【仮想ネットワークアダプタを探しています】WindowsXPで、実際にネット接続されていなくても、ローカル環境でIPアドレスをもてるような仮想的なネットワークアダプタ(ツール?Windows設定?)のことをご存知でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/20 12:45:57
  • 終了:2006/09/21 13:40:44

ベストアンサー

id:un0 No.2

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/09/20 13:01:44

ポイント30pt

VMWareかVirtualPCを使用すれば、仮想的なネットワークアダプタを持てますよ。

仮想端末なので、XPのなかで別のOSが動くイメージになります。

以下より無料でダウンロードが可能なので試してみてください。

vmware

http://www.vmware.com/jp/

Virtual PC

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

id:qurihara

ご助言ありがとうございます。

去年買った製品版のVirtual PCはインストールしておりますが、仮想的なネットワークアダプタはホストマシン側にはできませんよね。(あくまでゲストOS上で持てるということですね。)

探しているのは、ホストマシンで動くタイプです。

2006/09/20 13:06:44

その他の回答(4件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/09/20 12:55:12

ポイント25pt

http://www.remus.dti.ne.jp/~grn/openvpn.html

http://tsuttayo.sytes.net/ssh/openvpn/

OpenVPNを使えば仮想のネットワークアダプタがインストールされますので

そいつで仮想IPを持つことは可能です。

(ただ1台のPC内部でいくつもIPを持たせて仮想的なLAN環境を構築するようなことは出来ませんが。

あくまでVPN構築用のソフトなので)


ダウンロード先はこちら

http://openvpn.net/download.html

のWindows Installer openvpn-2.0.8-install.exeです

id:qurihara

なるほど。試してみます。ありがとうございます。

2006/09/20 13:02:17
id:un0 No.2

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/09/20 13:01:44ここでベストアンサー

ポイント30pt

VMWareかVirtualPCを使用すれば、仮想的なネットワークアダプタを持てますよ。

仮想端末なので、XPのなかで別のOSが動くイメージになります。

以下より無料でダウンロードが可能なので試してみてください。

vmware

http://www.vmware.com/jp/

Virtual PC

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

id:qurihara

ご助言ありがとうございます。

去年買った製品版のVirtual PCはインストールしておりますが、仮想的なネットワークアダプタはホストマシン側にはできませんよね。(あくまでゲストOS上で持てるということですね。)

探しているのは、ホストマシンで動くタイプです。

2006/09/20 13:06:44
id:herolight No.3

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192006/09/20 13:46:16

ポイント20pt

簡易DHCPサービス for Windows 95/NTWS

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se042708.html

WindowsXPでも動くとおもわれますが私は実際使った事がないので無理かもしれません。

なおパソコンをLANケーブル場合によってはクロスケーブルで他のパソコン等と接続しなければなりませんが

id:qurihara

回答ありがとうございます。

できれば一台のマシン内で完結できるとよいのですが。

2006/09/20 13:55:29
id:herolight No.4

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192006/09/20 14:08:24

ポイント20pt

こちらもとんちんかんな回答でしたらごめんなさい。

自分で作成したホームページをパソコンで見たい場合は

下記を利用します。

AN HTTPD

http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

自分で作成したホームページのアクセス方法は

LANケーブルでつながってなくても

http://127.0.0.1/

でアクセスできると思われます。

id:qurihara

こちらも状況を説明します。

プログラミングを行っていて、ちゃんとした(localhostではない)IPアドレスを持っていないと強制終了してしまうようなライブラリを使っているのです。ですから仮想的なネットワークアダプタをインストールして、手動でIPアドレスを設定し、「いかにもネットワーク接続されていますよ」というふりをしたいのです。

2006/09/20 14:13:13
id:hmori No.5

hmori回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/09/20 15:00:56

ポイント25pt

2番目の回答の補足ですが、VMWareはホスト上にネットワークカードを出します。Windows版で確認しました。

VMWarePlayerでも2つのカードを追加するので使えるはずです。

http://www.vmware.com/jp/

id:qurihara

おお、確かにできました。

ありがとうございました。

2006/09/21 13:38:50

コメントはまだありません