私の同僚が先日退職しました。

彼は失業手当の給付を受けようとハローワークに行ったそうなのですが、「自己都合退職」なので3ヶ月経たないと給付されないと説明されたようです。
彼の話では職場で環境劣悪だったことを証明してくれる人がいればすぐに給付を受けられるので、そのことを証明(具体的には署名が欲しいらしい)してくれないか、ということでした。
ちなみに彼と私は同じ職場で働いていましたが、彼と私は別の会社に就職していました。彼の会社内で私が働いている、という図式です。

ここからが質問なのですが、このような署名をしたことはありますか?また、署名をしたことで何か自分が不利になる体験をしたことがある方はいらっしゃるでしょうか?あればその内容を差し障りない程度に教えて下さい。(例えば自分が署名をしたということは環境が劣悪だったということになるが、そのことで私の会社や彼の会社から文句?を言われるのではないかという心配があると思います)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/21 12:49:59
  • 終了:2006/09/28 12:50:02

回答(5件)

id:white-cherry No.1

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/09/21 13:01:48

ポイント20pt

雇用状況が整うように会社に忠告がはいるかもしれません。

ただ、貴方の名前はあげないかも。。。

貴方がその会社にいなくても迷惑がかかりますし、いる場合は更に迷惑がかかりますので

以前の職場でものすごく環境が悪く、やめる人が散々環境が悪いと全てを書き記して書類を提出したら

その後会社が指導を受けたようです

改善するようにと

そういう事実はいくつかありますが、署名をした本人の名前をだすというのは聞いたことがありません。

id:escape1mgjp

確かに、名前が漏れてしまってはそんな制度があっても誰も使わないですね。ただ、komekeさんの仰る通りある程度の予想はついてしまうかもしれないですね。

散々悪いことを書くと指導が行くんですね。(毎回とは限らないとは思いますが)ただ、現に私は今でも働いているのでw、私が鈍感なのか、彼が弱すぎたのか、それはまた別の話ですけどね。

ご回答ありがとうございました。

2006/09/22 23:27:51
id:komeke No.2

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/09/21 14:38:32

ポイント20pt

質問を整理すると、

・彼=会社Aに所属

・質問者さん=会社Bに所属

・質問者さんは会社Aに出向する等の形で彼と同僚であった。

1、ご友人は会社Aの職場環境が劣悪だったため、自分から退職を申し出た。

2、質問者さんは今も会社Aに出向中である。

ということでしょうか?

まず、離職票には離職(退職)理由を退職者自ら記入する欄があるはずです。

彼は退職理由を自己都合としながらも、就業環境が劣悪だったという背景があったという風に理解して回答します。

ハローワークは基本的に会社ではなく、就業者の味方をする機関ですので、個人に不利な内容を会社に伝えることはしないと思います。

もし、ハローワークから会社Aに注意勧告等があるとして、どのぐらいのタイミングでそれが行われるかにもよると思います。

彼があなたの署名を提出してすぐに勧告が行けば、自ずと「彼が何か言ったのでは?」という予想が容易につきます。

その線から会社Aが彼を問い詰めてあなたの名前を聞き出すということは考えられます(そうなると会社Aから会社Bへクレームが行く可能性もありますね)が、ハローワークから漏れることはないでしょう。

ご心配なら一度ハローワークに聞かれてみてはいかがでしょうか?

後は彼に会社Aに対して名前を絶対出さないように約束してもらうことでしょうか。

ただ、個人的には会社が違うあなたが署名するにあたり、あなたが会社Aに出向していたという事実のある程度の証明が必要では?

(つまりあなたの署名はハローワークにとって有効なのか?)

という疑問が残ります。

id:escape1mgjp

>・彼=会社Aに所属

>・質問者さん=会社Bに所属

>・質問者さんは会社Aに出向する等の形で彼と同僚であった。

>1、ご友人は会社Aの職場環境が劣悪だったため、自分から退職を申し出た。

>2、質問者さんは今も会社Aに出向中である。

出向、ではないですがまさにそのとおりです!退職理由についてもそのとおりです。

>あなたが会社Aに出向していたという事実のある程度の証明が必要では?

確かに、私が一緒の職場にいたことの証明が要りそうですね。

ありがとうございました。

2006/09/22 23:33:24
id:minako-xxx No.3

minako-xxx回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/09/21 15:28:10

ポイント20pt

Aさんから労働基準監督署へ実名での告発を行ったうえで

劣悪な労働環境であったということが証明できればいいのですが、

正直なところ難しいと思います。

劣悪な環境というのが

労働基準法で定められた以上の労働時間、連続出勤の強要なのか、

労働環境部分なのかで大きく違ってくると思います。

労働時間の部分であれば、質問者さんの実名での証明はあまり意味を成さないと思います。

id:lavi1803 No.4

lavi1803回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/09/23 00:05:50

ポイント20pt

ご質問の回答とは違うかもしれませんが

かなり以前(8年程前)、自己都合で退職しましたが、

ハローワークに行った際に、

・毎日夜遅く(23:00頃)まで働いていること

・休みを取らせてもらえず、連続出勤が10日を越えることが度々あること

・代休や残業代は一切貰えない

などにより、退職することにしたと話したところ、

「やむをえない理由により」となり、3ヶ月を待たずに失業手当の給付を受けることができました。

その際、ご質問にありました「証明してくれる人(署名)」など一切 求められませんでしたよ。

制度が変わったのかもしれませんが、私の経験まで・・・。

また、私の知人が労働基準局に、サービス残業を強いられていること等を連絡した際、

直ぐに監査が入りましたが、誰が連絡したのか情報が漏れることはなかったそうです。

ただ、社内では「誰が連絡したのか。」が暫くの間 取りざたされたようですが。

id:choco-latte No.5

choco-latte回答回数186ベストアンサー獲得回数22006/09/27 10:42:06

ポイント20pt

ちょっとケースは違うかもしれませんが、

私の友達は実質上リストラという形で会社を辞めさせられ、

社長に退職届を出せといわれて「一身上の都合により」と書かせられて

同じ経験をしていました。

それにそれが事実であるかどうか

会社に確認されたりするようで、すぐにはもらえないとの事だったようです。

結局友達は三ヶ月待ってもらっていました。

その方はすぐに仕事には就かない予定なのですか?

給付を申し出てまだもらってない間でも仕事が決まれば

支援金のような形で少しもらえたはずなので、もしすぐにでも

仕事があるようであればそちらのほうがいいのではないかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません