VisualBasic2005Proで勉強中の者です。Excelのファイル C:\File1.xls の内容をテキストの形で変数 str1 に取得する方法はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/20 10:25:29
  • 終了:2006/09/21 19:47:58

ベストアンサー

id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/09/20 12:24:36

ポイント100pt

ちょっと長くなってしまうので、

下記のサイトを参考にしてみてください。

http://www.bcap.co.jp/hanafusa/dotnet/Excel01.htm


基本的な説明としては、

まずExcelオブジェクトを扱えるように、参照設定を追加してください。

メニュー「プロジェクト」->「参照の追加」、COMタブを選択、「Excel *.* Object Liblary」を選択


Excelオブジェクトを生成後、xlBooks.Open("C:\File1.xls")のようにして既存のファイルを開きます。

ファイルを開いた後、xlSheet = xlBook.Sheets(1)のようにして、

ブック内のシートを取得します。

セルの内容を取得するには、xlSheet.Range("B13").Textで取得できます。

xlSheet.Cells(2, 13).TextのようにIndex指定でも取得できます。


注意点としては、上記サイトでMRComObject(xlSheet)のようにして、

各オブジェクトを開放している点です。

(MRComObject自身は上記サイトの作成した関数です)

このようにオブジェクトを開放しないと、

Excelのプロセスが正常に終了できません。

このようにして終了しなかった場合は、

タスクマネージャーからExcelオブジェクトが残っている場合がありますので、

自分でプロセスを選択して終了させる必要がでてきます。

id:crashtruck

詳しい説明ありがとうございます!しばらく試行錯誤することになりそうです。がんばります。

2006/09/20 12:33:53

その他の回答(2件)

id:tikirou No.1

tikirou回答回数80ベストアンサー獲得回数82006/09/20 12:13:56

ポイント100pt

EXCELでは残念ですが簡単に取得する方法はありません。

以下のサイトが参考になるかと思います。

下記サイトでは入力の例になっていますが

取得も応用で出来ます。VB2005が今手元にないので残念ですがサンプルは

作成できません。

http://www.bcap.co.jp/hanafusa/dotnet/Excel01.htm

id:crashtruck

参照URLありがとうございます。これを参考に勉強してみます。

2006/09/20 12:33:08
id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/09/20 12:24:36ここでベストアンサー

ポイント100pt

ちょっと長くなってしまうので、

下記のサイトを参考にしてみてください。

http://www.bcap.co.jp/hanafusa/dotnet/Excel01.htm


基本的な説明としては、

まずExcelオブジェクトを扱えるように、参照設定を追加してください。

メニュー「プロジェクト」->「参照の追加」、COMタブを選択、「Excel *.* Object Liblary」を選択


Excelオブジェクトを生成後、xlBooks.Open("C:\File1.xls")のようにして既存のファイルを開きます。

ファイルを開いた後、xlSheet = xlBook.Sheets(1)のようにして、

ブック内のシートを取得します。

セルの内容を取得するには、xlSheet.Range("B13").Textで取得できます。

xlSheet.Cells(2, 13).TextのようにIndex指定でも取得できます。


注意点としては、上記サイトでMRComObject(xlSheet)のようにして、

各オブジェクトを開放している点です。

(MRComObject自身は上記サイトの作成した関数です)

このようにオブジェクトを開放しないと、

Excelのプロセスが正常に終了できません。

このようにして終了しなかった場合は、

タスクマネージャーからExcelオブジェクトが残っている場合がありますので、

自分でプロセスを選択して終了させる必要がでてきます。

id:crashtruck

詳しい説明ありがとうございます!しばらく試行錯誤することになりそうです。がんばります。

2006/09/20 12:33:53
id:KirakiraHikaru No.3

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/09/20 12:44:54

ポイント100pt

下記のページを読むと各オブジェクトが何を意味するのかがわかりやすいと思います。


.NET 開発者の観点から捉えた Excel オブジェクト モデル

http://www.microsoft.com/japan/msdn/officedev/vsto2003/ExcelObj....

id:crashtruck

ありがとうございます。勉強してみます。

2006/09/21 19:47:30

コメントはまだありません