平日に京急追浜駅から丸ノ内線新宿御苑駅まで月に2、3回行きます。

同じく追浜駅から横浜まで毎週1回行きます。
(それぞれ17時以降)

土日に同じく京急追浜から京急川崎、JR新宿まで月3回行きます(両方行く週もあり、片方だけの週もあり)。

交通費を抑えようと回数券購入を検討しているのですが
ばらばら過ぎるのでどの回数券を買ったらいいのかわかりません。
複数個の回数券を買ってもいいので、一番お得な回数券の買い方はどうすればいいのでしょうか。
距離・時間などはお任せします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2006/09/21 00:51:30
  • 終了:2006/09/27 20:06:55

ベストアンサー

id:chariot98 No.4

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112006/09/24 02:56:48

ポイント40pt

「2.川崎から南武線で武蔵小杉へ行き、東横線で渋谷へ回り山手線で新宿へ。」に関しては、larabelle さんのご指摘のように、駅同士が若干離れていますので、あんまり実用的ではありません。

ただ、あくまで、「こんな考え方も出来るかも」というブレインストーミングの一環と言うことで。


今回新たな考えかたは、

1.渋谷から新宿へ行くのにも、東京メトロで頑張ってみよう、という点。

2.川崎に行った後、新宿/新宿御苑まで行く必要があるなら、横浜まで一旦戻ろう。

の2点です。



★追浜から新宿御苑へ行く場合

●「東横線利用」

横浜から東横線利用、渋谷で東京メトロにのり御苑へ

追浜~横浜~渋谷~(赤坂見附経由)~新宿御苑前

300+260+190=750円

●「東横線を利用しない」

京急で品川まで出て新宿までJR利用、メトロで御苑へ

追浜~品川~(JR経由)~新宿~新宿御苑前

550+190+160=800円

これに関しては、普通に「普通乗車券」で乗っても、(ここでは乗車時間を第一優先に考えないでおくとするならば)東横線を利用した方が安くなります。乗車時間も20分ほどの差しか出ません。


★追浜から新宿へ行く場合

なお、新宿御苑ではなく、新宿へ行く場合は、渋谷からJR山手線に乗り換えた方が、150円で済み、40円安いので、一見良いようにも思いますが、土休回数券のメリットとの天秤です。(渋谷から東京メトロだけで行けば、新宿御苑で降りても、丸の内線でそのまま新宿まで行っても190円。同じ回数券が使える。)(新宿駅に関しては、JRもメトロもほぼ同一の場所と考えられます。)

●東京メトロを駆使

追浜~横浜~渋谷~(赤坂見附経由)~新宿

300+260+190=750円

●山手線を利用

追浜~横浜~渋谷~(JR山手線経由)~新宿

300+260+150=710円




◆京急追浜〜京急川崎、川崎~新宿御苑

このシリーズで、ネックなのが、「川崎」という存在です。行ったり行かなかったり、しかも追浜から新宿、あるいは新宿御苑までの最短or最安値or私鉄使いまくりルートから、どうしても外れてしまう。しかも、帰りは「川崎」に立ち寄る必要がない、ということがはっきりしてきました。

ご承知のように、乗車ルートが極力均一の方が、より効率的に回数券の割引メリットを享受出来ます。

そこで、「あえて横浜まで戻り」という選択肢もありかもしれません。横浜からは、東横線ルートです。

「京急横浜~京急川崎」(220円)に関しては、頻度によっては「普通乗車券」(または、小銭の要らないパスネット)でもいいかもしれません。



===

おさらいしますと、

追浜~横浜間 300円

横浜~渋谷分として (東急線260円券)

渋谷~新宿御苑~新宿まで乗っても同額、の分として(東京メトロ190円券)

これを「普通回数券」「土休回数券」平日と休日の乗車頻度に応じて両方買います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%8...

id:nzr

なるほど、750円。しかも、回数券を使えば普通に行くよりもだいぶお得になりますね。

川崎はパスネット、多い場合は土日回数券を使えばいいんですね。

いやぁ、参考になります。

2006/09/24 21:26:17

その他の回答(3件)

id:larabelle No.1

larabelle回答回数40ベストアンサー獲得回数32006/09/21 02:35:53

ポイント40pt

きのう、JR新宿までのパターンで同じ質問をされていたので、その時に頑張ってシミュレーションしていたのですが、ごちゃごちゃで、私自身が見ても「分かりずらい」感じが否めなかったので、諦めましたが、こういうのけっこう好きなのでもう1回シミュレーションしました。


回数券は3ヶ月が有効期限なのがほとんどなので、3ヶ月でどれだけトクできるかという観点でのシミュレーションです。

あと、乗り換えとかは好きなパターンで良いようなのですが、京急ですと品川まで一直線で来て品川で乗り換えるのが便利だと思うので品川乗り換えにしてます。

それと、月2,3回のものは「月2回」として、月3回両方行くときも片方行くときもありは月3回を「両方」「片方(京急川崎)」「片方(JR新宿)」としています。


☆平日、月2回、追浜〜新宿御苑前

 追浜〜品川:550円(普通の回数券購入)

 品川〜新宿:210円

 新宿〜新宿御苑前(160円区間の回数券購入)


☆平日、月4回、追浜〜横浜

 追浜〜横浜:300円(普通の回数券購入、3ヶ月の間に回数券自体を2つ使い切れるので、回数券2つで600円トク)


☆土日、月2回、追浜〜京急川崎

 追浜〜京急川崎:410円(土日回数券)


☆土日、月2回、追浜〜JR新宿

 追浜〜品川:550円(土日回数券)

 品川〜新宿:210円


このシミュレーションで、3230円のおトクです。(550+160+ 300×2 + 410×2 + 550×2)

これは最低ラインで、土日回数券を3ヶ月で12枚使ったと仮定してます。もう1回行くんだったら3ヶ月で14枚使い切ることができますので、そうすると5150円のトクです。


JR山手線に関しては、昔は均一回数券があったのですが廃止になったので、今はあるのかないのかはっきり分からないので、今回は使わない設定になってます。(明日にでも調べてみようと思います。)


●東横線利用

追浜〜横浜〜渋谷〜新宿〜新宿御苑前:300+260+150+160=930円

●東横線は利用しない

追浜〜品川〜新宿〜新宿御苑前:550+210+160=920円


こう見ても、乗り換えしないほうが10円安いみたいですので、東横線は使わなくて良さそうですね。


ひとつ分からないのは、

土日に同じく京急追浜から京急川崎、JR新宿まで月3回行きます(両方行く週もあり、片方だけの週もあり)。

この内容は、

両方行くというのは、

◇京急追浜〜京急川崎

◇京急追浜〜JR新宿

ということでしょうか?

それとも、

◆京急追浜〜京急川崎、JR新宿(京急追浜〜京急川崎〜JR新宿)

ということでしょうか?


それによってもまた変わってくると思います。

(私は◇の内容だと思っています。)


長くなりましたが、買って損がないのは、

☆追浜〜品川(京急の普通回数券)

☆新宿〜新宿御苑前(東京メトロの160円区間普通回数券)

☆追浜〜横浜(京急の普通回数券)

ですね。


土日ものに関しても損は出ないはずですので、買って問題はないと思いますが、「片方行く」というのがほとんど京急川崎だけとか、ほとんどJR新宿だけ、というふうに偏りがあると損になってしまうので、上に書いたシミュレーションで大体あてはまるのだったら、買って損はないはず(トクをするはず)です。


長くなってしまい本当にすみません。

昨日の質問の回答をしてくれている4番の方もとても詳しく書かれていて参考になります。

昨日の4番の方とは、シミュレーションの仕方や、乗り継ぎ(経由)が若干違いますので、参考になれば幸いです。

私自身、京急を昔よく利用していたことがあるのと、追浜〜

新宿までの電車の大体のことが経験上分かるので、もし、もっと詳しいことが分かったらまた書きます。


http://q.hatena.ne.jp/1158767486(URLはダミー)

id:nzr

本当にありがとうございます。

皆さんすごい。すごいっす^^;。

実はこれも入力を間違え、休日も新宿御苑だったりするのですが

この回答を基に自分なりに考えてみたいと思います。.

ちなみに

◆京急追浜〜京急川崎、川崎~新宿御苑

です。

2006/09/22 01:40:30
id:chariot98 No.2

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112006/09/21 03:25:04

ポイント40pt

http://q.hatena.ne.jp/1158684772

をベースにして考えていきましょう。kumaimizuki さんの考え方が非常に分かりやすいですね。

平日に京急追浜駅から丸ノ内線新宿御苑駅まで月に2、3回行きます。

同じく追浜駅から横浜まで毎週1回行きます。

(それぞれ17時以降)

ここの部分で、JR新宿が新宿御苑に変わっただけ。基本的な戦略は、追浜~横浜を共通モジュールにして、横浜で東横線に乗り換える、というのは変わらず。渋谷~赤坂見附~新宿御苑と乗り継いで、この区間は190円です。

渋谷~新宿(JR線)『普通回数券』の代わりに、

東京メトロの190円区間『普通回数券』を購入してください。


平日)

追浜-(京急)-横浜-(東急)-渋谷-(東京メトロ)-新宿御苑

追浜-(京急)-横浜


問題は、休日ですね。前回の質問でもここの部分は同じでしたが、実は、別の考え方が出来る可能性があります。

休日に関しては、私鉄の土休回数券が14枚になることを考慮して、極力私鉄を使うために多少遠回りする、という方法も。長い区間私鉄に乗れば、多少遠回りしても約3割引という魅力は大きい。このあたりは、多少遠回りしてもそんなに料金変わらないし。

1.京急品川まで行ってから山手線で新宿へ。

2.川崎から南武線で武蔵小杉へ行き、東横線で渋谷へ回り山手線で新宿へ。

3.大井町から東急大井町線に乗り換え、自由が丘経由で渋谷へ。山手線で新宿へ。

id:nzr

なるほど、いろいろと策はあるんですねぇ・・・。

やはり東横線を使う、というのがキーになるんですね。

2006/09/21 06:52:06
id:larabelle No.3

larabelle回答回数40ベストアンサー獲得回数32006/09/22 06:37:15

ポイント40pt

おはようございます。

昨日書き込んだのですが、一部訂正などがあるので、再度書かせていただきます。


まず、品川〜新宿は190円でした。あと、山手線でも回数券はやはりありますので、それをもとに計算すると、トクする額はもっとあがるはずです。


☆平日、月2回、追浜〜新宿御苑前

 追浜〜品川:550円(普通の回数券購入)

 品川〜新宿:190円(品川or新宿で190円区間回数券購入)

 新宿〜新宿御苑前(160円区間の回数券購入)


☆平日、月4回、追浜〜横浜

 追浜〜横浜:300円(普通の回数券購入、3ヶ月の間に回数券自体を2つ使い切れるので、回数券2つで600円トク)


☆土日に関しては、

私が思っていたのと違い、

◆京急追浜〜京急川崎、新宿御苑前(京急追浜〜京急川崎〜新宿御苑前)

ということですので、ちょっと変わってきました。

両方のとき(◆というとき)は、

帰りも川崎に寄る必要があるのか、

帰りは川崎に寄る必要がなく、御苑→追浜で帰れるのか

によって、シミュレーションはかなり変わると思います。


今の段階で分かるのは、

追浜〜京急川崎(土日回数券)

品川〜新宿(これは土日回数券がないので、平日のときに使うものと同じもの。)

新宿〜新宿御苑前(東京メトロの160円区間土日回数券)

は、買ったとしても損はなく、トクが出るはずです。

京急川崎〜品川は、帰りの途中下車がない場合は買わないほうがよく、帰りの途中下車がある場合は、買ったほうがトクになるはずです。


土日に関しては分からないので、いくらトクというはっきりした計算はしませんでしたが、それでも、分かっているだけで3000円くらいのトクは出ています。(月3回を両方、片方川崎、片方御苑として考えて。また、土日回数券は12枚使って2枚トクと仮定して。)ですので、帰りの帰路がわかって、買うことになったり、土日回数券を14枚フルで使って4枚トクになるなら、やはり6000円くらいのトクになると踏んでいます。


参考になれば幸いです。

私自身も多少こんがらがっております。


追記ですが、前の方が書かれている、

2の川崎から南武線は多少無理っぽい気がします。

京急川崎とJRの川崎は駅がリンクしているわけではなく、それなりに離れていたような気がします。(5分くらい歩く気がしました。)歩けば良いのでしょうが、乗り換えというよりは一駅分歩くという感覚だと思います。

京急川崎とか、京急鶴見とかは、「京急」とついてるだけあって、別駅扱いみたいな感じですよね。


最後まできっちりと書けないことは多少残念ですが、もし状況が分かって書き込みが出来るようでしたら、また書きたいと思います。(私はこれで2回目の書き込みですので、答えることはできないのです。)


余談ですが、個人的に京急が大好きです。「あおものよこちょう」「はっちょうなわて」「ぞうしき」「さめず」「はっちょうなわて」「ぐみょうじ」「びょうぶがうら」とか…かなりの勢いで珍しい名前の駅、難しい読み名の駅があって、なんか愛着があります。


http://q.hatena.ne.jp/1158767486

id:nzr

なるほど~。本当にすごい、ありがとうございます^^;。

◆は帰りは直接帰りますです。

今まで新橋と赤坂見附で乗り換えるルート(いわゆる乗り換え案内のようなサイトで最安値)を使っていたのですが、山手線コースもあるんですよね。

いやぁ、こんがらがってすいません本当に・・・。

2006/09/22 11:13:23
id:chariot98 No.4

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112006/09/24 02:56:48ここでベストアンサー

ポイント40pt

「2.川崎から南武線で武蔵小杉へ行き、東横線で渋谷へ回り山手線で新宿へ。」に関しては、larabelle さんのご指摘のように、駅同士が若干離れていますので、あんまり実用的ではありません。

ただ、あくまで、「こんな考え方も出来るかも」というブレインストーミングの一環と言うことで。


今回新たな考えかたは、

1.渋谷から新宿へ行くのにも、東京メトロで頑張ってみよう、という点。

2.川崎に行った後、新宿/新宿御苑まで行く必要があるなら、横浜まで一旦戻ろう。

の2点です。



★追浜から新宿御苑へ行く場合

●「東横線利用」

横浜から東横線利用、渋谷で東京メトロにのり御苑へ

追浜~横浜~渋谷~(赤坂見附経由)~新宿御苑前

300+260+190=750円

●「東横線を利用しない」

京急で品川まで出て新宿までJR利用、メトロで御苑へ

追浜~品川~(JR経由)~新宿~新宿御苑前

550+190+160=800円

これに関しては、普通に「普通乗車券」で乗っても、(ここでは乗車時間を第一優先に考えないでおくとするならば)東横線を利用した方が安くなります。乗車時間も20分ほどの差しか出ません。


★追浜から新宿へ行く場合

なお、新宿御苑ではなく、新宿へ行く場合は、渋谷からJR山手線に乗り換えた方が、150円で済み、40円安いので、一見良いようにも思いますが、土休回数券のメリットとの天秤です。(渋谷から東京メトロだけで行けば、新宿御苑で降りても、丸の内線でそのまま新宿まで行っても190円。同じ回数券が使える。)(新宿駅に関しては、JRもメトロもほぼ同一の場所と考えられます。)

●東京メトロを駆使

追浜~横浜~渋谷~(赤坂見附経由)~新宿

300+260+190=750円

●山手線を利用

追浜~横浜~渋谷~(JR山手線経由)~新宿

300+260+150=710円




◆京急追浜〜京急川崎、川崎~新宿御苑

このシリーズで、ネックなのが、「川崎」という存在です。行ったり行かなかったり、しかも追浜から新宿、あるいは新宿御苑までの最短or最安値or私鉄使いまくりルートから、どうしても外れてしまう。しかも、帰りは「川崎」に立ち寄る必要がない、ということがはっきりしてきました。

ご承知のように、乗車ルートが極力均一の方が、より効率的に回数券の割引メリットを享受出来ます。

そこで、「あえて横浜まで戻り」という選択肢もありかもしれません。横浜からは、東横線ルートです。

「京急横浜~京急川崎」(220円)に関しては、頻度によっては「普通乗車券」(または、小銭の要らないパスネット)でもいいかもしれません。



===

おさらいしますと、

追浜~横浜間 300円

横浜~渋谷分として (東急線260円券)

渋谷~新宿御苑~新宿まで乗っても同額、の分として(東京メトロ190円券)

これを「普通回数券」「土休回数券」平日と休日の乗車頻度に応じて両方買います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%8...

id:nzr

なるほど、750円。しかも、回数券を使えば普通に行くよりもだいぶお得になりますね。

川崎はパスネット、多い場合は土日回数券を使えばいいんですね。

いやぁ、参考になります。

2006/09/24 21:26:17

コメントはまだありません