医師の方は、必ずM.D.を持っているのでしょうか。Ph.D.だけの方はいらっしゃいますか?また、日本において、医師と呼べるのは、国家試験に合格した方だけですね?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/19 07:12:19
  • 終了:2006/09/20 16:18:22

回答(4件)

id:preirie No.1

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122006/09/19 08:08:56

ポイント24pt

M.D.と医師であるかどうかは別ですよ。

日本で医師国家試験に合格した人が医師です。

M.D.は大学院あるいはそれに相当する研修を終えて博士論文を提出し、審査を受けてもらうものです。

Ph.D.だけの人もいます。いまは知りませんが、昔はM.D.の方がとりやすかったのでPh.D.を持っている人のほうが少なかったです。

余談ですが、Ph.D.やM.D.を持っている医師といい先生と優秀な先生とはそれぞれ別ですから。(もちろん、全て兼ね備えている先生もいますが、どれもない先生もいます。)

id:souvenir_nice

有難うございました。大変参考になりました。

2006/09/20 00:01:24
id:yucken No.2

真島柚樹回答回数118ベストアンサー獲得回数32006/09/19 09:03:33

ポイント26pt

これを見ると(↓wikipedia です。。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B...

医師だからといって必ずしも「M. D. (学士(医学)号) 取得済 = 医学部卒業」とは限らないようです。医学部卒業は条件の一つのようですね。

理論上は Ph. D. だけを持っている医師もあり得ます。薬学部で学部を出て、大学院の医学研究科で「博士(医学)号 = Ph. D.」をとって、医師になるケースがありえますから。

日本での医師は医師国家試験合格者です。

2006/09/20 00:01:22
id:hoshi-ygc No.3

hoshi-ygc回答回数51ベストアンサー獲得回数12006/09/19 09:24:34

ポイント36pt

私はM.D.は持っておりません。医師=Medical DoctorということでM.D.と称する場合もありますが、あなた様がおっしゃっているのは医師博士号のことですよね?

> 医師と呼べるのは、国家試験に合格した方だけですね?

国家試験に合格して医籍という国の医師名簿みたいなものに登録されて免許交付を受けた人のみです。

2006/09/20 00:01:03
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/09/20 03:00:13

ポイント13pt

M.D.というのは、日本の医学博士号とはちがいます。

単なる医学部卒業です。

だから、日本の医師が欧米で名乗るときは、みんなM.D.をつけます。

M.D.とかPh.Dのような米国のシステムと日本の学位は全然違うので、混同しない方がよろしいです。

• id:match7
    あれ?
    人によって理解が異なるのかもしれないけど、
    僕の理解では、

M.D.=Medical Doctor

というのは、医者のことだと思います。
    単にdoctorと呼んだ場合、
    医者か、それとも学術的な博士か分からないので、
    Medicalという接頭語をつけているだけだと理解しています。
    すなわち、
    医師国家試験に合格してない人は、
    doctor(医者)じゃないので、当然MDではないはずです。

3の方の、
    >医師=Medical DoctorということでM.D.と称する場合もありますが、
    >あなた様がおっしゃっているのは医師博士号のことですよね?
    という、医師をMDと称するのが少なくともUSAでは一般的なような気がします。
    (ただ、人によっては、医学部卒で免許の無い人もMDと呼ぶ)

2さんの、
    「薬学部で学部を出て、大学院の医学研究科で「博士(医学)号 = Ph. D.」をとって、医師になるケースがありえますから。」
    については、
    僕は薬学部卒の博士(Ph.D.)ですが、こういうケースは聞いたことがありませんし、
    少なくとも日本の医師国家試験の受験資格は、
    医学部の卒業者か、海外での医学部の卒業者しか受験資格がないはずなので、こんなルートは無いと思います。
    なるとしたら、
    薬学部を出て、大学院(研究)と学部教育が一体化している医学部に学士入学して、
    医学博士(Ph.D.)と医師(M.D.)を同時に取得、という例なら何例も聞いたことがあります。
    医師(M.D.)になるには、学部で、医者としての教育を受けて、医師国家試験をクリアするしかないと思います。

医学博士は、Ph.D.だと思います。
    実際に、同級生で、薬学部ではなく医学部の博士に進学した同級生もPh.D.と名乗っています。
    (Ph.D. in medicineみたいな感じ)
    もちろん、医学部を出て、医師になって、さらに博士に行って医学博士って方は、M.D.であって、Ph.D.でもあります。

4の方は結構正しいです。
    医学部卒業でM.D.という場合もあるし、
    でも、普通は医師をM.D.と言うと思います。
    (研究者としても、人の検体を直接扱えるなど、単なるPh.D.とは違ってくる)
    確かに、米国のシステムは日本とは違いますが、でも、便宜的には、
    医学部卒業者もしくは医師=M.D.
    医学博士=Ph.D.
    でいいと思います。

つまり、日本では、医師は全員M.D.と名乗っていいはずです。
    全員、医学部を卒業しているわけですし。どんな定義であってもM.D.ではあるはずです。
    (逆にそう言ってくれないと、その人が医者だということが分かりません。博士?医者?って。)
    Ph.D.だけの医者は、原則いないはずです。海外で別経路で医師免許を取って帰ってきた人とかいれば別ですが……
  • id:DNR
    上記の方が正しいと思います。

調べましたところ、

医学部卒業、医師免許保持者はPhD.と同じ扱いになるMDという学位を貰うことができます。正確にはMedical Doctorです。

大事なのは、医学博士と医師免許保持者が異なる、ということです。医師でなくても医学博士になることができます。逆に医学博士だからといって医師としての医療行為はできません。医師免許を持っていない限り医師法違反になります。
  • id:ssueno
    日本の医療制度はちょっと分かりませんが、米国の基本的な医者への道のりは
    4年生の大学を卒業しBAあるいはBSの学位を所得後、4年制のメディカルスクールに通う。MedSchool2年生の時点でUSMLE Step 1に合格し、4年生までにUSMLE Step 2に受かる必要がある。USMLE Step 2に受からないとMDの学位はもらえない。この時点ではまだ正式には医療行為は出来ず、2年から8年(専門による)のレジデンス(研修医)をこなす必要がある。その間にUSMLE Step 3に合格して初めて州認定により医療行為が出来るようになる。その後は専門医として各専門学会に認定されて、専門分野のある医者となれる。その上でさらに研究者としてPh.D. in medicineを取得する人がいるわけです。
    すなわち大抵の場合、MDだけでは医療行為の資格としては半人前でstate-certified MDが一応一人前ということになります。ちなみに米国では臨床に力を入れるのであまりPh.D.は日本での医学博士よりはくが薄いかも知れません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません