答回数34ベストアンサー獲得回数12006/09/20 05:04:11

ポイント14pt

1. Excelで Ctrl や Shift と 矢印キーの組み合わせには重宝します。

http://dreamy.boy.jp/short1.htm



2. あとはステータスバーでちょっとした集計とか

http://www.relief.jp/itnote/archives/000011.php

id:washita No.11

nagahito回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/09/21 19:12:34

ポイント14pt

PCで無駄にする時間はたいてい探し物をしている時間なので、私の場合はとにかく後ですぐ見つけられるようにしてます

インターネットのページ

  • よさげなページはソーシャルブックマークにどんどん取り込む。たまに見返していらないのは気になったら消す。
  • 消えそうなページだったら「紙 http://rakusai.org/」やGoogle Notebookにどんどん取り込む。
  • ネットで見つけた使えそうなソフトやスクリプトも片っ端からとりあえず保存しとく。あとで検索してもなかなか見つからない。自分は使わなくても誰かが困ってるときに役立つ。

デスクトップのファイル

  • 業務の種類ごとにおおまかにフォルダを作って、作業が済んだファイルは片っ端から放り込む。 探すときは日付でソートしたり。
  • Googleデスクトップ検索を入れとく。でもファイル名で丁寧に拾うならWindows標準の検索のほうが確実。
  • メールに添付して提出するファイルが多いので、メール添付のファイルが最新バージョン。なので、メーラーで検索することが多い。

メール

  • 差出人やら日付やらで何度も検索するのはとても面倒なので、いわゆるフィルタや「検索フォルダ」的な表示ができるメーラーを使うと便利。振り分けなんかしないで済めばそれに越したことは無い(細かく分けるとメールがどっかいっちゃうので)。私は秀丸メールを使用。Thunderbirdは使いにくかった。
  • 対応が必要なメールにはマークをつけとく。マークをつけたメールだけフィルタして表示させて片付けていくとはかどる。

あとは、クリップボード拡張(履歴保持)やコマンドラインランチャ(プログラムやフォルダのショートカットを探すのが面倒)を使ってます。

  • id:sibazyun
    それでは単語登録のもう少しのTIPS。

    ・同じ綴りの第2、第3候補も利用。j(住所)の例なら、第2候補に短縮形:東京都千代田区1-1 をいれる、など。

    ・2文字でふつうの「かな」になってしまうのをふせぐ。上のe1もそうですが、例えば、「東京営業所」を、te(東京のTと営業のe)と使用とすると「て」になってしまうので、無理にでも「営業」はyとしてtyとするとか。
  • id:m-nisi
    追記です。

    > crrl+alt+deleteの間違いでは?

    間違いではないです。
    やってみればわかります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません