【重要】はてな人力検索のご利用にあたって


はてな人力検索をより楽しくご利用いただくために、是非ご一読ください。
賛同される方はウォッチリストへの追加をお願いいたします。

No.1

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/27 21:51:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

ただいまのポイント : ポイント2 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
 

最後に… jinrikikensakun2006/09/20 21:08:29

・質問する側も回答する側も相手は人間です。間違うことだってあります。

・時として、間違いを声高に指摘するよりも寛大な心をもって対応する方が望ましいケースもあるようです。

・あなたの回答やコメントは、はてなが存続する限りそこに残り続けます。(と思います)

・あなたの回答やコメントは、はてなにアクセスした不特定多数の閲覧者はもちろん、未来のあなたも見ています。

その他 jinrikikensakun2006/09/20 21:06:44

・法律・公共のマナーを守りましょう。

・はてな利用規約(http://www.hatena.ne.jp/rule/rule)を読みましょう。

トラブルになりやすい行為 jinrikikensakun2006/09/20 21:05:34

・攻撃的・感情的・独善的な回答やコメント。

・個人を特定した質問や回答。

・理不尽なキャンセルやポイント振り分け。

・大量に寄せられた回答を未読のまま質問終了。

・1つの回答もオープンしないまま質問を放置し、1週間後に自動キャンセル。

・引用元の記載の無い他サイトからのコピペ回答。

回答するとき jinrikikensakun2006/09/20 21:04:33

・質問文を良く読みましょう。

・質問文に回答者の条件がある場合(“女性の方限定”等)は、自分がその条件にあっているか確認した上で回答しましょう。

・回答をオープンするだけで質問者が10ポイント消費するということを理解しましょう。

・わからないとき、自信が無いとき、既に同様な回答が出ているときは回答を控えましょう。

・「間違えました」「スミマセンでした」「ポイントは不要です」等の回答は控え、コメントを使用するようにしましょう。

・回答において他サイトの内容を引用する際は、回答中にそのURLと引用したことを明記しましょう。

・やむをえない場合や求められている場合を除き、できるだけ複数回答は控えましょう。

・専門的な分野(法律・医療関係等)に関する質問には、特に慎重を期して回答するようにしましょう。自分がその分野に関する確かな知識を有していることはもちろん、自らの回答が質問者、ひいては閲覧者にもたらす影響を十分考慮しましょう。

質問するとき(主に人力検索タイプ) jinrikikensakun2006/09/20 21:03:27

・わかり易い質問文になるよう心がけましょう。

・求める回答が得られるように、できるだけ詳しく条件を記載しましょう。文字制限に引っかかる場合はコメントにて補足説明することが可能です。

・助けを求める類の質問をする際は、できるだけ詳しく状況を記載しましょう。文字制限に引っかかる場合はコメントにて補足説明することが可能です。

・寄せられた回答は全てオープンするのがより望ましいです。必要とする回答の数だけ『回答の上限』を設定するようにしましょう。

・寄せられた回答は長期間放置せず、逐次オープンするように心がけましょう。

・回答にはできるだけコメントを返しましょう。

・ポイントを振り分ける際は、考え無しの均等割り振りや理不尽な振り分けにならないよう、適切に行いましょう。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません