携帯型のナビの購入を検討しております。GARMIN製も気に入っているのですが、値段が高いです。

通常の携帯端末にGPSカードを取付けた場合とどちらがお勧めですか?お詳しい方、ご教示お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/21 15:31:50
  • 終了:2006/09/23 00:25:23

ベストアンサー

id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972006/09/21 17:58:57

ポイント40pt

「通常の携帯端末」というのはノートPCやPocketPCでしょうか?

単独で動くPocketPCであればMio社の製品はいかがでしょうか。

http://www.pdakobo.com/review/mio/C310/C310.htm

http://www.pdakobo.com/review/mio/p350/p350.htm

日本語対応、地図つきで40k~50kくらいです。


ノートPCでの使用や、すでにPocketPCをお持ちの場合はGPSレシーバーだけを買うという手もあります。

http://www.rakuten.co.jp/gps/

こちらのお店がたくさん出ていますが、コンパクトフラッシュタイプ。12k。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2003/sdgps/index.htm

SDカードタイプ、25kというのもありますね。


なお、私の場合は2年位前に買った

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2003/cfgps2/index.htm

I/OデータのCFGPS2をPocketPCにくっつけて使っています。

コールドスタート(電源をしばらく切っていたあとの再起動)が若干遅い気がするのが難点でしょうか…。


いずれにせよ、汎用性ならPC/PocketPC+GPS、電池の持ちや丈夫さなら専用機がお勧めです。

id:kazumori7

素晴らしいです。有難うございました。山を歩くのにはGARMINがいいのですかね?

2006/09/21 18:23:22

その他の回答(4件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/21 15:50:18

ポイント40pt

http://www.broadzone.jp/NAVIGATION_SYSTEM/mayowan/bzn_200.html

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060824143

安さを求めるのなら、モバイルカーナビゲーションが一番です。

タッチパネル入力もでき、操作性のよさも勝ります。

>バッテリー内蔵の2電源式だからポケットに入れてモバイルに。

id:kazumori7

ありがとうございます。サンヨーのゴリラも持っているのですが、実際に歩いて使うのにはモバイルに不憫はないのでしょうかね?

2006/09/21 16:06:45
id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972006/09/21 17:58:57ここでベストアンサー

ポイント40pt

「通常の携帯端末」というのはノートPCやPocketPCでしょうか?

単独で動くPocketPCであればMio社の製品はいかがでしょうか。

http://www.pdakobo.com/review/mio/C310/C310.htm

http://www.pdakobo.com/review/mio/p350/p350.htm

日本語対応、地図つきで40k~50kくらいです。


ノートPCでの使用や、すでにPocketPCをお持ちの場合はGPSレシーバーだけを買うという手もあります。

http://www.rakuten.co.jp/gps/

こちらのお店がたくさん出ていますが、コンパクトフラッシュタイプ。12k。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2003/sdgps/index.htm

SDカードタイプ、25kというのもありますね。


なお、私の場合は2年位前に買った

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2003/cfgps2/index.htm

I/OデータのCFGPS2をPocketPCにくっつけて使っています。

コールドスタート(電源をしばらく切っていたあとの再起動)が若干遅い気がするのが難点でしょうか…。


いずれにせよ、汎用性ならPC/PocketPC+GPS、電池の持ちや丈夫さなら専用機がお勧めです。

id:kazumori7

素晴らしいです。有難うございました。山を歩くのにはGARMINがいいのですかね?

2006/09/21 18:23:22
id:godhoruseye No.3

godhoruseye回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/09/21 18:15:55

ポイント40pt

http://www.mio-tech.jp/products/c310.html

特にお勧めはこちらかも。

3.5インチ の液晶なんで、

サンヨーのゴリラなどに比べれば小さく感じるでしょうが

割り切りと使い勝手は良いみたいです。

id:minako-xxx No.4

minako-xxx回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/09/22 00:07:39

ポイント40pt

EZナビwalkが値段から見てもコストパフォーマンス最強だと思うのですが。

間違ってますよね、、、。ごめんなさい。

mioのdigiwalkerを使っていたのですが、AU機種の手軽さには

かなわなかったのが結論でした。

ついにこのようなサービスも開始されましたので

一度使ってみてからでもいいと思います

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25453.html

id:hokuraku No.5

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972006/09/22 07:49:45

ポイント40pt

再回答で申し訳ありません。


「GARMIN製も気に入っている~」とのことなので、買い替えを勝手に想像していたのですが、違ったらごめんなさい。


山歩き、とのことですので電池の持ちと耐久性がある専用機がお勧めでしょうか。

PocketPCの場合は、液晶を消した状態でもざっと5~6時間が限界でしょうが、専用機の場合は10時間以上持つようですし、乾電池が使える場合が多いのも魅力ですね。

耐久性についてはいうまでもなくPC、PocketPCはひ弱です。専用機は耐水性があるものも多いみたいですけどね。


一方、使い勝手の慣れや、トレッキング後のデータ整理などが楽なのはPocketPCやPCでしょうか。こちらのほうが画面も比較的大きいので、車載カーナビにするには向いていますね。(車載の場合は本職のカーナビには負けますが…)


ナビ、ということで画面を見ながらうろうろされる場面を想定していましたが、トレッキングルートを記録して「カシミール3D」などでルート表示されるだけなら

SONY GPSユニット GPS-CS1K

のようなものも最近発売されました。(紹介記事

安くて軽いのがいいですね。


番外ですが、eTrexとGARMINの差は趣味の違いだと誰かが言っておりました。


無事GPSを手に入れられたら、ぜひGeocachingにも挑戦してくださいね(^^)

コメントはまだありません