http://q.hatena.ne.jp/1158589143
↑では、個人で出来るエコについて語ってもらいました。
今度は企業努力でしか成し得ないエコについて考えてみたいです。
(例)
・詰め替え用シャンプー、洗剤等は企業努力によって実現
・ラベルの外しやすいペットボトルも同様
個人的には捨てる人が多いレシート。あれは必要な人だけに発行すればいいのでは?と思いますが、企業努力がないとダメですよね?
こんな感じで他にも企業が対応することでしか実現できないエコを教えてください。
皆さんで考えてみたいのでいわしですみません。
過剰包装一理ありますね。
果物なんかを白いトレイにいれてパックにしてあるのありますよね。
今の季節だと梨とか。
果物を買ったお客さんが、トレイだけ捨てて帰っているのをけっこう目にします。
スーパーにいる時点で捨ててしまうのなら、はじめからトレイつけなければエコにもなると思うのですが・・。
引き続きの回答ありがとうございます。
デーパートは過剰包装して当たり前、と思っているイメージがあります。逆にいうと過剰包装してこそデパート。だと勘違いしているような気がします。
最近では贈答品の簡易包装も実践しているようですが、まだまだではないでしょうか。
簡易包装を申し出た客にスタンプカードを発行して商品券と引き換えできるとか、そういうサービスを展開して欲しいですね。
>企業自体が「勿体ない」という言葉をもっと理解して実践して欲しいと願う次第です。
>エコロジーはエコノミカルにも繋がる場合があるという意識が欲しい
全くの同感です。
☆百貨店など大規模店舗小売業の場合は、ビニール袋のほかに、紙袋を減らすのも徹底して欲しいです。
特に男性はビニール袋を嫌うらしく、小さいお弁当ひとつでも店員が「紙の袋に入れますか?」と言っています。ビニールで十分なものはビニールでも良いわけですし、売り場が変わったらいちいちビニール袋を別に入れるのも無駄になるのでやめてほしいですね。
類するところでは、二重包装とか、雨でもないのに、ビニール袋の上に紙袋とか、そういうのもとっても無駄です。
これは当然個人がいらないと言えばいいのですが、企業側としても、減らすということを意識しなければ、状況は絶対によらないと思うのです。
☆不動産販売や、不動産賃貸業などは、投げ込みのチラシを大量に作りますが、それも両面コピーを徹底。チラシが束になってよく捨てられていますが、それも必ずリサイクルに出せば、新聞紙などに再生されます。普通に捨てたら燃やされておしまいです。ちょっとしたことですが、相当の量になるはずです。
ほかにもいっぱいあると思うのですが、企業自体が「勿体ない」という言葉をもっと理解して実践して欲しいと願う次第です。エコロジーはエコノミカルにも繋がる場合があるという意識が欲しいです。