W-ZERO3でWLR-U2-KG54を利用できますか?

PCのUSBポートに差し込むだけで無線LANのアクセスポイントが簡単に構築できる「WLR-U2-KG54」を愛用しています。
AOSS設定で、PSPとDSは簡単に接続できたのですが、W-ZERO3の無線LAN設定には、AOSSが無く、開示されていない設定値(ESS-IDは判るのですが、WEPの暗号化キーがわかりません)を手動で入力する必要があります。

正攻法では対応できなさそうなのですが、例えば、
①WLR-U2-KG54側でユーザーが暗号化キーを指定できるやり方がないか?
②WLR-U2-KG54側にプリセットされた暗号化キーを参照(または推測の仕方)できないか?
③W-ZERO3側でAOSS機能が使えるようなアプリがないか?
など、どんな方法でも良いので、どなたか解決方法を教えて頂けませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/27 15:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:thrillseeker No.1

回答回数328ベストアンサー獲得回数37

ポイント60pt

「どんな方法でも良い」ということであれば、無線LAN通信を傍受し

WEP暗号化キーを解析して割り出すソフトウェア Airsnort を使えば

解決可能です。Linux 及び Windows で動作しますが、インストール

は結構大変で、使用出来る無線LANカードにも制限があります。

DS や PSP で数時間続けて通信すれば、キーが割り出せるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AirSnort

また、このように WEP による暗号化のセキュリティは高くありません。

WLR-U2-KG54 を介した通信では大事な情報をやりとりするのを避け、

使用しない時にはPCからはずすしておく事をお勧めします。

ちなみに PC で無線LANを使う際には、WEPではなくWPA などの

より安全性の高い暗号化方式を使うと良いです。

id:tfujiyama

ありがとうございます。

頂いた情報で少し調べてみたいと思います。

あと、無線LANのセキュリティについては、悪魔の双子事件もあるので、仕事では使わないようにしてます。。

2006/09/21 08:22:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません