AC2003

データシートビューの、ある列にコマンドボタンを表示させたい。

多分駄目だと思うので代替案を教えてください。
「レコードセレクタをクリックすれば・・・」というのは無しでお願いします。
「チェックボックス・オプションボタン」も無しでお願いします。
    (但し、外観がボタンぽくなれば可です。)

今までやってみた事
非連結のテキストボックスを配置して、「セルの背景を灰色」にしてみました。
クリックイベントを拾うことはできるのですが、キャレットが表示されてしまって駄目です。
Enabled = False に設定すると、キャレットは表示されませんが、セルがアクティブにならないので、レコードセレクタが切り替わりません。
(その為、ボタンを押したところのレコード情報が取得できない)

良い案はありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/20 15:47:22
  • 終了:2006/09/27 09:32:47

回答(1件)

id:nintendogs No.1

nintendogs回答回数42ベストアンサー獲得回数42006/09/20 16:39:17

フォームビューにしてしまうのはいかがでしょうか?

デザイン具合によっては、データシートビューとあまり変わらない外観にすることができると思いますが。

id:llusall

「データシートビュー」で実現したいのです。

2006/09/20 16:46:09
  • id:rikuzai
    あんまりお力にはなれないかもしれませんが、
    代替案を考えるためにもう少し詳しい状況を教えていただくことは可能ですか?
    どうしてデータシートビューでなくてはならないのかとか、
    コマンドボタンでどんな操作を希望しているのかとか…。
  • id:llusall
    他のフォームと統一をとるために、データシートビューで実現したいです。
    あとは、列幅の変更が可能な事や、列の固定スクロールができたと思うので。
    (単票・連帳形式でしたら苦労はしなかったのですが)

イメージとしては、データシートビューの中ほどにある列に「コマンドボタン」を配置させ、押下するとそのレコードで索引する別フォームを表示したいです。

別に外観は「コマンドボタン」でなくとも、背景が灰色のセル表示のままで良いです。
    ただし、チェックボックスやオプションボタンの表示は困ります。
    レコードセレクタのクリックでの対応も困ります。

このような説明で伝わりましたでしょうか?
    セル表示が規定のままでよいのなら、ハイパーリンクは有りですか?
    索引する別フォームがレコードに対して規定であれば、押下でなくクリックでフォーム表示させることは出来ますが。
    ハイパーリンク有です!

テーブルのフィールドをハイパーリンク型にして、フォームのテキストボックスにバインドさせると言う事ですよね。

そうなると、一つ問題が。
    ACのプロジェクトが「adp」というやつでして、SQLServerのテーブルを(勝手にリンク?)取り込んでいます。なのでフィールドにハイパーリンク型みたいなのは無いように思うのですが・・・

もし、いけそうでしたら、ハイパーリンクでも良いので正式回答お願いします。
    あわわ、ADPなのですか…。
    だとするとテーブルを直に編集できないですね…。
    Access的なクエリも使えなかったですよね。
    確かviewを使って編集するのだと思いますが、あまり使ったことがないので、ハイパーリンクの記述はちょっとわからないです。
    申し訳ないです~<m(__)m>
    すごく明るい兆しに思えたのですが・・・orz
    話は変わりますが、「700PT」は残念でしたね。
    期待させてしまってすみません。
    http://www.microsoft.com/japan/msdn/sqlserver/sql2000/sqlbackend.aspx
    ↑こんな感じでSQLserverではAccessより更にテーブル単独での表示機能が少なくなるので、
    やっぱりハイパーリンクは対応していないですね。
    ADPはできるだけテーブル自体をいじらないやり方なので、
    AccessDBより更に難しいでしょうね…。

>話は変わりますが
    自己解決されたのでしょう。
    よくあることです(^_^.)
    ごめんなさい。
    キャンセルさせていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません