「女子高生」が主人公の、最近の映画、小説、マンガ、アニメなどで、面白かったものを教えて下さい。

 マイナーな作品ではなく、メジャーな作品のほうが良いです。

・タイトル
・ジャンル(映画、マンガetc.)
・設定
・あらすじ(どんな話なのか、簡単に)
・どこが面白かったか
・作品のオフィシャルサイトがあれば、そのURL
・もし、よろしかったら、お答え頂いたあなたの性別、年齢(10代、20代etc.)

 を、教えて頂けませんでしょうか。
 同じ作品をお答え頂いた人には、ポイントは早く答えて下さった方のほうが多めになるかもしれません。たいしたポイントは差し上げられませんが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/27 22:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:kurosawa666 No.1

回答回数773ベストアンサー獲得回数12

ポイント14pt

・スクールランブル

・漫画(現在2期目のアニメ放送中・マガジンで連載中)

・同級生に片思いするごく普通の女子高校生・塚本天満、その天満に片思いする不良高校生・播磨拳児、この二人の主人公が恋に悪戦苦闘する様を中心として、多くのキャラクターが絡みあう高校生活を描いた現代風ラブコメディです。

・単なるラブコメと思わないでください、片思いの天満に恋する播磨の勘違いが勘違いを呼び一向に思いが伝わらない思いをギャグなど絡めておりとても面白いです!他のキャラとの播磨との絡みも必見です!

・20代男


http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/school-rumble/

id:Stirn

さっそくの回答、ありがとうございます!!

2006/09/20 23:19:23
id:IAMTHESUN2 No.2

回答回数119ベストアンサー獲得回数25

ポイント14pt

タイトル:「セーラー服と機関銃」

ジャンル:

赤川次郎の小説、角川映画

設定:

薬師丸ひろ子主演で映画化。荒唐無稽な原作を監督 相米慎二が荒削りながら生々しいタッチで演出し、少女が大人へと変わっていく様を描いた異色の青春映画に仕立て上げている。

1982年に原田知世もテレビドラマで主演。

2006年10月より長澤まさみ主演で、TBS系列でドラマ化される。

あらすじ:

父を事故で亡くし天涯孤独になった女子高生の星泉が、遠い血縁に当たるヤクザ「目高組」の四代目を継ぐ事になり、四人の子分と共に対立するヤクザと戦うお話し。

どこが面白かったか:

女子高生がヤクザの組を継ぐという荒唐無稽なストーリーのなかで、少女が大人へと変わっていくところ。

作品のオフィシャルサイト:

http://www.tbs.co.jp/kikanjyu2006/

30代のオヤジの報告でした。

id:Stirn

さっそくの回答ありがとうございます!!

2006/09/20 23:20:29
id:lego05 No.3

回答回数104ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

別マで連載中。最近単行本になった「君に届け」椎名軽穂さんの女子高生漫画が最近結構人気ですよっ!!

私も好きです。共感できるちょっと感動もの。

結構、胸にグッ!!っと来る。日常の事なんだけど・・・・伝わってきます。

id:Stirn

早速の回答ありがとうございます!!

2006/09/20 23:21:25
id:batti55 No.4

回答回数904ベストアンサー獲得回数27

ポイント13pt

・ふたつのスピカ

・マンガ

・宇宙学校を舞台に宇宙飛行士を目指す高校生の人間模様。

・主人公のアスミは父の所属する事業団でのロケット打ち上げの失 敗によって母を失う。両親の遺志(意思)を継ぐためか、父の反 対を押し切って宇宙を目指すことになった。

・舞台は大仰なのですが、細かな心情や人間の機微、仲間とのふれ あいに感動した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3% 81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%AB

・おっさん。

id:Stirn

早速の回答ありがとうございます!!

2006/09/20 23:56:35
id:puffin No.5

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

・タイトル

 「花とアリス」

花とアリス 特別版 [DVD]

花とアリス 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2004-10-08
  • メディア: DVD

・ジャンル

 映画

・設定

 幼馴染の女の子二人の物語。

・あらすじ

 ありきたりですが、仲の良い女の子二人が同じ男の子を好きになって…というもの。

すじよりは、細かいディティールや雰囲気を楽しめるかどうかがポイントな気がします。

・どこが面白かったか

 上記の男の子が、落語をやっているところ、主人公の女の子が二人ともバレエを習っているところなど

ちょっと古風な雰囲気が漂っているところが好きです。

・作品のオフィシャルサイトがあれば、そのURL

http://www.amuse-s-e.co.jp/H&A/index.html

・もし、よろしかったら、お答え頂いたあなたの性別、年齢

 女性、20代です。これは10代の時に観ました。

id:Stirn

早速の回答ありがとうございます!!

2006/09/21 00:05:13
id:kaoru1107 No.6

回答回数138ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/kaoru1107/20060825

・「リンダリンダリンダ」

・映画 2005年公開

・地方都市の女子高生が文化祭でブルーハーツを演奏する物語

・上記のダイアリーに面白かった点など記しています。

・40代男性

id:Stirn

早速の回答ありがとうございます!!

2006/09/21 00:07:54
id:jan8 No.7

回答回数456ベストアンサー獲得回数96

ポイント13pt

・タイトル:天使なんかじゃない

・ジャンル:マンガ

・設定:設立して間もない私立高校の生徒会

・あらすじ:(wikipediaより)

設立されたばかりの私立聖学園。 第一期生の冴島翠は2学期早々生徒会役員候補に担ぎ出されてしまい、その日の午後に立会演説会でスピーチする羽目になってしまう。緊張した面持ちで講堂に行くと、立候補者の中に以前から存在が気になっていたリーゼント頭の男子生徒・須藤晃を見つける。 くじ引きにより最初にスピーチを始めた翠だったが、マイクコードに足を引っ掛けて転んでしまい、更にスカートがめくれて全校生徒の前で自分のパンツを丸出しにしてしまう失態を犯してしまうが、晃のフォローにより無事切り抜ける。投票の結果、須藤晃、冴島翠、麻宮裕子、瀧川秀一、河野文太の5人が初代生徒会役員に就任する。

・どこが面白かったか:

学校生活や恋愛の思い出がストーリーとして描かれているが、

特に主人公である女性(女子高生)の想いが細かく描写されている

ところ、登場人物の個性が恋愛に深く関わるところが良い。

姉の持っていたコミックス8巻を一気に読破する位、良い。

"NANA"の矢沢あい著作。少女マンガでも人気だったはず。

・作品のオフィシャルサイトがあれば、そのURL:

この作品だけのオフィシャルサイトは分からない

・性別、年齢:男、20代

id:Stirn

早速の回答ありがとうございます!!

2006/09/21 00:56:57
id:hkwgch No.8

回答回数253ベストアンサー獲得回数22

ポイント13pt

「最近の~」ということで振り返ると、映画は『花とアリス』『下妻物語』『スウィングガールズ』と女子高生モノの傑作が相次いだ2004年までさかのぼってしまい、「最近」と言えるのか?と思っていたところ、『花とアリス』がOKということで。

でも、『下妻物語』はとても良かったのですが、学校のシーンはほんの数秒間ぐらいしか出てこないので、これは説明はパスして『スウィングガールズ』の方を。

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005-03-25
  • メディア: DVD

<あらずじ>

東北の女子高生たちと男子高校生1人が、ひょんなきっきかけでジャズバンドを組むことになり、大会出場をめざす。

<どこが面白かったか>

ストーリーは同じ矢口監督の前作の『ウォーターボーイズ』や『シコ、ふんじゃった。』などと同じパターンの定番中の定番。それをクライマックスに向けての盛り上げ方や、随所にギャグを挟む間合いといった、映画のリズムやテンポといったものが絶妙の語り口で描いていて、矢口監督の演出力を堪能できた映画でした。

http://www.swinggirls.jp/index.html

以上、いちオヤヂより。

id:Stirn

早速の回答ありがとうございます!!

2006/09/21 00:58:05
id:akkk No.9

回答回数395ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

題名:blood+

ジャンル:TVアニメ(漫画もあり)

あらすじ:

平凡な女子高生サヤは一年前の記憶がない。

放課後の学校である日突然なぞの怪物に襲われる。

そのとき現れた謎の男に血を飲まされたとたん性格が豹変し、日本刀で怪物を倒す。それからサヤの生活は一変し、戦いが始まる。そして喪失した記憶を徐々に取り戻していく・・・。


どこが面白かったか:

まだ簡潔していないのですが、内容が深いですね。

沖縄から始まるのですが、ベトナム、ロシア、フランス、イギリス、アメリカ、、、など世界中を飛び回ります。

謎がだんだん明らかになっていくのもおもしろいです。

言葉の問題が自然にスルーされてるのが気になりますが(笑


オフィシャルサイト:http://www.blood.tv/

20代♀

id:Stirn

早速の回答ありがとうございます!!

2006/09/21 01:14:25
id:some1 No.10

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント13pt

・タイトル 「エアマスター

・ジャンル

 マンガ 白泉社/ジェッツコミックス 全28巻

 アニメ 2003年4月から半年間 全27話

・設定 格闘(+ギャグ)モノ

・あらすじ

 主人公 相川摩季は空中戦を得意とするストリートファイトスタイルから「エアマスター」と呼ばれる。

続々と現れる様々な戦闘スタイルのライバル達と、強い者との戦いを求めるエアマスターの戦いは続く。

・どこが面白かったか

突飛な戦い方のキャラも多いが、かといって超能力者レベルのものは数人しかおらず、格闘者同士のバトルギミックが楽しめる。

様々なライバル同士のバトルや友情も面白い。

女子高生同士の友情(を超えたものも?)も見所です。

合間のギャグと、単行本巻末付録の加筆漫画も笑わせてくれます。


・作品のオフィシャルサイトがあれば、そのURL

ヤングアニマル側サイト

http://www.younganimal.com/airmaster/

アニメ

http://www.vap.co.jp/airmaster/

id:Stirn

早速の回答ありがとうございます!!

2006/09/21 02:38:15
id:peach-i No.11

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント13pt

http://margaret.shueisha.co.jp/hanayoridango/

http://www.toei-anim.co.jp/tv/hanadan/

花より男子

ジャンル~漫画

あらすじ・設定~以下抜粋

超金持ち名門高校に通う主人公の牧野つくしが、学園を牛耳る御曹司4人組とぶつかり合い、様々なトラブルに巻き込まれながらも、持ち前の明るさと雑草魂でたくましく生きていく姿を描いた、痛快青春ラブストーリー

詳しくはhttp://www.toei-anim.co.jp/tv/hanadan/playback.htmlこちらにあらすじが出ています

面白かったところは、やはり、主人公つくしの揺れ動く恋愛感情でしたね。

そして、道明寺との付いては、離れ、幾度となく起こるすれ違いが、もどかしく、どんどん気になって読み進めたくなる作品でした

人気漫画ですので、質問者様も知っているかもしれませんが、一度読んで見てください

id:Stirn

回答ありがとうございます!!

2006/09/21 15:55:24
id:lazysun No.12

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

そのままのタイトル「女子高生─バカ軍団─」というマンガがあります。

「女子高生 GIRL’S-HIGH」というタイトルでTVアニメにもなっています。


女子高という響きとは裏腹に、ちょっと下品でギャグ満載の漫画で個人的にはとても面白かったです。

アニメのほうは見ていないので分からないのですが。


漫画では、主人公である絵里子が女子高に潜入するところから始まり、

体育祭や文化祭や遠足など色々なイベントが行われています。

男は知らない女子高という場所について知ることができる漫画だと思います。

本当にこれが女子高の実態なのかは疑問ですが(笑

id:Stirn

回答ありがとうございました!!

