パソコンで文字コードがあると思います。


そもそも文字コードとは何でしょうか?
①ウィンドウズで一般的な文字コードは?
②文字コードはどのような使い訳をしますか?
③PHPを使う際にEUCという文字コードを使いますか?
使うとしたらどんなときに便利でしょうか?
④EUCという文字コードはどんなときにつかいますか?

なにとぞよろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/21 14:11:00
  • 終了:2006/09/28 14:15:12

回答(4件)

id:lazysun No.1

lazysun回答回数32ベストアンサー獲得回数12006/09/21 23:52:34

ポイント60pt

1.WindowsではシフトJISが一般的に使われています。

2.文字コードとは 【character code】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Wordsより引用しますと、「文字や記号をコンピュータで扱うために、文字や記号一つ一つに割り当てられた固有の数字のこと」です。

3.PHP programingに記述がありますが、一般的にEUCが使われるみたいですね。しかしEUCはiモードでは文字化けするそうです。

4.UNIXで主に使われているのがEUCです。WEBサイトで文字コードがEUCになっているところは多々あるかと思われます。

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/09/21 14:31:21

ポイント10pt

http://euc.jp/i18n/charcode.ja.html

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html

まず文字コードとは何か、ということですが、コンピュータで文字を扱うにあたってこの文字は何番、と割り振っていったものと考えてください。

したがって、決めた会社、国、時期などによってさまざまな文字コードが存在します。例えばアルファベットのように少ない文字種で済んでしまうものでもASCII(これが今一般的に使われている文字コードの一部になっている)だけではなくEBCDICという文字コードもありました。

ご質問の裏には「日本語では」という意図があると思うので、以下日本語を使う場合について述べます。

>①ウィンドウズで一般的な文字コードは?

少しややこしいのですが、現状、文書ファイルその他ではShift JISが使われています。ただし、コンピュータの内部の処理ではUNICODEが使われていることが多いです。

>②文字コードはどのような使い訳をしますか?

特に規則はないです。一般に上でも述べましたが、WindowsならShift JISが、UNIXならEUCが多く使われているのでそれを使うことが多いです。

またメールなどではJIS(ISO 2022-JP)が使われます。Webページなんかだと(文字コードはこれ、という書き方ができるので)JIS,Shift JIS, EUC, UNICODE(UTF8)と何でもありですね。

これらは主に「歴史的経緯」に基づいて決まってきています。

>③PHPを使う際にEUCという文字コードを使いますか?

>④EUCという文字コードはどんなときにつかいますか?

UNIX系で動かす場合にはEUCが多いでしょうし、Windowsサーバで動かすときにはShift-JISが多いかもしれません。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 tokuya_n 56 51 7 2006-09-21 14:40:58
2 shun262 95 77 3 2006-09-21 14:48:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません