いわゆるEMS系腹筋トレーニングマシン(下記URLのようなもの)ですが

http://www.shopjapan.jp/slt/slt02.cfm
掲示板や体験談など見ますと確かに筋肉増大(筋肥大)には効果があるようです。
しかし、筋力はUPするのでしょうか?運動生理学的なレポート等が記述されたHPがあればベストです。また筋肥大は筋力増加と同値(筋肉量の増加は当然に筋力増加につながる)であることを説明したページでもOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/19 11:46:34
  • 終了:2006/09/23 21:02:56

ベストアンサー

id:hetarechi No.2

hetarechi回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/09/19 13:36:32

ポイント40pt

http://www.hpe.osaka-cu.ac.jp/~hazama/net/02v2/hazama2.htm

筋肥大=筋力増加をグラフでしめしてます。

個人的な意見ですが、

筋肥大すれば筋力増加するが、それは1次関数ではなく

神経系とも密接に絡みあっているような気がします。

id:GOGO_MINI

サイトが見つかりませんと表示されますが?

(ヤフーのキャッシュで本文のみ確認できました)

筋肥大だけじゃ筋力は思ったほどアップせず

筋力をアップするには筋肉を使えという脳からの命令が必要ということですね。

するとEMSマシンで筋肉を増やしても、やっぱり従来の腹筋運動のような現実に負荷をかけるようなトレーニングが必要ということか

2006/09/19 15:05:52

その他の回答(1件)

id:tachibana26 No.1

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/09/19 12:19:24

ポイント30pt

http://www.cudan.com/kinniku/kihon1.html

ただし、ついた筋肉を使わなければ脳からの指令が届きにくくなり、わずかですが筋力は低下します。

id:GOGO_MINI

「筋繊維の動員率」など新たな知識を得ることができました。ありがとうございます。

2006/09/19 12:26:10
id:hetarechi No.2

hetarechi回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/09/19 13:36:32ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.hpe.osaka-cu.ac.jp/~hazama/net/02v2/hazama2.htm

筋肥大=筋力増加をグラフでしめしてます。

個人的な意見ですが、

筋肥大すれば筋力増加するが、それは1次関数ではなく

神経系とも密接に絡みあっているような気がします。

id:GOGO_MINI

サイトが見つかりませんと表示されますが?

(ヤフーのキャッシュで本文のみ確認できました)

筋肥大だけじゃ筋力は思ったほどアップせず

筋力をアップするには筋肉を使えという脳からの命令が必要ということですね。

するとEMSマシンで筋肉を増やしても、やっぱり従来の腹筋運動のような現実に負荷をかけるようなトレーニングが必要ということか

2006/09/19 15:05:52
  • id:hetarechi
    >従来の腹筋運動のような現実に負荷をかけるようなトレーニングが必要
    目的の問題だと思います。
    GOGO_MINIさんがどういうおなかを目指しているかですね?
    ぼこぼこの筋肉をつくりたい(見た目をよくする)
    のであれば、脂肪量もからんできますしねん。