古典、名作と呼ばれる文学作品をあなたがご存知の限りたくさん教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/21 19:30:32
  • 終了:2006/09/24 00:21:47

ベストアンサー

id:kuriochiko No.2

kuriochiko回答回数133ベストアンサー獲得回数92006/09/21 20:01:56

ポイント16pt

ドストエフスキー

カラマーゾフの兄弟 上   新潮文庫 ト 1-9

カラマーゾフの兄弟 上 新潮文庫 ト 1-9

  • 作者: ドストエフスキー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

カラマーゾフの兄弟 下    新潮文庫 ト 1-11

カラマーゾフの兄弟 下  新潮文庫 ト 1-11

  • 作者: ドストエフスキー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

罪と罰〈上〉 (岩波文庫)

罪と罰〈上〉 (岩波文庫)

  • 作者: ドストエフスキー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

罪と罰〈中〉 (岩波文庫)

罪と罰〈中〉 (岩波文庫)

  • 作者: ドストエフスキー 江川 卓
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

罪と罰〈下〉 (岩波文庫)

罪と罰〈下〉 (岩波文庫)

  • 作者: ドストエフスキー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

カフカ

変身 (新潮文庫)

変身 (新潮文庫)

  • 作者: カフカ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

カミュ

ペスト (新潮文庫)

ペスト (新潮文庫)

  • 作者: カミュ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

ヘルマンヘッセ

車輪の下 (新潮文庫)

車輪の下 (新潮文庫)

  • 作者: ヘッセ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

ロマンロラン

ベートーヴェンの生涯 (岩波文庫)

ベートーヴェンの生涯 (岩波文庫)

  • 作者: ロマン・ロラン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

ジャン・クリストフ 全4冊 (岩波文庫)

ジャン・クリストフ 全4冊 (岩波文庫)

  • 作者: ロマン・ロラン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

三浦綾子

塩狩峠 (新潮文庫)

塩狩峠 (新潮文庫)

  • 作者: 三浦 綾子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

その他の回答(8件)

id:fallen_angel99 No.1

fallen_angel99回答回数118ベストアンサー獲得回数42006/09/21 19:43:48

ポイント16pt

枕草子

徒然草

十六夜日記

伊勢物語

和泉式部日記

宇治拾遺物語


ロミオとジュリエット

ヴェニスの商人

id:kuriochiko No.2

kuriochiko回答回数133ベストアンサー獲得回数92006/09/21 20:01:56ここでベストアンサー

ポイント16pt

ドストエフスキー

カラマーゾフの兄弟 上   新潮文庫 ト 1-9

カラマーゾフの兄弟 上 新潮文庫 ト 1-9

  • 作者: ドストエフスキー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

カラマーゾフの兄弟 下    新潮文庫 ト 1-11

カラマーゾフの兄弟 下  新潮文庫 ト 1-11

  • 作者: ドストエフスキー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

罪と罰〈上〉 (岩波文庫)

罪と罰〈上〉 (岩波文庫)

  • 作者: ドストエフスキー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

罪と罰〈中〉 (岩波文庫)

罪と罰〈中〉 (岩波文庫)

  • 作者: ドストエフスキー 江川 卓
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

罪と罰〈下〉 (岩波文庫)

罪と罰〈下〉 (岩波文庫)

  • 作者: ドストエフスキー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

カフカ

変身 (新潮文庫)

変身 (新潮文庫)

  • 作者: カフカ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

カミュ

ペスト (新潮文庫)

ペスト (新潮文庫)

  • 作者: カミュ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

ヘルマンヘッセ

車輪の下 (新潮文庫)

車輪の下 (新潮文庫)

  • 作者: ヘッセ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

ロマンロラン

ベートーヴェンの生涯 (岩波文庫)

ベートーヴェンの生涯 (岩波文庫)

  • 作者: ロマン・ロラン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

ジャン・クリストフ 全4冊 (岩波文庫)

ジャン・クリストフ 全4冊 (岩波文庫)

  • 作者: ロマン・ロラン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

三浦綾子

塩狩峠 (新潮文庫)

塩狩峠 (新潮文庫)

  • 作者: 三浦 綾子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

id:kurupira No.4

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/09/21 22:35:37

ポイント16pt

我輩は猫である

こころ

坊っちゃん

三四郎

人間失格

斜陽

山椒魚

蜘蛛の糸

羅生門

伊豆の踊り子

雪国

源氏物語

平家物語

徒然草

id:kiyomizudera No.5

kiyomizudera回答回数110ベストアンサー獲得回数02006/09/21 23:11:33

ポイント16pt

蟹工船

夏への扉

19歳の地図

夜間飛行

アンドロイドは電気羊の夢を見るか

黄色い目の魚

春のソナタ

人間そっくり

東京タワー

魔の山

id:bijyou No.6

bijyou回答回数107ベストアンサー獲得回数42006/09/22 02:22:30

ポイント15pt

 書いてもきりがないから、家にある『古典、名作と呼ばれる文学作品』を挙げることにしよう。


 ・・・・・・、一冊もなかった(笑)。

 あえて、それっぽいのはこれかな。

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫


 以下のは史書の範疇か。

現代語訳 信長公記〈上〉

現代語訳 信長公記〈上〉

  • 作者: 太田 牛一
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • メディア: 単行本

内乱記 (講談社学術文庫)

内乱記 (講談社学術文庫)

  • 作者: ユリウス カエサル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

史記〈1〉覇者の条件 (徳間文庫)

史記〈1〉覇者の条件 (徳間文庫)

  • 作者: 司馬 遷
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • メディア: 文庫

正史 三国志 全8巻セット (ちくま学芸文庫)

正史 三国志 全8巻セット (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 陳 寿 裴 松之
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

id:tachibana26 No.7

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/09/22 12:30:26

ポイント15pt

日本→ぼっちゃん、こころ、くもの糸、羅生門、走れメロス、注文の多い料理店

外国→青い鳥、ああ無情、名犬ラッシー、トムソーヤの冒険、ハックルベリーフィンの冒険、三国志、岩窟王

id:flying_baobab No.8

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/09/22 23:23:14

ポイント15pt

プーシキン スペードの女王

チェーホフ 三人姉妹 桜の園

カフカであれば 審判

カミュは 異邦人

ですね(個人的趣味)

id:yamazzaki No.9

yamazzaki回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/09/22 23:35:23

ポイント15pt

中国三大(四大?)奇書と呼ばれる

「三国志演義」

「西遊記」

「封神演義」(ここに水滸伝が入る場合も)

と、西洋の三大ファンタジー小説として名高い

「指輪物語」

「ゲド戦記」

「ナルニア国物語」

は世界的に有名。

コメントはまだありません