台風の後は、お天気がよくなるのは何故ですか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/21 16:49:31
  • 終了:2006/09/21 17:30:23

ベストアンサー

id:fallen_angel99 No.1

fallen_angel99回答回数118ベストアンサー獲得回数42006/09/21 16:53:14

ポイント20pt

台風が通過した後に晴れるのは、単純に言うと、そのあとに高気圧が進んで来るからです

このような天気を「台風一過」といいます。

台風は、日本付近まで北上すると、東に進路を変えますが、そのとき、気圧の谷が進んでくると、それに乗っかるように向きを変えることが多いのです。

そのため、気圧の谷のあとに進んでくる高気圧に、台風のあと覆われるというわけです。

さらに台風は、湿った空気をエネルギーとして吸い込んでいます。それまで、そこにあったじめじめした空気をすべて吸い込んで、もっていくことになります。

つまり、台風が掃除機のような役割をして、通過後は乾燥した空気となるのです。

http://www.rsk.co.jp/tenki/answer/014.html

id:glucklich

ありがとうございました。

おかげで秋のお天気のようにスッキリしました。

2006/09/21 17:29:04

その他の回答(4件)

id:fallen_angel99 No.1

fallen_angel99回答回数118ベストアンサー獲得回数42006/09/21 16:53:14ここでベストアンサー

ポイント20pt

台風が通過した後に晴れるのは、単純に言うと、そのあとに高気圧が進んで来るからです

このような天気を「台風一過」といいます。

台風は、日本付近まで北上すると、東に進路を変えますが、そのとき、気圧の谷が進んでくると、それに乗っかるように向きを変えることが多いのです。

そのため、気圧の谷のあとに進んでくる高気圧に、台風のあと覆われるというわけです。

さらに台風は、湿った空気をエネルギーとして吸い込んでいます。それまで、そこにあったじめじめした空気をすべて吸い込んで、もっていくことになります。

つまり、台風が掃除機のような役割をして、通過後は乾燥した空気となるのです。

http://www.rsk.co.jp/tenki/answer/014.html

id:glucklich

ありがとうございました。

おかげで秋のお天気のようにスッキリしました。

2006/09/21 17:29:04
id:batti55 No.2

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/09/21 16:54:37

ポイント20pt

http://www.sendai-jma.go.jp/tidai/akita/4season/autumn.htm

理由、原因は出尽くすと思うので、例外を挙げておきます。

id:glucklich

ありがとうございました。

おかげで秋のお天気のようにスッキリしました。

2006/09/21 17:29:07
id:kumaimizuki No.3

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/09/21 16:55:11

ポイント20pt

http://www.rsk.co.jp/tenki/answer/014.html


単純にいえば高気圧が来るから、だそうです。

専門的にいえば、台風は気圧の谷に乗るようにして向きを変えるため、台風が移動する=気圧の谷が移動すると、後ろから来る高気圧に覆われる。ということらしいです。

id:glucklich

ありがとうございました。

おかげで秋のお天気のようにスッキリしました。

2006/09/21 17:29:14
id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/09/21 16:57:16

ポイント20pt

http://www.rsk.co.jp/tenki/answer/014.html

こちらに出ていますが

台風は、日本付近まで北上すると、東に進路を変えますが、そのとき、気圧の谷が進んでくると、それに乗っかるように向きを変えることが多いのです。そのため、気圧の谷のあとに進んでくる高気圧に、台風のあと覆われるというわけです。

えーと、予備知識として日本ではだいたい西から東に天気が変わることが多い、低気圧の後には高気圧がくることが多い、ということで。

で、台風一過は地域差もあるようで

http://www.sendai-jma.go.jp/tidai/akita/4season/autumn.htm

日本海側ではそうそうすっきりとはいかないことが多いらしいです。

id:glucklich

ありがとうございました。

おかげで秋のお天気のようにスッキリしました。

2006/09/21 17:29:20
id:daikanmama No.5

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/21 17:18:09

ポイント20pt

↓こちら、同様の質問に気象予報士さんが回答されていますので、引用させていただきます。

http://www.rsk.co.jp/tenki/answer/014.html

台風が通過した後に晴れるのは、単純に言うと、そのあとに高気圧が進んで来るからです。

台風は、日本付近まで北上すると、東に進路を変えますが、そのとき、気圧の谷が進んでくると、それに乗っかるように向きを変えることが多いのです。そのため、気圧の谷のあとに進んでくる高気圧に、台風のあと覆われるというわけです。

さらに台風は、湿った空気をエネルギーとして吸い込んでいます。それまで、そこにあったじめじめした空気をすべて吸い込んで、もっていくことになります。

つまり、台風が掃除機のような役割をして、通過後は乾燥した空気となるのです。

id:glucklich

ありがとうございました。

おかげで秋のお天気のようにスッキリしました。

2006/09/21 17:29:36