【予想】向こう3年間でIPO(株式公開)しそうな会社は、どこでしょうか。


上場を発表しちゃっている会社はダメです。

ゴシップレベルの予想でOKですが、それなりの根拠が欲しいです。

IT関連でなくても良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/21 13:35:45
  • 終了:2006/09/26 09:12:14

ベストアンサー

id:nishik No.2

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/09/21 19:27:48

ポイント30pt

求人サイトで「自称:株式上場目指してます」を

探してみました。

株式会社ビーブレイクシステムズ

http://find-job.net/fj/showjob.cgi?id=39994

株式会社ブイキューブ

http://find-job.net/fj/showjob.cgi?id=51322

株式会社ワールドコンパイラ

http://find-job.net/fj/showjob.cgi?id=49072

株式会社Looops Communications

http://find-job.net/fj/showjob.cgi?id=43678

株式会社ノンストレス

http://find-job.net/fj/showjob.cgi?id=51705

株式会社ジェイウェルドットコム

http://find-job.net/fj/showjob.cgi?id=41493

まだまだありました。

「上場」で検索すると100社以上ヒットします。

id:acute_hello_to

有難う御座います。

なるほど、求人サイトですか。ナイスですね。

上記の中だと、下のITではない2社が規模的にもかなり可能性ありそうな感じですね。

いやー、でも、ベンチャー資本たっぷり入っているところは大変だなー。

2006/09/21 20:34:07

その他の回答(6件)

id:qjpem028 No.1

qjpem028回答回数261ベストアンサー獲得回数52006/09/21 18:38:02

ポイント15pt

PHSのウィルコムが2008年にも上場予定だそうです

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060412/101264/

3年以内かわかりませんが、ゆうちょ銀行とかんぽ生命保険は2011年までの上場を目指しています

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20060728mh08.htm

id:acute_hello_to

回答ありがとうございます。

あー、ウィルコムはしそうというか、もう主幹事証券もきまってるんですよね。

郵貯、簡保は民営化がスムーズに行くかと、既存の民間とのすり合わせですかね。NTT株の二の舞にならなければいいですけど。

一般知名度の低い会社でもOKです。

2006/09/21 18:53:05
id:nishik No.2

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/09/21 19:27:48ここでベストアンサー

ポイント30pt

求人サイトで「自称:株式上場目指してます」を

探してみました。

株式会社ビーブレイクシステムズ

http://find-job.net/fj/showjob.cgi?id=39994

株式会社ブイキューブ

http://find-job.net/fj/showjob.cgi?id=51322

株式会社ワールドコンパイラ

http://find-job.net/fj/showjob.cgi?id=49072

株式会社Looops Communications

http://find-job.net/fj/showjob.cgi?id=43678

株式会社ノンストレス

http://find-job.net/fj/showjob.cgi?id=51705

株式会社ジェイウェルドットコム

http://find-job.net/fj/showjob.cgi?id=41493

まだまだありました。

「上場」で検索すると100社以上ヒットします。

id:acute_hello_to

有難う御座います。

なるほど、求人サイトですか。ナイスですね。

上記の中だと、下のITではない2社が規模的にもかなり可能性ありそうな感じですね。

いやー、でも、ベンチャー資本たっぷり入っているところは大変だなー。

2006/09/21 20:34:07
id:nishik No.3

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/09/21 19:32:58

ポイント10pt

追加で失礼します。

http://ameblo.jp/net-analist/entry-10015883735.html

トラフィックゲート(←楽天、サイバーエージェント)

リンクシェア(←三井物産、楽天傘下の米リンクシェア)


