【WindowsXPの終了が1度では出来ない】

WindowsXP HomeSp2東芝TX/880LSの調子が悪いので改善方法をアドバイス下さい。「Windowsの終了」および「Windowsの再起動」をクリック、実行しても10回中7回は1度では何も起きず、2度目でやっと実行されるという初めての現象に悩んでいます。毎回2度実行しないと終了できないので、とても面倒です。1度目の終了実行の際には「ボン」というエラー音?のような音が聞こえます。このような現象に対する改善策をアドバイス下さい。システム自体は2ヶ月ほどヘビーに使っていますが、かなり良い状態を保っていると思っています。。常駐しているアプリはマカフィー以外にはそれほどシステムに依存しすぎるようなものはありません。この質問は2回目でして、1度目の回答では効果が現れなかったので再度質問します。宜しく願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/19 03:06:50
  • 終了:2006/09/24 06:51:24

回答(5件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/19 09:18:52

ポイント20pt

HDのアクセスランプはついているでしょうか。

XPに限らず,PCはハードに使っていると起動終了共時間がかかるようになります。

終了中にアクセスランプがついているようであれば,正常に処理中ですのでそのまま待ってて下さい。

処理時間があまりにも長いようでしたら,レジストリの整理をお勧めします。

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。

その程度の知識は持っております。

2006/09/19 11:03:02
id:methebest No.2

methebest回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/09/19 05:35:55

多分それは大丈夫だと思います。というのは、一回windowsの終了

を押してから、ちょっと待ってみるといいですよ。コンピュターは思ってたより意外と遅いのです。学校で使ってるコンピューターも押してからなかなか終了しません。でも、そのままほっとけばいつの間にか終了しています。

id:BrainCHAOS

回答有り難うございます。

その程度の知識は持っております。

2006/09/19 11:03:54
id:arhbwastrh No.3

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/09/19 05:04:23

ポイント20pt

ウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトによる検索、除去は行いましたか?

また、定義ファイルは最新の状態になっていますか?

(当然やったと言われそうですがw)

ネットワークから完全に遮断(有線ならLANケーブルを抜く、無線なら無線LANカードを抜くor無線の電源Off)してどうですか?

セーフモードで同様の症状は発生しますか?

発生しないなら、システム構成ユーティリティのサービスタブにあるMS製、東芝製以外の全てのチェックを外してどうですか?

また、スタートアップの内、安全であろうもの以外を外してどうですか?(system32の中にあるもの、IME、programFiles\toshiba内にあるものなど)

※チェックはリブート後

発生するor改善しないならシステムの復元やってみてどうでしょうか?

思いつく切り分けを書いてみましたので、結果を教えてください。



※私はシステムの復元を悪いとは思いません。

やってみる価値はあると思います。

id:BrainCHAOS

回答有り難うございます。

回答いただいたようなことは全て検証済みです。

しかし、当然そのような検証を行うしか原因をつかめそうもないですよね、、

システムの復元に関しては私はWindows標準のものは、利用しておらずアクロニスのものを利用しています。これは便利かつ高性能です。

ありがとうございました。

2006/09/19 11:06:51
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/19 04:16:07

ポイント20pt

①セキュリティの重複が起こっているとOSの挙動がおかしくなることがあります。

このページのやり方の通りにしてみてください。

http://www.kiwi.ne.jp/mcafee/support/install.html


②OSの入っているドライブに空きが少ないと不安定になることがあります。

ディスククリーンアップをして、使わないソフトはコントロールパネルの中の「プログラムの追加と削除」でソフト名を選んで削除します。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup...


③スキャンディスク、デフラグを行います。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021125/102905/

http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html


④Windowsアップデートを行います。

「スタート」→「全てのプログラム」の中にあります。


⑤マカフィーはOSの動作に関するトラブルが多いようです。

サポートに頼んでも解決せず、結局は再インストールが近道だったということもあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1820854

http://pasokoma.jp/bbs8/lg251937.html

id:BrainCHAOS

回答有り難うございます。

マカフィーは確かに怪しげですよね。。

ウィルス関連アプリケーションはOSの動作をおかしくする原因を持つ仕組みがあるのは理解しているのですが、またこれがマカフィーはさらに怪しいです。謎が謎のまま終わったことが多々あるような。。。ありがとうございました。

2006/09/19 11:10:19
id:Namo4680 No.5

Namo4680回答回数38ベストアンサー獲得回数22006/09/19 13:33:02

ポイント40pt

コンピュータの電源が切れない場合の対処方法

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882365

ここに記載されてる方法はどうでしょうか?


Windows XP コンピュータをシャットダウンできない

http://support.microsoft.com/kb/320008/JA/

>この問題を解決するには、Microsoft Product Support Services にお問い合わせのうえ、修正プログラムを入手してください。Microsoft Product Support Services の電話番号一覧およびサポート料金については、次のマイクロソフト Web ページを参照してください。

こちらはネットから修正ファイルをDLできないようです

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。ご紹介いただいたページにある下記の症状とかなり近い、または同じだと思われます。

Windows XP ベースのコンピュータをシャットダウンまたは再起動しようとすると、シャットダウン処理が停止する場合があります。この問題が発生するのは、次の条件がすべて当てはまる場合です。

• ユーザーの簡易切り替え機能を使用した。

• 1 人のユーザーのみがログオンしている (セッション 0 を除く)。

• Windows XP が負荷の高い状態で実行されている。

ありがとうございました。とても貴重なアドバイスでした。

2006/09/20 01:46:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません