今度、自動車を廃車にしたいのですが、色々調べていると自動車税納税証明書が必要と書いてある所とそうでない所があります。実際の所はどうなんでしょうか?今年度の自動車税はネットバンキングで支払った為、納税証明書が無い状態です。引っ越して他県に住んでいる為、再発行は出来れば避けたいと思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/20 21:12:36
  • 終了:2006/09/20 23:41:40

ベストアンサー

id:daikanmama No.7

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/20 22:48:12

ポイント17pt

2回目の回答になります。

「必要と書いてある所」を見させていただきました。

私も2つ目の「所有者がディーラーや信販会社の場合」というのが正しいと思います。

1つ目は○のつけ間違いの可能性があります。

3つ目と4つ目は、自賠責保険証や譲渡証明書が出てきますので、廃車でなく「売却」に必要な書類のようです。

ご自分の名義の車でしたら、納税証明書の提示は求められないと考えて良いのではないでしょうか。

id:Rynan

どうもその様ですね、ありがとうございました。

2006/09/20 23:36:24

その他の回答(7件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/09/20 21:44:24

ポイント16pt

再発行をしてもらう。

以下のように郵送でも再発行してくれる所も

あるので電話で確認をお勧めします。

http://waiwai.city.shiojiri.nagano.jp/html/zei/keiji/Question/qa...

http://www.sakura3939.com/car/user/siryou_02_jidoushazei_shoumei...

廃車方法

http://www.haishaya.com/syorui.html

自動車リサイクル費用

http://www1.jars.gr.jp/k/kdis0010.do

※:まっとうな廃車処理だと

  参考3の関係で届出が必須になった事から

  自動車納税証明書を要求すると思います。

  (多分還付は業者の取り分になる契約のかもしれないが)

http://www.jars.gr.jp/apd/gov_qa_050100_01.pdf

id:Rynan

私の場合、納税先は愛知県ですが、ホームページを見てみると遠方の場合は、なんらかの対応をしてくれる様です。ですが、不要なら面倒なので再発行は避けたいです。

2006/09/20 22:10:29
id:nanya1983 No.2

nanya1983回答回数76ベストアンサー獲得回数12006/09/20 21:45:24

ポイント16pt

私も今年、廃車にしたのですが、そんなものは要らなかったです。まあ、車屋さんに持っていったからかも知れないですが…。ちゃんと、そのあとに、その分の税金も返ってきましたし。確かだと思います。

id:Rynan

たぶん、いらないですよね。そう思ってネットバンキングで支払ったので・・・・

2006/09/20 22:11:22
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/20 21:49:36

ポイント16pt

廃車手続きに自動車税納税証明書は不要なはずですが・・。

「必要と書いてある所」というのは、どこなのでしょうか。

http://www.haishahikitori.com/sub/shorui.html

http://scrap.support-carlife.com/haisya-syorui.html

id:Rynan

http://www.goo-net.com/used/study/study_4.html 抹消時に○

http://www.haisha.info/kiso.htm  所有者がディーラーや信販会社の場合となってます。(これが正しい?)

http://www.814855.com/u-4.htm

http://www.haisyafukatu.com/syorui.html

こんな感じです。私も、納税証明書は不要だと思っていました。いざ、廃車をしようと調べたら必要と書いてある所もあったので。

自動車の名義は自分ですし、不要と考えてよさそうでしょうか。

2006/09/20 22:09:03
id:junono No.4

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/20 22:05:54

ポイント16pt

抹消登録(廃車)に必要な書類は

http://www.tht.mlit.go.jp/yakudatu-2j.htm#j05

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm

の通りみたいです。

特に納税証明書は必要ないようですよ。廃車に関わる制度として「自動車重量税の廃車還付制度」

http://www.nta.go.jp/category/zidousya/01.htm

があるようです。

id:kimudon No.5

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712006/09/20 22:13:53

ポイント16pt

http://www.mlit.go.jp/

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm

国土交通省のページです。

自動車の抹消登録(廃車)時には納税証明書は必要ありません。


http://www.ktt.mlit.go.jp/

http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu/#tetuzuki

http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu/massyou.htm

関東運輸局(実際の登録業務を行っている)のページでも(当たり前ですが)同様です。

id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/09/20 22:24:36

ポイント16pt

廃車手続きを行う場合、今月廃車すると10月移行の

税金を還付請求することになりますが、業者が還付請求の

代行をして書類を作成するにしても、何の確認の根拠もなく

還付請求している事になります。(ここが問題)

廃車を行う事業者として法令順守の原則とするなら

納税証明書を求めていると思います。

(まっとうなら)

id:Rynan

自分で一時抹消ないし永久抹消の手続きを取れば、納税証明書は不要って事になるのでしょうか?

2006/09/20 22:28:40
id:daikanmama No.7

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/20 22:48:12ここでベストアンサー

ポイント17pt

2回目の回答になります。

「必要と書いてある所」を見させていただきました。

私も2つ目の「所有者がディーラーや信販会社の場合」というのが正しいと思います。

1つ目は○のつけ間違いの可能性があります。

3つ目と4つ目は、自賠責保険証や譲渡証明書が出てきますので、廃車でなく「売却」に必要な書類のようです。

ご自分の名義の車でしたら、納税証明書の提示は求められないと考えて良いのではないでしょうか。

id:Rynan

どうもその様ですね、ありがとうございました。

2006/09/20 23:36:24
id:junono No.8

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/20 23:16:00

ポイント17pt

http://www.murasejidousya.com/haishayshorui.html

http://auto-recycle.com/document.htm

を見ると分かりますが、「ディーラー様やクレジット会社様もしくは中古車販売店様の名義になっている場合は、所有権解除が必要になる」ので納税証明書が必要になるようですよ。

何はともあれ最寄りの陸運局に問い合わせるのが一番です。

id:Rynan

名義変更が必要な場合に「納税証明書」が必要と解釈してよさそうですね。あとは、実際にお願いする業者ないし陸運局に問い合わせてみます。

2006/09/20 23:37:45

コメントはまだありません