モバイル系では

メディアフラッツ

モバイルファクトリー

ノッキングオン

http://netindex.jp/potential_ipo.php

id:acute_hello_to

回答有難うございます。

netindexのページはもう、そのものずばりなページですね。

おそらくネット系だと、あの辺という会社ばかりですもんね。すでに公開しちゃった会社もあり、と、SEM関連はまだまだありそうですけど。




いい感じです。

2006/09/21 20:44:39
id:isiharadeka No.4

isiharadeka回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/09/22 04:08:06

ポイント15pt

ローカルですみません。愛知県のカジ・コーポレーションです。社長本人が言っていました。

http://www.kaji-corp.co.jp/

id:acute_hello_to

おお、貴重なローカルネタありがとうございます。

規模的には十分ですね。セントレックス狙いですかね。上場後に何したいのかですね。

2006/09/22 13:08:06
id:optokubetsu No.5

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102006/09/22 12:49:35

ポイント15pt

3年以内かどうかは微妙ですが、JR九州などは新幹線開業による売上、利益向上をもとに上場を目指しているようです。

http://www.jrkyushu.co.jp/

ソフトバンクグループはボーダフォン株式取得でかなりの負債を抱えてることからグループ企業を上場させて、資金を確保してくるのではないかと思っています。(ソフトバンクホークスあたりを上場させて世間の話題を独占したりとか)

http://www.softbank.co.jp/softbankgroup/groupcompany/list_002.ht...

先ごろ民営化された各高速道路会社も電力会社、JR、NTTなどと同じ位置付けと取れることから上場の可能性は高いと思います。

http://www.e-nexco.co.jp/

id:acute_hello_to

ありがとうございます。

なるほど、JR九州ですか。そうきたか。

SBの子会社上場させて現金確保って、常套手段ですよね。というか最近のIT系はそればっかりだけど。


高速各社の、仕掛道路って、建設中ってことですよね。バランスが悪いような気もしますが、上場で突き上げてもらうほうがいいのかもしれませんね。

2006/09/22 13:52:52
id:honeybus1 No.6

honeybus1回答回数42ベストアンサー獲得回数02006/09/22 13:34:07

ポイント20pt

帝国データバンクで、毎年アンケートを行い、IPOの意向があり可能性がある会社をリスト化しているようです。

http://www.tdb.co.jp/lineup/publish/tdbrep79.html

(①販売されているレポート)

http://www.bookpark.ne.jp/cm/tdbo/select.asp?page=1

(②ここで欲しい部分だけ買えるみたいです)

http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/k060401.html

(③調査結果の概要)

http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/k060401a.pdf

(④調査結果詳細)


…で、②の内容を見て、注目企業として取り上げられているのが以下の企業でした。

ソユー(秋田、ゲーセン・ファーストフード)

クニヒロ(広島、牡蠣・お好み焼き)

バナナクラブ(北海道、スノボ)

フローレツエンティワン(東京、生花)

スノーピーク(新潟、アウトドア用品)

ジオパワーシステム(山口、空調システム)

環境浄化研究所(群馬、放射線重合グラフト技術?)

フレッシュシックスオー(茨城、福祉)

フィットネスマネジメント(東京、フィットネスクラブ)

ビィー・フリーソフト(東京、旅行業務システム)

根拠は、帝国データバンクが注目していることです。(詳細についてはレポートを購入しなければ分かりませんが)

こういう根拠ではだめでしょうか…?だめでしたらポイントは結構です。m(_ _)m

id:acute_hello_to

回答ありがとうございます。

いいですねえ。地方企業が多いのも、参考になります。

まだまだ、受け付けております。

追加もOKですので、お待ちしております。

2006/09/22 14:31:22
id:gettoblaster No.7

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142006/09/22 21:56:36

ポイント20pt

ファンドなりなんなりの手が入ってMBO等で上場廃止したような会社は3年くらいでIPOして回収しようとすることが多いんじゃないですかね。売却と言う手もありますが...

例えばポッカコーポレーションとか。クラブツーリズムなんかも。ワールドや西武鉄道やすかいらーくなんかも3年かどうかはわかりませんがあるかも...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%A0%B4%E5%BB%83%E6%AD%A...

コメントはまだありません