MCP試験(70-210)の問題について

の質問です。

「あなたは、140ノードネットワークをインプリメントしています。ネットワークは、16のサブネットに分けられる予定です。それぞれのサブネットは、最高14ノードまで持てるようにする必要があります。あなたの会社のIPアドレスが194.180.160.0であるとすると、あなたはどのようにIPアドレスストラクチャーを設定する必要がありますか?」

1,194.180.160.0/24
2,194.180.160.0/26
3,194.180.160.0/27
4,194.180.160.0/28

で、回答は4でした。ですが、解説を見ても理解できませんでした。回答によると、これを行うにはサブネットマスクを[255.255.255.240]にする必要がある(それによってサブネット数14、ホスト数14を確保できる)とありました。

1、何故255.255.255.240にすることでサブネット数14とホスト数14を確保できるのか
2、選択肢の後ろの/28や/26がどういう意味を持っているのか

以上についてお分かりになる方、回答をお願いできますでしょうか。MCPについて勉強をはじめたばかりで無知な面が多く、見当外れな質問になってしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/19 16:34:25
  • 終了:2006/09/19 17:53:43

ベストアンサー

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/09/19 16:50:17

ポイント50pt

とりあえず換算表

http://www.japan9.com/cgi/subnetmask.cgi

1、何故255.255.255.240にすることでサブネット数14とホスト数14を確保できるのか

前提条件として、与えられているIPアドレスは 194.180.160.0 です。

このとき、使用できるIPアドレスは 194.180.160.0 から 194.180.160.255 まで。 /24 の長さが与えられています。

(実質はネットワークの始点とブロードキャストアドレスがありますから256個も使えないのですが。)

/24(Cクラス1つ分)の長さのネットワークを分割していくとこんな感じです。

/24で1個(分割していない)

/25で2個(2分割)

/26で4個(/25をさらに2分割)

/27で8個(/26を(略))

/28で16個(/27を(略))

で、/28は16IPです(256/16)。

故に、設問で条件を満たすのは/28しかありません。(他の選択肢では16個のサブネットが得られません)

2、選択肢の後ろの/28や/26がどういう意味を持っているのか

サブネットマスク長です。

はっきりいって意味より身体で覚えた方が早いかも知れません。

おまけ

http://www.boson.com/FreeUtilities.html

http://bosondownload.com/utils/bos_sub.exe

id:retrog

回答ありがとうございます。/24を分割していってホスト数とアドレス数の条件(サブネット16とIP14)を両方満たす選択肢を選ぶという事でしょうか。理解できたと思います、ありがとうございました。

2006/09/19 17:49:53

その他の回答(2件)

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/09/19 16:50:17ここでベストアンサー

ポイント50pt

とりあえず換算表

http://www.japan9.com/cgi/subnetmask.cgi

1、何故255.255.255.240にすることでサブネット数14とホスト数14を確保できるのか

前提条件として、与えられているIPアドレスは 194.180.160.0 です。

このとき、使用できるIPアドレスは 194.180.160.0 から 194.180.160.255 まで。 /24 の長さが与えられています。

(実質はネットワークの始点とブロードキャストアドレスがありますから256個も使えないのですが。)

/24(Cクラス1つ分)の長さのネットワークを分割していくとこんな感じです。

/24で1個(分割していない)

/25で2個(2分割)

/26で4個(/25をさらに2分割)

/27で8個(/26を(略))

/28で16個(/27を(略))

で、/28は16IPです(256/16)。

故に、設問で条件を満たすのは/28しかありません。(他の選択肢では16個のサブネットが得られません)

2、選択肢の後ろの/28や/26がどういう意味を持っているのか

サブネットマスク長です。

はっきりいって意味より身体で覚えた方が早いかも知れません。

おまけ

http://www.boson.com/FreeUtilities.html

http://bosondownload.com/utils/bos_sub.exe

id:retrog

回答ありがとうございます。/24を分割していってホスト数とアドレス数の条件(サブネット16とIP14)を両方満たす選択肢を選ぶという事でしょうか。理解できたと思います、ありがとうございました。

2006/09/19 17:49:53
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/09/19 17:01:41

ポイント20pt

/XX : XXの数字は、サブネットの区切りのビット数を示します。

(16進数で1の連続するbit数)

24: 255.255.255.0

25: 255.255.255.128

194.180.160.0

はCLASS Cなので標準のサブネットは

255.255.255.0

16のネットワークを構築すると言う事は

サブネットは、2^n単位なので2^4がネットワーク部分

となり。

CLASS Cの24bitに分割した16個のネットワーク

28+4=28bitがネットワーク部分

ホスト部分は、4bit

二進数で4bitは 0000~1111の16通り

各サブネットの両側は、ネットワーク、ブロードキャスト

なので実際は、14個

サブネット数14は意味不明?

id:retrog

ありがとうございます。/28の意味が理解できたと思います。

2006/09/19 17:51:20
id:tikirou No.3

tikirou回答回数80ベストアンサー獲得回数82006/09/19 17:02:25

ポイント10pt

mutsujuさんの回答で問題ないとは思いますが

補足です。ポイントは要りません。

2については立っているビットの数と思うと簡単です。

/24の例

1111 1111 1111 1111 1111 1111 0000 0000

F F F F F F 0 0

/28の例

1111 1111 1111 1111 1111 1111 1111 0000

F F F F F F F 0

ネットワークについては以下のサイトが読みやすく非常にわかりやすいです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/

id:retrog

上の例はたいへんわかりやすかったです。ありがとうございました。

2006/09/19 17:51:29

コメントはまだありません