2006/09/22 02:01:16
id:tehi No.13

回答回数423ベストアンサー獲得回数5

ポイント13pt

・タイトル 時をかける少女

・ジャンル アニメ 映画

・設定 紺野真琴17才の女子高生

・あらすじ タイムリープ能力をみにつけてしまった主人公の話。原田知世さんが出演していた映画とは主人公が違うし内容も違うオリジナル。


・どこが面白かったか とにかくこの映画を観ると嗚呼高校時代に戻ってやり直したいと思います。キャラクターデザインが貞本義行さんなので主人公が可愛いし、背景も綺麗です。流れてくる歌はジーンときます。芳山和子の声を原田さんがやったらおもしろいのにとは思いました。


・オフィシャルサイト http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/

・男、20代

id:Stirn

回答ありがとうございました!!

2006/09/22 08:29:29
id:masayukki No.14

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

・タイトル おくさまは女子高生


・ジャンル アニメ 漫画


・設定 小野原麻美 17才の女子高生


・あらすじ 周りには秘密のまま、通っている高校の先生と結婚している女子高生の話。


・どこが面白かったか 旦那である市丸を想う麻美の懸命さが堪りません。「ふたりえっち」のようには性描写がないので

純愛コミックの位置づけになるのでしょうか。誘惑などの苦難を乗り越えながら成長していく二人が見ていてほほえましいです



・オフィシャルサイト http://annex.s-manga.net/okusama/

・男、20代

id:Stirn

回答ありがとうございます!!

2006/09/22 13:53:29
id:NAPORIN No.15

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント13pt

マリア様がみてる―いとしき歳月(前編) (コバルト文庫)

マリア様がみてる―いとしき歳月(前編) (コバルト文庫)

  • 作者: 今野 緒雪
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

・タイトル マリア様が見てる(略称マリ見て)

・メディア 小説→CD、テレビ

・設定 お嬢様女子高でしっとり

・あらすじ 平凡な女子高生が、お嬢様学校の生徒会にスカウトされ、奮闘しつつ成長するストーリーを中心とした群像劇

・どこが面白かったか 高校生ならではの、心のすれ違いをのりこえて友情の絆を築くところ

・公式

http://www.gokigenyou.com/index.htm アニメ

http://cobalt.shueisha.co.jp/index.html 小説

・三十代 女性


さらに

・遥かなる時空の中で

・ゲーム→小説、漫画

・タイムワープで平安朝へ!アクション恋愛

・あらすじ 遥(はるか)は同級生男子2人とタイムワープで平安朝へ。実は遥は竜神をつかさどる神子(みこ)として召喚され、八葉とよばれるパワーをもつ8人の補佐とともに平安朝を乱す鬼と戦う。

・八葉と遥、それにその血縁や敵などはいずれも事情があってひとすじなわで行かない(八葉の妹が敵にさらわれたりする)そのなかで敵も味方も成長をとげるのが見所。

http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/haruka/


・桜蘭高校ホスト部

・漫画→テレビ

・超お金持ち共学高校ギャグ

・あらすじ 超貧乏だけどしっかりものな少女が、ひょんなことで超お金持ち高校へ、しかも男子として通うことになってしまった。淡々と通ううちに高校には気のいい生徒会長らが経営する「ホスト部」があり、そこでホストとして働くことになってしまう。とんちきな生徒会長のささげる純愛??に全く気づかず、淡々とホスト役どころか会長のおもりまでもこなす主人公に恋愛の目覚めはいつ訪れるのか?

http://www.ntv.co.jp/host/

id:Stirn

回答ありがとうございました。

2006/09/22 22:59:56
id:kurosawa666 No.16

回答回数773ベストアンサー獲得回数12

ポイント13pt

涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006-08-25
  • メディア: DVD

・涼宮ハルヒの憂鬱

・小説、漫画で連載中、アニメ化

・非日常系学園ストーリー。

・涼宮ハルヒが宇宙人や未来人や超能力者や異世界人を探し出して一緒に遊ぶために設立した「SOS団」を中心とした、非日常系学園ストーリー。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%A...

http://www.haruhi.tv/

・20代男

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません