あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/21 01:44:21
  • 終了:2006/09/28 01:45:10

回答(18件)

id:kurupira No.1

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/09/21 01:51:17

ポイント13pt

パソコンに詳しいのはわかるけど、自慢しすぎはちょっと。。。

あと、知識を他の人にも分けて欲しいです。

id:s7788 No.2

s7788回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/09/21 01:55:32

ポイント13pt

私の周りだと

・普通の人が知らないような、パソコン用語を用いて会話をしてくる所。

・パソコンの話になるとやけに熱くなる。

・周りの空気を読まずに、オンラインゲームの話を永遠としてる。

こんな感じですかね。

もちろん私の周りの、イヤな人の例です。パソコンに詳しい人でも当てはまらない人の方が多いです。

id:kurosawa666 No.3

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122006/09/21 01:55:43

ポイント13pt

・分からないことを尋ねると勝手に私の知らないソフトを便利だからだといってインストールしようとしてくることはやめてほしいですね

・やたら自作したPCを自慢する

・聞きたくもないのにPCについて語りだすと止まらなくなる

私のPCオタの知人の嫌な点です。

id:zrncw No.4

zrncw回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/09/21 02:07:31

ポイント13pt

自慢、ですかね。

そういう人って、わざと分かりにくい言葉で説明したりすることが多いように思います。ようするに自分の知識を自慢したいわけです。

パソコンに詳しいからって、別に偉くないから。

id:takahiro_kihara No.5

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/09/21 02:14:32

ポイント13pt

他人を見下した態度をとること。

そら、こっちが阿呆ですけどね。

id:drowsy No.6

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/09/21 02:22:37

ポイント13pt

■パソコン音痴な人に対しての反応が大げさ。

多少の優越感はあったとしても悪気はなさそうなのですが、

パソコンはもとより機会全般がダメ!という人をネタ扱いするのがちょっと…。

その人自身がPCに興味もなく、使えなくても困ってないのであれば

PCにこだわった会話を続けるのやめましょうよ、と思います。

■Macユーザーの私をことある事に引き合いにだすのやめて欲しい。

winも使うしunixでもlinuxでも紙とペンでもいいじゃないですか

すべて道具です。と主張しますが、やはり「面白いネタ」

だと思っているのか、「マニアック好きだから」とか無意味な

からみはやめて欲しい。


…おもいっきり個人的な内容になってしまいました。

とりあえずマクドナルドの話題がでたら必ずマックネタに走るのは

勘弁して欲しいのです。

id:strawhat No.7

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/09/21 02:31:21

ポイント13pt
  • アプリケーションの使い方を知っているくらいでPCに詳しいと勘違いしないでもらいたい。
  • ちゃんとした日本語に置き換えて説明できない人は往々にして用語そのものを間違えて理解していることが多いのを知って欲しい。
  • 人間同士のネットワークを構築することが出来ないPC使いはネット環境の整備終われば用無しだと思って欲しい。
id:larabelle No.8

larabelle回答回数40ベストアンサー獲得回数32006/09/21 02:49:38

ポイント13pt

その人のイヤなところ。

初心者の質問にたいしては分かりやすい、ひらたい言葉で言うほうが分かりやすいのに、専門用語バリバリ使って、質問者が理解できないことが分かっていない。

たとえば、売り場で「これってエミュレーター」って言うヤツだよね?と質問しても、「厳密に言うとエミュレーターじゃなくて、◯◯◯」って言って、こうこうこうこう、と説明を長々とする、みたいな。


やめて欲しいこと。

重複するが、本人は意識してなくても、知識のひけらかしをすること。あと、専門用語ばっかりを使うのもやめてほしい。普通の会話にまで、パソコン関連の専門用語を使うことも。


改善して欲しいこと。

結論を言うまでに、説明が長くて、結論を聞くまでに疲れてしまうので、どちらかと言うと最初に結論とか回答を言ってから、説明が必要だったら説明する、あまり必要がない説明だったら、端折って簡素に説明するようにして欲しい。

id:tachibana26 No.9

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/09/21 07:59:56

ポイント13pt

「そんなことも知らないの」みたいな態度で上から教えてくること、度忘れしたときでもしったかぶりすること、わざとかどうか知らないがあえてわかりにくく説明すること!

id:KairuaAruika No.10

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/21 09:16:21

ポイント13pt

PCに詳しいがゆえに,話が長くなることですね。

ちょっと技術的なアドバイスを貰いになっただけなのに,昼休み時間に突入しても,話す話す。。。

id:peach-i No.11

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/09/21 11:04:54

ポイント13pt

こちらが解らないことを知りながら、わざと、略語、専門用語を並べてくることですね

聞き返すと、わざとらしく、その用語を説明しだすところです

最初から解りやすい言葉で説明していただければいいのですが、必ず、解らない言葉を利用します

id:love-and-peace No.12

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/09/21 11:24:19

ポイント13pt

プロではなく会社の同僚とかそういう類の人のことですよね。

私の場合現在のようなPCが発売されたのは社会人になってからでした。(当時はプリンター込みで80万円くらいしました)そんな私ですが、高校でFORTORANを学び、社会人になったときの社内研修でCOBOLを学びました。また当時はハードは(つまりホストマシンとよばれる大型コンピュータで)一般人の触るものではありませんでした。

パソコンが出てきてOS-9とかBASICのマニュアルを読み出すとすごく困惑した記憶があります。簡単といえば簡単なのですが、あまり理路整然とはしていなくて、雑然とした感じでした。

つまり体系的にすんなりと頭に入っていく印象ではなくて、とにかく慣れる事、覚えることが求められているようでした。そんなわけであまり熱心には覚えませんでしたので、本格的に使い出したのはMacやWindowsが出てきてからです。

この時点では職場で私が一番わかっていたのです。というか他の人はほとんど知識がありませんでした。私自身の知識もかなり怪しいものでプロの人脈に聞きまくって何とか事務所のLANを構築したりしていました。その後事情が大いに変わりました。学校教育にもパソコンは取り入れられ、パソコンを操作できると就職に有利だという風潮も生まれました。ここで私自身はやっと肩の荷を降ろした感じでした。個人的にはめんどくさいこと嫌いですから・・・・・

結局パソコンの世界は慣れなんだと思います。

ですから慣れてもらうしかないのですが、パソコンの知識を得意がる人というのは、2つのタイプに分かれるようです。

第一は、知識を出し惜しみする人。自分の優越感を保つために、相手に手の内を見せたがらない人。このタイプは彼我の差が習熟度でしかないことを自覚しており、相手が習熟することを邪魔しようとして、丁寧に教えなかったり、「こんなこともわからないのか」と高飛車に出たりして、相手を威嚇し萎縮させようとするのです。

第二は、知識をひけらかす人。このタイプは彼我の差が習熟度でしかないことを自覚しておらず、自分は有能だとうぬぼれている。だからよくしゃべるが、自分の知識を身勝手に吹きまくるだけで、相手を教導しようという意識がない。相手が理解しているかどうかなどお構いなく、かっこいい最新のテクニカルタームをちりばめた話をしたがる。

ですから、こういう輩から有効な知識を引き出すためにはとりあえず〈おだてる〉のがもっとも効果的ですね。話術のテクニックの範疇ですね。

id:takeshi825 No.13

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/09/21 20:53:57

ポイント13pt

パソコンは得意な人は、わからないことを聞こうとした

時自分がわかっているからお前も知っているだろうという

視点で教えられるので途中でわからないことを言われたりして

その意味を聞こうにもガンガン勝手に進めていくので

結局よくわからないこととかがあり困っています。

基本的に人にものを教えるのが下手だと思います。

id:tehi No.14

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/09/21 21:08:25

ポイント13pt

僕も周りでパソコンに詳しい人といえば家電量販店のお店の人くらいしかいないのですが、こちらがパソコンや周辺機器に詳しくないのをいいことに、高いものや型が古いものを売ろうとするのはやめてほしい。

id:kiyomizudera No.15

kiyomizudera回答回数110ベストアンサー獲得回数02006/09/21 23:40:31

ポイント12pt

パソコンに詳しいのはいいのだけどやたらパソコンの話しばかりしてくるのでそれをやめてほしい。あと自分でできるところなのにやってあげようかと言ってくるところを改善してほしいです。

id:lazysun No.16

lazysun回答回数32ベストアンサー獲得回数12006/09/22 00:11:01

ポイント12pt

ある質問をしたら、その関連のどうでもいい話までするため話が長い。

それに加え専門用語が多いせいで理解できない。


簡潔に分かりやすく丁寧に教えて欲しい。教えてもらう側のエゴですが。

id:kennet No.17

kennet回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/09/22 21:39:15

ポイント12pt

 大学時代パソコンに詳しい友人の家で、友人が不在時に彼のパソコンでエロサイト(もちろん無料の)を観ていたら、

友人が帰宅して30秒後にそれを指摘されたことがあった。

 僕も悪いが、少し怖いと思った。

id:hanajikan No.18

hanajikan回答回数87ベストアンサー獲得回数52006/09/23 08:35:05

ポイント12pt

ちょっとした事なら、今も昔もトラブルシューティングは

一緒だろうと思って、昔(ここ大事)Macのクリエーターだった

人に聞くと(聞く私も馬鹿)初めは丁寧に教えてくれるが

だんだんウザクなってくるのかめっちゃ見下す様になり

、今では通用しないテクニックを強要してくる…

それにしても、ノートンユーティリティに起動ディスクは

入ってないから、起動ディスクとノートンをMOにコピーしてMOから

立ち上げ、ノートンかけろ…っていうのは…

今のMOはほとんどがUSBなので速度が遅いので起動ディスクと

しては使えないし…なんかノートンに起動ディスクが入ってないと

いう知識って……それはノートンをコピーでしか使った事の

ない人の言う事では……。

自分のシステムより上のシステムを私がアッサリ購入しようかなあと言ったら、めっちゃ

やっかむ。メンテナンスもロクに出来ないくせにMacを使う資格無いって

罵られてしまった…

買ったの黙ってて、ばれたら絶交された…(苦笑)

とにかく、自分がそういうMacに限らず、パソコンのスペシャリストとして自負するのは

良いですが、やはり広い分野なので、一生勉強なのです。

知らない人間をバカにせずに、教えてあげて下さい。

それで、自分もまた勉強して下さい。

自分より知識が下の人の意見も聞いてあげて下さい。

  • id:tk_news
    要するに、質問する人の人格を尊重した上で、簡潔に答えてよ、ってことですかね。
    (専門用語を廃すると、なお良い。
    でも専門用語を廃すると、簡潔に、っちゅーのは極めて難しいもんです。)
    あと今思ったんだけど、こういう人って、特に専門用語になると早口にならない?

    だから、マックとマクドは違うんじゃ。
    マックはMac、マクドはMc'donalds'(英文の綴りには自信なし)
  • id:takahiro_kihara
    <del>Mc'donalds'</del>McDonald's
    Donaldさんの息子、っていう意味です。(確か)

    でも、この質問は、はてなユーザーさんについても言えることですな。
    僕チンもさっき、頭突きされたとこ…
    (こっちが先に頭突きしてるかも知らんが。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません