エコについてもう少し考えてみたいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1158589143
↑では、個人で出来るエコについて語ってもらいました。

今度は企業努力でしか成し得ないエコについて考えてみたいです。
(例)
・詰め替え用シャンプー、洗剤等は企業努力によって実現
・ラベルの外しやすいペットボトルも同様

個人的には捨てる人が多いレシート。あれは必要な人だけに発行すればいいのでは?と思いますが、企業努力がないとダメですよね?

こんな感じで他にも企業が対応することでしか実現できないエコを教えてください。
皆さんで考えてみたいのでいわしですみません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/26 13:51:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答65件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
要約すると guffignited2006/09/22 16:29:35ポイント4pt

やっぱり基本は

リデュース(野菜などはビニールに包まない・過剰包装をなくす)

リユーズ(電池を充電して繰り返し使う)

リサイクルのための土壌作り

(まずはじめにビン・カン・ペットボトルの規格を統一する)

すんませんtakahirokiharaさん。

カタカナです

個人の意識を甘くみるのはやめてほしい なぽりん2006/09/22 22:38:42ポイント2pt

消費者は買わないことでなるべくコントロールをしているのですが、

そのコントロールに対して鈍いとか見当違いの反応が起こると

見ていてイライラします。

使い捨てを前提としていながら、分別に従わず捨てようがないものを

主力みたいに宣伝して堂々と売らないでよ!と思うと買いにくい。

かといって、つぶれて欲しいわけではないんです。最初の着眼はよかったんです。

すごく困るときのために、ほそぼそとネット通販でいいからいつまでも売ってて欲しいんだけど、

もっと売れるはずだと宣伝費につぎ込んでは勝手につぶれていく・・・。

アパレルは分別できない新素材だらけでほとんど燃えないゴミですし。

まあ、売り出す前に役所にどの分別ゴミとしてとりあつかってくれますか?

次の分別表に記載を載せてくれますか?

というようなことを聞いて開発する企業も

実際、ないんでしょうけど・・・

どこにも持っていく先がないものの例 なぽりん2006/09/23 00:59:53ポイント1pt

たとえばアパレルと書きましたが、

他にも分別がさっぱりできてない。

金属バーベルとかは、缶に準じてリサイクルされるのかとおもったら

そうでもなく不燃で埋め立てられるんですよね。

スキー板、粗大(折ったら不燃)。ラケットも不燃。

アルミなんかリサイクル効率が良いものにいの一番にあげられているのに、

アルミ箔はどんなにたくさん塩釜焼きに使ったあとでも缶ではなく不燃。

いまどき飲料缶はものすごい削減してまして、アルミ箔と大差ないと思うのですが。

生分解性プラスチックはリサイクルに分けて出しても

結局燃やされて二酸化炭素出すことが多い。

「この製品だけは、地域の分別に「従わないで」ください」っていう

勇気のある企業ないんでしょうか(逆切れ)。

そう思ってみてみると、

デポジットまでいかなくても回収しているところもありますが、

それもリサイクルのみを目的としたものとは限りません。

プリンタインクのカートリッジ回収は、

第三者による詰め替え再販売を防ぐためなのです。

そんな第三者がいてくれたからこそ、

「回収に出してください」と企業がかなり言うようになったわけで、

まだまだ回収なぞしない会社はふがいないことです。

そうですね akumukas2006/09/23 00:47:25ポイント1pt

分別が難しい、というのが最近の傾向ですね。名前だけでは判断できないし、次々と新製品が出る・・・分類のしようがないですね。規格という面で整備が必要かと思います。

できることなら生産する側が処分まで管理する、生産→回収→廃棄or再利用が理想だと思います。

実際に株式会社『ワタミ』では、自社で出る油・包装紙などの廃棄物を再利用・処理まで徹底してるので、他の企業も出来る限りのことはして欲しいと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません