【Podcast】社会人にインタビューした内容をPodcastで配信するサイトを開設するために、

現在音声編集中です。
出だしの音は
GarageBandで作るとしても、
会話が切り替わる時に鳴らす効果音が
良いものが見つからないので、
良いものを教えてください。

1、2秒ぐらいのものでよいです。
内容がキャリアプランのお話なので
あまりふざけた感じのは良くないですが、
少し楽しい感がいいし、
ありふれた効果音も避けたいです。

無料が望ましいですが、
有料DL、CDの購入も可能です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/20 01:23:01
  • 終了:2006/09/22 13:20:03

ベストアンサー

id:larabelle No.1

larabelle回答回数40ベストアンサー獲得回数32006/09/20 02:13:25

ポイント35pt

WEB WAVE LIB

http://www.s-t-t.com/wwl/

探しているのは、丸い音で「ポーン」とか、「チャララーン」とかのもので独創的なものだと解釈しているのですが、なかなか1秒くらいの短い効果音って逆にいいものを見つけるのが難しいと私も思っています。

例えばココの「電子音で作る効果音」の

魔法「ピラリラピラリラピラリラ…」

アクセント「ボボポポボボポポ…」とか。ありきたりといえばありきたりかもしれないです。

このサイトは無料で視聴できますので、

「料理キッチンの音」とか

「人の体の効果音」とかでもあると思います。

無料の素材集ダウンロードページはいっぱいありますが、

著作権を放棄しているわけではないのがほとんどだと思うので、

たとえ無料で流すものでも、商用使用の場合なら著作権使用料が発生するものが多いです。商用使用でなくて個人使用でも、あとでブーブー言われないように、無料のところで気にいったものがあったら制作者などに確認したほうが良いと思います。

出だしの音はgarage bandで作ると書いてありますが、garage bandにも効果音やエフェクトはあります。こちらは著作権フリーですので、問題なくすぐに使えるはずです。

id:pandeiro_jp

回答ありがとうございます!

無料ダウンロードのサイトは回ったのですが、

良いところが見つからなくて・・。

「ポッドキャスト英会話 eChat Vancouver」

http://syndy.jp/podcasting/echat/index.html

↑ここで使われている効果音が個人的には好きです。

実はgarage bandは家ではなく、学校にあるものなのですが、21日から使えるので色々やってみますね♪

2006/09/20 02:18:47

その他の回答(1件)

id:larabelle No.1

larabelle回答回数40ベストアンサー獲得回数32006/09/20 02:13:25ここでベストアンサー

ポイント35pt

WEB WAVE LIB

http://www.s-t-t.com/wwl/

探しているのは、丸い音で「ポーン」とか、「チャララーン」とかのもので独創的なものだと解釈しているのですが、なかなか1秒くらいの短い効果音って逆にいいものを見つけるのが難しいと私も思っています。

例えばココの「電子音で作る効果音」の

魔法「ピラリラピラリラピラリラ…」

アクセント「ボボポポボボポポ…」とか。ありきたりといえばありきたりかもしれないです。

このサイトは無料で視聴できますので、

「料理キッチンの音」とか

「人の体の効果音」とかでもあると思います。

無料の素材集ダウンロードページはいっぱいありますが、

著作権を放棄しているわけではないのがほとんどだと思うので、

たとえ無料で流すものでも、商用使用の場合なら著作権使用料が発生するものが多いです。商用使用でなくて個人使用でも、あとでブーブー言われないように、無料のところで気にいったものがあったら制作者などに確認したほうが良いと思います。

出だしの音はgarage bandで作ると書いてありますが、garage bandにも効果音やエフェクトはあります。こちらは著作権フリーですので、問題なくすぐに使えるはずです。

id:pandeiro_jp

回答ありがとうございます!

無料ダウンロードのサイトは回ったのですが、

良いところが見つからなくて・・。

「ポッドキャスト英会話 eChat Vancouver」

http://syndy.jp/podcasting/echat/index.html

↑ここで使われている効果音が個人的には好きです。

実はgarage bandは家ではなく、学校にあるものなのですが、21日から使えるので色々やってみますね♪

2006/09/20 02:18:47
id:larabelle No.2

larabelle回答回数40ベストアンサー獲得回数32006/09/21 20:50:37

ポイント35pt

こんばんは。たびたびすみません。

無料のところは確かに良いものはあまりないのが事実です。


海外のサイトですが、ココはいかがでしょうか?(シェアウェア)

http://www.mi7libraries.com/main/samples/


やはり、CD等で売っているもののほうが高いですがクオリティは間違いなく良いですね。


21日からgarage bandが使えるということでしたが、試してみたでしょうか?良いものが出来ると良いですね。

id:pandeiro_jp

Garage Band3からPodcast対応(ジングル入ってる)んですかね。大学のは1なのでだめっぽいです。。。

Sound it!と素材集購入しました!

ありがとうございます!

2006/09/22 13:19:45

コメントはまだありません