海外から日本のサイトを見た時に、日本語が文字化けするのを修正することはできるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/21 08:31:40
  • 終了:2006/09/26 08:58:39

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/21 08:49:47

ポイント23pt

基本的にはできる場合が多いですが、ちょっと手間は必要かもしれません。

問題は3点

・そのページの文字コードが何であるか

・ブラウザが判別した文字コードが正しいものであるか

・日本語を含むフォントがPCにインストールされているか

になります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413582


以下はソースが見つけられなかったので推測が入りますが、最近のOSとブラウザであれば文字コード自体は大抵対応しているのでリンク先にあるように文字コードの判別を正しくしてやることで対応は可能だと思います。

ただ、日本語版以外のOSでは日本語フォントがインストールされていないことが十分考えられるので、そのあたりをどうするかが一番の問題だと思います。

その他の回答(3件)

id:tezcello No.1

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692006/09/21 08:47:52

ポイント23pt

PCやブラウザに日本語(のフォントセット)を追加すれば出来るのでは?

邪道な方法としては、ページを全て画像で作れば文字化けは起こりえないのですが...

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/21 08:49:47ここでベストアンサー

ポイント23pt

基本的にはできる場合が多いですが、ちょっと手間は必要かもしれません。

問題は3点

・そのページの文字コードが何であるか

・ブラウザが判別した文字コードが正しいものであるか

・日本語を含むフォントがPCにインストールされているか

になります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413582


以下はソースが見つけられなかったので推測が入りますが、最近のOSとブラウザであれば文字コード自体は大抵対応しているのでリンク先にあるように文字コードの判別を正しくしてやることで対応は可能だと思います。

ただ、日本語版以外のOSでは日本語フォントがインストールされていないことが十分考えられるので、そのあたりをどうするかが一番の問題だと思います。

id:junono No.3

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/21 09:08:20

ポイント22pt

http://q.hatena.ne.jp/1157850670

あたり参考になりますか?以前同じような質問に答えた内容です。

id:love-and-peace No.4

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/09/21 10:28:03

ポイント22pt

MacはわからないのでWindowsの事例ですが。

海外とかは関係なく、OSの言語設定で日本語を指定してあり、なおかつ日本語のフォントがインストールされていれば文字化けはしないはずです。

ですから、日本からPCを持ち出す場合は何も問題なく、現地のPCを使う場合は日本語設定(コンパネの〈地域と言語のオプション〉)と、Windows updateで日本語関連のインストールが若干必要になる場合があるくらいだと思います。

コメントはまだありません